エキゾチックはどんな猫?ショートヘア・ロングヘアの特徴や飼う時の注意点

エキゾチックはどんな猫?ショートヘア・ロングヘアの特徴や飼う時の注意点

ブサカワで話題のエキゾチックという猫。エキゾチックは、どんな猫なのでしょうか? エキゾチックにはエキゾチックショートヘアとエキゾチックロングヘアがありますが、それぞれどのような特徴があるでしょうか? かわいいエキゾチックの画像もご紹介します。

844view

エキゾチックショートヘアとロングヘアはどんな猫?

木箱の前に座っているエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘア

離れた耳と、丸い大きな目

大きな瞳でこちらを見る白いエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアは、もともとペルシャ猫にアメリカンショートヘアの毛色を加えよとして生まれた猫でした。離れた耳と、丸い頭部はペルシャ猫の特徴を受け継いでいます。丸い大きな目は離れ気味です。

低い鼻

正面を向いて伏せているエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの最大の特徴が、上を向いたつぶれたような鼻です。この鼻がブサカワということで、人気が出ました。

短い足と丸いしっぽ

座っている横向きのエキゾチックショートヘア

全体的に筋肉質なエキゾチックショートヘアの足は短く、しっかりしています。しっぽは、短めで丸みを帯びています。

甘えん坊で人間好き

人の手にじゃれる白い子猫

ペルシャ猫の特徴を受け継いだエキゾチックショートヘアは、穏やかな性格をしています。甘えん坊で、飼い主のそばにいることを好みます。

エキゾチックロングヘア

長い被毛

眠そうな表情のエキゾチックロングヘアの子猫

エキゾチックショートヘアには、時に長毛タイプの子が生まれることがあります。この長毛タイプの猫をエキゾチックロングヘアと呼びます。

ただ、長毛タイプでは「戻し交配」という考え方から、エキゾチックロングヘアを猫種として認めない血統登録団体もあります。被毛以外の身体的特徴や性格はエキゾチックショートヘアと変わりません。

猫のエキゾチックをお迎えする方法

シーツの上に座っているエキゾチックの子猫

ペットショップ

猫をお迎えする方法として一般的なのがペットショップです。気楽に出かけて行き、いつでも猫を見ることができます。気に入った猫ちゃんがいれば、すぐに連れて帰ることができますし、必要な猫用品も店舗内で揃うので便利です。

猫のエキゾチックショートヘアをペットショップで購入する場合の値段の相場は、10~15万円です。

ブリーダー・キャッテリー

ブリーダーやキャッテリーで猫のエキゾチックをお迎えする場合、仲介業者を通さない分安価で購入することができます。子猫をお迎えする前に、猫舎を見学して親猫や飼育環境を知ることもできますし、子猫の性格や健康状態も確認できるので安心です。

ブリーダーでもキャッテリーならTICA(The International Cat Association)あるいはCFA(The Cat Fanciers’ Association)の認可を受けていますので、より信頼性が高いですね。

ブリーダーの中には、劣悪な環境で無理な繁殖を行う悪質なブリーダーもありますので注意しましょう。

エキゾチックショートヘア専門キャッテリー Smiley スマイリー

北海道札幌市のエキゾチックショートヘア専門キャッテリーです。子猫たちは清潔で自由な環境で育っています。アットホームなキャッテリーです。
公式サイト

エキゾチック専門キャッテリー DRACAENA

千葉県のエキゾチック専門キャッテリーです。猫たちはケージではなく、自由な環境で飼育。問題が生じない組み合わせでのブリーディングを心がけています。
公式サイト

エキゾチックショートヘアー専門店 ROSE CATTERYローズキャッテリー

愛知県のエキゾチックショートヘア専門ブリーダーです。親猫、子猫ともストレスのない生活を心がけ、愛情いっぱいに育てています。
公式サイト

チワワ&エキゾチック専門 Kitty’sキティーズ

兵庫県でエキゾチックとチワワの繁殖を専門に行うブリーダーです。猫や犬の健康維持に万全を尽くし、清掃と消毒・殺菌を徹底しています。母猫の愛情を十分に受け、きょうだいでたくさん遊ぶことで、性格が穏やかな子になります。
公式サイト

Cattery Fluffycot フルーフィーコットキャッテリー

大阪にあるペルシャ・エキゾチックショートヘア・ヒマラヤンのペルシャ猫系専門キャッテリーです。衛生管理を徹底し、静かな環境でストレスがかからないよう猫たちを育てています。
公式サイト

里親

猫のエキゾチックショートヘアやエキゾチックロングヘアをお迎えしたい場合、すでに子猫ではない可能性が高いですが、里親になるという方法もあります。

里親は、保健所や動物愛護センターや民間のボランティア団体、保護猫カフェで募集している他、インターネットの里親募集サイトでも申し込むことができます。

里親募集は、捨て猫だった子を保護して新しい飼い主を探すものです。里親募集サイトでは、猫を飼えなくなってしまった飼い主が、自分自身で新たな飼い主を探している場合もあります。

