気持ちをつかむ!猫が大好きな遊び5個

気持ちをつかむ!猫が大好きな遊び5個

猫は遊び好きな動物ですが、どんな遊びが大好きなのでしょうか?好みを抑えておけば、猫の気持ちをガッチリとつかむことができます。一緒に遊んで、思いっきり楽しみましょう!

1. 猫じゃらし

猫じゃらしで遊ぶ猫

やはり、猫が好む遊びNo.1と言えば、「猫じゃらし」です。飼い主さんが絶妙に動かしてくれる猫じゃらしに、跳びかからずにいられる猫は、そうそういないのではないでしょうか?

無視しようとしたってどうしても、本能が刺激されてしまうからです。考える前に体が勝手に…!というのが猫の本音でしょう。もちろん、気が乗らない時は、あえなく無視されることもありますが…

2. ボール

ボールで遊ぶ猫

コロコロと転がるボールに、興味を示す猫も多いです。ちょいちょいして転がし、追いかけてまた転がしと、1匹遊びを楽しむ場合もあります。

ボールは、あまり大きくないものの方が、猫が遊びやすいように感じます。わざわざ猫用のボールを買わなくても、アルミホイルを丸めたボールでも、十分に楽しんで遊んでくれます。猫が飲み込まないようにだけ、注意しておきましょう。

3. 取ってこい

おもちゃを銜えた猫

飼い主さんが投げたおもちゃを、猫が取ってくる…そんな遊びを楽しむ猫も。投げるおもちゃはなんでも良いですが、猫が咥えやすい大きさ、軽さのものが良いでしょう。

しっかりと取って来てくれれば良いですが、そこは気まぐれな猫のこと。取ってくる時と、来ない時があるでしょう。そんな気まぐれを、楽しむのも一興です。猫と一緒に、楽しみましょう!

4. 高い所に登る

高い所にいる猫

高いところに登るのも、猫にとっては遊びの1つの場合があります。好奇心が強い猫は、未知の高い場所に、登りたがるでしょう。飼い主さんが思いもよらないような場所に、登っていることもあるかもしれません。

ただ、高い場所から降りれなくなる、無理に降りて骨折などのケガをする場合もなきにしもあらずですので、高いところに登るのが趣味な猫は、十分気をつけてあげてください。

5. 狭い場所に入る

狭い場所にいる猫

箱の中や何かの隙間など、狭い場所にぴったり収まるのも、大好きです。新しい段ボールにはとりあえず入ってみる、という猫も、多いでしょう。

新しい荷物が届いた場合は、その段ボールをしばらく置いておくと、猫の格好の遊び場になります。その他、紙袋やバックなど、閉ざされた空間があれば、猫が勝手に入り込むことも、多々あります。その可愛い姿を、楽しまでて貰いましょう!

まとめ

大福

猫の遊びの好みは、猫によって異なります。その猫が好きな遊びを、把握してあげてください。好みの遊びを提供してあげれば、高確率で反応してくれるでしょう。猫が遊ぶ姿は、可愛いものです。時には驚きの身体能力を発揮することもありますので、新しい発見があるかもしれません。

スポンサーリンク