猫の睡眠と音楽って関係ある?

猫の睡眠と音楽って関係ある?

ネット上で検索をかけると、良い睡眠の為の音楽がわんさかと出て来ます。確かに、リラックスできる音楽を聴いてから寝ると、ぐっすりと眠れる気がします。もしかしたら猫にも音楽を聴かせると、より良い睡眠をとってもらえるのではないでしょうか?

558view

猫の睡眠に音楽は有効!

睡眠

猫が眠るのに、適した音楽があるようです。

猫用音楽で睡眠サポート

音楽

猫用の音楽が開発されています。それらを使えば、猫の快適な睡眠をサポートすることに繋がるのです。猫がなかなか寝てくれなくて困る時や、周囲の環境が睡眠に適していない時など、様々な場面でかけてみると良いでしょう!動画サイトなどを探せば、多くの猫用音楽が見つかります。お気に入りの1曲を、探してみるのも良いでしょう。

睡眠以外の効果も期待できる

期待

猫用音楽は、睡眠サポート以外にも分離不安の緩和、恐怖の緩和など、リラックスを促してくれます。不安や心配事がある猫の気持ちを、優しく包んでくれるのです。

家に迎えたばかりの猫や飼い主さんと離れると不安になる、分離不安傾向のある猫がいる場合や、工事や花火大会などで猫が恐怖を感じている場合など、活かせる場面は多々あります。ぜひ有効に、使っていきたいですね。

猫によって好みが…

好み

とは言え猫用音楽も、万能ではありません。猫によってはそれがかかると、どこかへ逃亡してしまう場合もあります。もちろん、リラックスタイムに入る猫もいますので、こればかりは実際に聞かせてみないと、分からない部分です。

猫用音楽じゃないとダメなの?

ダメ

猫用音楽じゃないと猫にはダメなのか?そんな疑問が浮かんで来ますが、必ずしもそうではありません。猫によってはクラシックを好む場合もありますし、ロックが好き、なんてことも。ピアノやギターの音や飼い主さんの歌声を好む猫もいます。
 
猫用音楽は猫に馴染み深い音を研究した上で作られているので、猫が反応しやすい、という点があります。音階も人が聞く音楽より1オクターブ高かったり、周波数の変動が多かったりするものもあります。あとは猫に色々と聞かせてみて、どういう反応をするかを確かめると良いでしょう。

検証!筆者宅の猫で試してみた

検証

猫に音楽を聴かせると睡眠にどんな効果があるのか、試しに聴かせてみました。

女王様なメス猫の場合

女王様

起きている時に聞かせましたが、特にこれと言って変化はありませんでした。ご飯のおねだり最中だったのですが、音楽をかけても変わらず、おねだりをし続けていました。

寝る体勢に入った時に聞かせてみたら、「何?何の音?」というように目を見開いて反応しました。そしてそのまま、入眠…猫用と人用両方聴いて貰ったのですが、人用には反応を示さず、猫用に反応していた気がします。じっと耳を傾けるような感じで…

やんちゃ過ぎるオス猫の場合

やんちゃ

オス猫も、まず起きている時に聴かせてみましたが、行動に変化は見られませんでした。リラックスタイム中、猫用を聴かせてみると「何の音?」と不思議そうな顔してました。でも何となく気持ちが良いのか、うっとりと聴き惚れていたような気がします。

人用も聴かせましたが、特に変わらず…その後寝に入っていたので、睡眠のサポートになれば、と思い、しばらく猫用をかけておきました。それでオス猫が良く眠れたのかどうかは、良く分かりません。

ワイルドなメス猫の場合

ワイルド

ワイルドなメス猫は、割と音楽好きなタイプのようで、筆者が歌っていると、側に来て聴いてくれているようないないような…これは猫用も気に入ってくれるかも!と思いきや、意外にも聴かせるとどこかへ行ってしまいました。

起きている時、リラックスタイム両方聴かせたのですが、興味を持たないどころかちょっと苦手なのかもしれません。ですが、他の2猫と同様に、「何の音なの?」と気にはなっていたようです。

まとめ

まとめ

筆者宅の猫たちは、それほど顕著な反応は見られませんでしたが、猫用音楽が聞こえて来た際、「何?」と思っていたのは共通しています。猫用音楽は、人用のものよりも1オクターブ程度高くなっているのだとか。さらに、猫が好むテンポに合わせているものもあるので、猫が反応するのでしょう。

もちろん、顕著に反応する猫もいますので、筆者宅の例はあくまでも1例にすぎないということです。うまく使って、猫のリラックスを引き出してあげたいですね!