モフモフ欲を満たそう!おすすめのモフり方4選

モフモフ欲を満たそう!おすすめのモフり方4選

猫って品種にもよりますがロングヘアだと本当にモフモフとしており、お人形のように可愛らしいですよね。そんなロングヘアの猫ちゃんなどを自宅で飼っているときには、「おすすめのモフり方」があります。是非参考に癒されてみてくださいね。

890view

どんな猫がモフモフなの?

正面を向くペルシャ猫

まず気になるのは猫の「モフモフ度」。
短毛種であっても十分モフモフは楽しめるものですが超絶モフモフをしたいのであればロングヘアを持つ「長毛種」がおすすめです。

とは言っても、長毛種にどんな品種がいるのかわかりませんよね。
ロングヘアを持つ抜群のモフモフ猫ちゃんは「アメリカンカール」「アメリカンボブテイル」「エキゾチックロングヘア」「クリリアンボブテイル
サイベリアン」「ラガマフィン」「ラパーマ」「スコティッシュストレート」「スコティッシュフォールド」「セルカークレックス」「ラグドール」「ソマリ」「メインクーン」「ターキッシュアンゴラ」「ターキッシュバン」「チンチラペルシャ」「ノルウェージャンフォレストキャット」「ペルシャ」「バーマン」「ミヌエット」「バリニーズ」「ヒマラヤン」「ピクシーボブ」「ブリティッシュロングヘア」「マンチカン」などがあげられるでしょう。

いずれもふわふわの毛を持つ猫ちゃんたちなので、猫カフェなどで出会ったときには是非モフり方を参考に癒やされましょう。

モフモフ欲を満たすモフり方

眠るヒマラヤン

猫を飼っていたり、猫カフェを訪れることがあれば必ず欲しいのが「癒し」ですよね。
猫は触るだけでももちろん癒やしは得られるものですが、猫をもっと身近に感じて癒やされたければ「モフる」と良いでしょう。

猫の毛はモフモフとしており、本当にわたあめのようです。
そんなふわふわの毛にモフられると猫の虜になってしまうこと間違い無しです。

では、そんなモフモフの毛のモフり方のおすすめはどのような方法があるのでしょうか。
4つの方法をご紹介させていただきます。

1.猫がリラックスしたらモフモフの毛を撫でよう

寝ているエキゾチック

まず初めてご対面するような猫ちゃんとはコミュニケーションをとることからはじめてみましょう。
十分に懐いており、触っても問題ないようでしたらモフモフの毛を優しく撫でてみましょう。
長毛種のモフモフの猫ちゃんだと手で撫でるだけでもその感覚に魅了されてしまいますよ。

2.アンモニャイトで寝ているときにギュッと抱きしめよう

猫と一緒に寝る人

少し慣れている猫ちゃんであれば、全身でモフモフを味わいたいですよね。
そんなときには、猫がリラックスしているときや丸まっているときなどに「ギュッ」と優しく抱きついてみましょう。
そのなんとも言えないふわふわとそこから感じられる温もりがたまりません。

3.おなかに顔をうずめてモフ!

ノルウェージャンフォレストキャット

座っている猫ちゃんのモフモフ面積が広い場所、つまりお腹から背中あたりにかけて顔をうずめてみましょう。

ご機嫌が良くないと立ち去られてしまうこともあるかもしれませんが、喜んでいるときであれば身近に「ゴロゴロ」という猫の甘えたいときの声も聞くことができますよ。

4.ゴロにゃんこのお腹に顔をうずめよう!

仰向けで眠る猫

モフり方の中で一番癒されるのが「ゴロにゃんこをしているとき」にモフられることです。
猫が多いにリラックスをしており、信頼関係のある相手にしか見せてくれないゴロにゃんこ。
そんな姿をしているときにモフモフのお腹に顔をうずめてみてください。
お腹が「ゴロゴロ」と鳴っているのが聞こえたりその温もり、そのふわふわ感、他にはない感覚でたまりませんよ。

まとめ

ラグドールの顔

猫のモフモフ感って本当にたまりませんよね。
猫にモフられたい方は「長毛種」でふわふわの毛を持つ猫ちゃんがおすすめですので、猫カフェなどで実践をしてみてください。
猫がいる自宅や猫カフェなどで癒やしを求めているときには是非ギュッと優しくモフってみたり、ゴロにゃんこをしているときに顔をうずめてみるなど様々なモフられ方に挑戦してみてくださいね。