猫種クイズ!〜初級編〜あなたはどのくらい知っている?

猫種クイズ!〜初級編〜あなたはどのくらい知っている?

猫好きの方であればある程度の猫種は知っていますよね。そんな猫種についての「初級編のクイズ」を出題します。皆さんはいくつくらい答えることができるでしょうか?是非全問正解目指してトライしてみてくださいね!

746view

どのくらい知っている?猫種クイズ

本を読む猫

猫好きであったり、猫を飼っている方であれば、ある程度の猫種の知識はありますよね。

そんな代表的とも言える猫種についての、初級編のクイズを出題します。

皆さんはいくつくらい、答えることができるかトライしてみてくださいね。

80種類を超える亜種がいるこちらの猫種は何と言うでしょうか?

ペルシャ

こちらの写真の猫は80種類を超える亜種がいます。上品のあるこちらの猫種は何と言うでしょう?

答えは「ペルシャ」です。

ふわふわの毛の長毛種で、低い鼻が特徴的ですね。

「優しい巨人」として知られる犬と性格が似ている猫は?

メインクーン

好奇心旺盛で人懐っこい、明るい性格の猫種。「優しい巨人」とも言われるのですが何でしょう?

答えは「メインクーン」です。

メインクーンは大型の猫種であり、人懐っこく従順な性格です。

こちらの写真の一番大きな飼い猫と考えられているのは?

ラグドール

大型種の猫はメインクーンもあげられますが、この上記の写真の猫種は何でしょう?

答えは「ラグドール」です。

ラグドールは「ぬいぐるみ」という意味も持ち、そのキレイな毛並みや表情は本当に可愛らしいものです。

巻き毛の雑種にペルシャを交配した猫種はなに?

セルカーレックス

クルクルとした巻き毛の猫種。

こちらは、1987年アメリカモンタナ州で発見された、巻き毛の雑種にペルシャを交配させた猫種です。こちらは何という名前でしょうか?

答えは「セルカーレックス」です。縮れた毛に大きな目が特徴的ですよね!

長いフサフサの毛を持つことで爪先が凍傷にならないという猫種は?

ノルウェージャンフォレストキャット

長いフサフサの毛を持つ猫はたくさんいますが、そのお陰で爪先が凍傷にならないという能力を持つ猫がいます。それは何でしょうか?

答えは「ノルウェージャンフォレストキャット」です。

ノルウェージャンフォレストキャットはノルウェーが原産です。スカンディナヴィア半島を中心とした、北ヨーロッパで寒い気候にも適応することができる長毛種です。

足が短い猫と言えば?

マンチカン

足の長さが極端に短く、「猫界のダックスフンド」とも言われる猫。それは何でしょう?

答えは「マンチカン」です。

マンチカンは北アメリカが起源の猫種。犬のダックスフンドやコーギーを思わせるような足の長さが特徴的です。

イギリス原産国の耳のたれた猫種は何?

スコティッシュフォールド

耳がぺたんと倒れた可愛らしい猫っていますよね。その中でも特に有名なイギリスが原産国の猫種は何でしょう?

答えは「スコティッシュフォールド」です。

折れ曲がった耳が特徴的で、優しく温厚、甘えたがりな性格です。

カナダ生まれのエジプトを連想させる名前の猫種は?

スフィンクス

エジプトを連想させるのですが、実はカナダ生まれの猫。そんな猫種は何でしょう?

答えは「スフィンクス」です。

毛のない猫とも言われているのですが、全く無毛なのではなく産毛は少し生えています。

青みを帯びた灰色しかいない猫の品種は?

ロシアンブルー

灰色の美しい毛並みが特徴的な猫種は何でしょう?

答えは「ロシアンブルー」です。

ロシアンブルーは賢く、好奇心旺盛。美しい灰色の毛が印象的です。

まとめ

さくらちゃん

猫種クイズの初級編。皆さんは何問くらい解くことができましたか?猫好きだと、どんどん猫の知識も広げたくなりますね!