猫の『鼻』から読み取れる心理5選

猫の『鼻』から読み取れる心理5選

猫の気持ちは、体の部分や仕草などで、ある程度読み取ることができます。猫の鼻からも心理が分かるので、しっかりとチェックして行きましょう!猫は鼻からは、こんな心理が分かります…

1874view

1. こんにちは!

猫と鼻を付ける女性

猫が鼻と鼻をくっつける、「鼻チュー」。これには挨拶の意味があります。初対面の猫はもちろん、親しい間柄でも、良く行います。

猫だけでなく対人でもやってくれるので、猫がリラックスしている時に鼻を近づけてみると良いでしょう。可愛い顔でクンクン、してくれるハズです。ちょっとくすぐったいような、幸せな気分になります。ぜひ試してみてください。

2. なんの匂いか調べてるにゃ

手の匂いを嗅ぐ二匹の猫

猫は嗅覚が敏感です。犬には及ばないものの、人よりもはるかに、嗅覚が優れています。あまり視力が良くない分、匂いで様々なことを判断しています。

獲物の匂いをかぎ分けるのはもちろん、どこに獲物が隠れているかも、匂いで探ることができます。猫がクンクンと匂いを嗅いでいたら、何の匂いなのか、危険はないのかなどを確認していると思って良いでしょう。

良く飼い主さんが買ってきたものや、来客のバッグなどをクンクンしていませんか?もちろん、帰宅した時の飼い主さんの匂いチェックを行うこともあります。あれはどんなものなのかを匂いで確認して、猫なりに色々調べているのです。

3. 要求があるにゃ

人の上に乗る猫

飼い主さんにご飯を用意して欲しい、遊んで欲しいなど、様々な要求がある場合、鼻を近づけてくることも。

鼻の他にも、前足でのちょいちょいや体当たりがあるかもしれません。無視するのも良いですが、段々とエスカレートすることもあるようですので、ケガをする前に対応してあげると良いでしょう。

4. どんな猫ですか?

二匹の猫

相手の匂いを嗅ぐことで、その猫の年齢、発情状態、健康状態などが分かるのだとか。特にお尻周りの匂いにそれらの情報が詰まっているようで、下位の猫が上位の猫に、お尻の匂いを嗅がせるようです。

5. 好きですにゃ

猫と鼻を付ける少年

最初に挙げた鼻と鼻を近づける「鼻チュー」ですが、挨拶以外にも好きな気持ちを表す為、行うことがあります。鼻を近づけた時、嫌がらずに猫が鼻チューしてくれたら、猫も飼い主さんが好き後思っているのでしょう。

まとめ

ネコッヴィ

鼻から読み取れる猫の心理、結構ありますね。猫が今どんな気持ちでいるのか、汲み取ることは絆を深める上でも大切です。全部は理解できなくてもなるべく、汲み取るようにしてあげましょう。

スポンサーリンク