気になる方は各団体のホームページや、里親募集サイトをチェックしてみて下さいね。

猫のエキゾチックショートヘアを飼う時の注意点

ソファーに手をかけてこちらを見ているエキゾチックショートヘア

活発な反面運動能力は高くない

猫のエキゾチックショートヘアは、ペルシャ猫の体型を受け継いでいますが、アメリカンショートヘアの特徴である活発さもあります。運動能力はあまり高くないのですが、活発な面があるので、思わぬ事故に遭うことも。高い所から降りられなくなるなんてこともしばしばです。特に子猫のうちは、十分気をつけて下さい。

太りやすい

猫のエキゾチックショートヘアは、太りやすい傾向にあります。食事管理をしっかり行い、おやつは与え過ぎないようにしましょう。

腎臓病になりやすい

ペルシャ猫は腎臓疾患の「多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)」にかかりやすい傾向にありますが、エキゾチックショートヘアも、同じように腎臓疾患が起こりやすい猫です。多飲多尿や食欲不振、体重減少などの症状が出たら要注意です。

涙目と鼻づまりに気をつける

目と鼻の距離が近い猫のエキゾチックショートヘアは、涙目や鼻づまりになりやすいです。涙が出ていると涙やけや目の周りの変色を起こしやすくなります。

また、低い鼻はゴミが入りやすくなりますので、鼻のケアも必要です。涙が出ていないか、鼻が詰まっている様子がないか、時々チェックし、優しく拭いてあげましょう。

スキンシップを大切にする

甘えん坊で人間が好きなエキゾチックショートヘアは、抱っこされるのが大好きな猫です。爪切りなども嫌がらずにさせてくれますよ。そのため、エキゾチックショートヘアとのスキンシップはとても大事。放っておかれるとすねてしまうこともあるようです。

エキゾチックの猫たちの画像集

舌を出して伏せているエキゾチック

寝そべるエキゾチックショートヘア

窓辺で眠っているエキゾチックショートヘア

日の当たる窓辺で気持ちよさそうな猫。眠気に勝てず、目が半分閉じています。

リラックスするエキゾチックショートヘア

床の上でお腹を見せてくつろぐエキゾチックショートヘア

床の上に寝転がったエキゾチックショートヘア。お腹を見せて、リラックスし過ぎですね。

おしゃれでしょう?

洋服を着てキャットタワーに乗るエキゾチックショートヘア

シャツを着た姿がキュートなエキゾチックショートヘア。キャットタワーから何かを見つけたのかな。

花冠とエキゾチックショートヘア

頭に花かんむりを乗せたエキゾチックショートヘア

草の上でお花の冠をかぶった猫ちゃん。プリンセスみたいで、すてき。

キャットタワーからこんにちは

キャットタワーで休む三毛柄のエキゾチックショートヘア

キャットタワーのてっぺんから顔をのぞかせる猫ちゃん。見晴らしがよさそうですね。

窓辺で眠るエキゾチックショートヘア

日差しを浴びながら眠るエキゾチックショートヘアの顔アップ

窓辺の温かな光の中で、幸せそうに眠る猫の顏に癒されます。

エサはまだ?

空のお皿の前でこちらを見上げるエキゾチックショートヘア

フードボウルを前に、こちらを見上げているエキゾチックショートヘア。そんな目でおねだりされたら、早くあげたくなっちゃいますね。

コームをかじるエキゾチックロングヘア

コームを嫌がって齧っているエキゾチックロングヘア

爪切りなどのケアがしやすい穏やかな性格のエキゾチックロングヘアですが、ちょっと気に入らなかったのか、コームをつかんでかじっています。遊びたかったのかな。

何を見ているのかな?

あどけない表情のエキゾチックの子猫

あどけないブルーの瞳のエキゾチックの子猫ちゃん。小さくてかわいいです。

ダラダラ猫さん

ソファーで気持ちよさそうに眠るエキゾチックロングヘア

ソファに頭を乗せてグダグダのエキゾチックロングヘア。お疲れなのかな。

まとめ

遠くを見つめているエキゾチックショートヘアの横顔

SNSで評判になった漫画「おじさまと猫」をご存知ですか。ペットショップで、顔が不細工という理由で売れ残っていた猫のふくまるの猫種がエキゾチックショートヘアなのです。

猫を飼ったことがある人なら、思わずあるあると叫んでしまいそうな猫との日常を描いた漫画は、コミックだけでなく、グッズにもなっています。

ふくまるは、売れ残ってしまったエキゾチックショートヘアですが、エキゾチックはブサカワなところが人気。人間が大好きで、甘えん坊な性格も魅力です。

その性格ゆえにスキンシップを必要としたり、目や鼻のケアが大切になりますが、とても飼いやすい猫です。エキゾチックを育てているブリーダーも多いので、気になる方はチェックしてみて下さいね。