猫は砂肝を食べても大丈夫?食べていいもの悪いもの

猫は砂肝を食べても大丈夫?食べていいもの悪いもの

皆さんは猫に「砂肝」を食べさせたことがありますか?猫に砂肝ってなかなかイメージが湧きにくいですが、猫によっては砂肝が大好きな子もいるようです。そこで今回は猫に砂肝を与えるときの注意点やレシピなどについてご紹介させていただきます。

738view

猫に砂肝って大丈夫?

砂肝

砂肝って美味しいですよね。しかし、猫に砂肝ってなかなかイメージが湧きにくいもの。ですが、猫によっては食事中に欲しそうに近寄ってきたり犬用のものを欲しがるなんてこともよくあるのです。

では猫に「砂肝」を食べさせてあげるのは大丈夫なのでしょうか?

結論として、猫に砂肝は特に問題なく安全な食べ物です。猫によっては好き嫌いがあるようですが、砂肝には「鉄分」「ビタミンB12」が豊富です。

鉄分は赤血球のヘモグロビンとの構成成分となり、健康維持や貧血予防にも効果が期待されます。

またヘモグロビンの合成を助けて、なおかつ貧血予防をしてくれるのが「ビタミンB12」でも取れります。

肉類にも鉄分が豊富ですがそれらよりも吸収率も高く、ビタミンCと同時に摂取すると更に鉄の吸収率を高めることができます。

ですので、栄養価も高く体のためにもなるということなのです。

砂肝を使って猫に美味しいレシピを

料理を目の前にした猫

猫に砂肝を食べさせてあげるとなっても「どのように工夫をして食べさせてあげるべきか」というレシピについて悩んでしまうこともありますよね。

そこでここでは猫に砂肝を食べさせてあげるときのおすすめレシピについてご紹介させていただきます。

こちらは猫にとっても安全な食材や味になっていますがアレンジなどをすれば人間も美味しくいただくことができますよ。

材料

  • 砂肝60g
  • かぶ25g
  • さつまいも少量
  • にんじん15g
  • ごま油少々
  • 水100cc

です。

※こちらは、体重が約4kgの猫ちゃんの1食分となっています。

作り方

  1. 砂肝は白い部分を取り除き、猫が食べやすい1口サイズに切ります
  2. 野菜も猫の食べやすい小口サイズにしておきましょう
  3. 鍋に水を入れて野菜をゆがきます
  4. フライパンにごま油を熱し、砂肝に火を通します
  5. 十分に冷ませば完成。ゆがいた野菜をトッピングして召し上がれ!

猫に砂肝で気をつけること

餌を食べる猫

猫にとって好き嫌いの分かれる「砂肝」ですが、与えるときにも注意が必要です。ここでは砂肝を食べさせてあげるときの注意点についてご紹介させていただきます。

食べさせすぎない

猫に砂肝を食べさせてあげるときには大好物であっても「食べさせすぎない」ことが大切です。

欲しがれば欲しがるだけ与えるということをしてしまうと、バランスの悪い食事摂取をしてしまうことになります。基本的には総合栄養食を中心とし、あくまでもおやつ程度に週に1回程度食べさせてあげるくらいに考えておくようにしましょう。

無理に与えない

砂肝は鉄分などの栄養が豊富だとは言われていますが、猫によっては嫌いなこともあります。そのようなときには通常のキャットフードを与えれば健康上問題なく過ごせますので無理矢理与えようとしないでください。

初めて食べさせるときは様子を見る

砂肝を初めて猫に食べさせてあげたときには様子を見るようにしてください。食べ終わってからの体調や下痢などを起こしていないかなど確認してから次回も与えるようにしてあげましょう。

まとめ

舌を出す猫

猫にとって砂肝は安全です。砂肝は「鉄分」や「ビタミンB12」を補うことができるので好む猫には味付けをせずに猫の健康を考えたアレンジレシピを作って食べさせてあげるのが良さそうです。

しかし、砂肝を初めて与えるときには猫の体調などをよく考えて食べさせてあげるようにしてくださいね。