猫は飼い主の行動を真似する?

猫は飼い主の行動を真似する?

周りを見渡すと、飼い主そっくりな行動をする猫が、意外といます。もしかして、真似してる?そんな疑惑が、浮かんできます。猫は飼い主を真似しているのでしょうか?そしてどんな真似をするのか、フォーカスしていきます。

1376view

猫は飼い主を、真似しているのか?

パソコンを操作しているような猫

実は…

真似してるかも?

座って考え事をしている猫

にゃんと、イギリスの大学の調査により、猫は飼い主を真似する可能性がある、と結論付けられました。ただ、真似をすると言っても飼い主の行動をそのまま真似するというよりかは、飼い主の性格により、猫の行動が変わることが分かったようです。

例えば、飼い主が穏やかな性格の場合、猫たちは攻撃性が低く、コミュニケーションしやすいとのこと。また、肥満傾向が低いそうです。反対に飼い主が神経質で緊張しいな性格の場合、猫たちは攻撃性が高く、不安になりやすいなどの傾向があるらしいです。しかも、肥満になりやすいのだとか。

猫は飼い主の気分を敏感に感じ取り、そのような現象が起きるとのことです。猫のためにも、いつも穏やかでいたいですね!

母猫を真似する

母猫の頭に乗る子猫

成長期の子猫は、母猫の行動を真似します。狩りを覚えて将来独り立ちしたときに、食べていけるようにするためです。猫が飼い主のことを母猫と思っていることは多々あり、そのような場合は飼い主の真似をしても不思議ではないでしょう。

猫が真似する飼い主の行動とは?

手をかけて何かを見つめる猫

猫が真似をしがちな飼い主さんの行動、見ていきましょう。

ドアを開ける

ドアを開けようとしている猫

ジャンプしてドアノブに飛びつき、器用に開けてしまう猫がいます。ほとんどの場合、開けるだけで閉めてはくれません。筆者宅の猫もドアを開けますが、結構な音がするので寝ているときはご勘弁いただきたいと思っています。

さらに、ドアを内側から押して閉めてしまうことがありますが、ドアを押すことはできても、引いて開けることはできないようで…。気をつけないと自分で自分を閉じ込めて、出られない事態に陥っています。

鳴く

大きく口を開けている猫の顔アップ

飼い主が発した遠吠えのような鳴き声を、真似する猫がいます。動画などを探してみてください。見事に飼い主の真似をしている感じがします。

座り方!

お腹を出して人のように座る猫

まるで人間のような座り方をする猫、たくさんいます。通称スコ座りと呼ばれる座り方や、足を組んで座る猫など、人顔負けな座り方を披露してくれます。真似なんだか、独自に生み出したのかは良く分かりませんが、猫って器用ですね!

ストレッチ?

身体を伸ばしてストレッチしている猫

飼い主がストレッチをしていると、側へやってきた猫が不思議そうに見つめたその瞬間!コテンとひっくり返った猫が、真似してストレッチ。そんなかわいい光景が見られてしまうことも。

立った!!

立ち上がってこちらを見つめる猫

二足歩行をする飼い主を真似しているのか、後ろ足二本でにょっきと立る猫も。本当は中に人が入っていることを、とうとう隠しきれなくなったのかも…もっふもふのお腹、丸見えです!

まとめ

眠っている猫に添い寝する眼鏡をかけた女性

飼い主の行動をまんま真似るかどうかは、科学的に証明された訳ではありませんが、「絶対真似してるよね?」と思うことは、多いです。猫は相手の気持ちを感じ取ることが得意で、飼い主との適度なコミュニケーションを必要としているため、真似くらいはやってのけるかもしれません。

飼い主の真似ではありませんが、猫の「シャー!」という威嚇音は蛇の真似をしていると言われていますし、サルを捕獲するため、そのサルの泣き真似をするネコ科の動物も、確認されています。意外と猫は、真似が得意な動物なのかもしれません。特に命がかかっているときは…。