知ってる?猫の珍しい柄8選

知ってる?猫の珍しい柄8選

猫ってみんな柄や模様が異なりますよね。品種などによって柄が違うことはもちろん、猫の毛の色は遺伝子によって決まるようですがまれに見たこともないような柄を持つ猫ちゃんもいるものです。そこで今回は珍しい猫の柄についてご紹介させていただきます。

2707view

猫の体にまつわる珍しい柄

びっくりした猫

猫の体にある柄では、三毛猫などの3色に分かれている猫ちゃんなどが印象的ですよね。でも三毛猫などの三色柄は珍しくなく、見かけることはよくあるものです。

今からご紹介するのは「見たら幸せになれる」と言っても過言ではないほど珍しい柄の猫ちゃんたちです。
ぜひ、自宅の猫ちゃんが当てはまるか見てみてくださいね。

ハート柄の猫

ハート模様の猫

今日のねこちゃんより:れもん/♀/三毛猫

猫の体は毛の色が1色であったり複数であったり十人十色。中でもまれに白猫に「黒色のハート」が1ヶ所描かれていたり、逆に黒猫に「白色のハート」があるなど、2色使いでハート柄の猫がいるようです。1色のシンプルな地のカラーに、ハート柄が際立っていて本当にかわいらしいものです。

3色以上でも、模様がうまいことハート柄になっている猫もいます。見ているだけで幸せな気持ちになっちゃいますね♪

真っ二つに模様が分かれている猫

頭としっぽだけ黒い猫

猫にも様々な柄があり、ミックスだったりするとブラウンとブラックが混ざるようにキレイに生えていることもありますよね。

しかし、まれに混ざっているのではなく背中で「くっきりと色が分かれている」ということもあるようです。あまりにも極端なカラーなので驚いてしまいそうですが、実際に見てみたいものですね。

体に文字がある猫

信じがたい話ですが、猫の体に何らかの文字が描かれている猫ちゃんもまれにいるようです。一文字くらいであれば見かけることもありそうですが、なんと「cat(猫)」と書かれた猫ちゃんも存在するんだとか!

もしかすると自宅の猫ちゃんの背中にもそのように見える文字があるかもしれません。よーく目を凝らして見てみてください!

隠れミッキーの猫

ミッキー柄の猫

猫の体にハート型もかわいらしいですが、まれにディズニーキャラクターの「ミッキー」が体に隠れていることもあるようです。まさに「隠れミッキー」!見つけたら確実に幸福になれるでしょうね。

猫の顔にまつわる珍しい柄

猫の顔

さきほどは猫の体のまれな柄についてご紹介しましたが、顔にも特徴的な柄を持つ猫ちゃんもいるようです。

極端に2色に分かれた猫

顔の中央で模様がきれいに分かれている母猫と子猫

顔の真ん中で左右の色がくっきりと分かれている不思議な猫ちゃんも存在します。

こちらの柄の猫はメディアなどでも数多くご紹介されているので「テレビで見たことがある」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここまで極端に色が分かれるなんてすごいですね。

ヒゲのある猫

アゴヒゲのある猫

猫は鼻の横にたくさんの長いヒゲがあります。しかしそのヒゲとは別に、毛の模様によって「ヒゲ」に見えてしまう猫ちゃんもいるようです。人間のようにヒゲが生えている柄を見るとつい笑ってしまいますね。

かつらに見える猫

白黒猫

猫の顔の柄は独特な子もいますよね。まれに「かつら」に見えてしまうようなおでこの上にちょこんと違うカラーの毛が生えた猫ちゃんもいるようです。人間から見てみるとかわいらしいと言うよりも「かつら」に見えてしまうのでブサカワと言われがちかも。

他の動物に見える猫

猫の顔は柄によって「別の動物」に見えてしまうことがあるようです。

尻尾がふわふわとしており、リスに見えるなんてこともありますが顔の模様によって「フクロウ」や「タヌキ」などの他の動物に見えてしまう猫もいるんだとか。

すぐに見つけるのは難しいかと思いますが、猫がたくさんいるような猫カフェなどに行けば見ることができるかもしれませんね。

まとめ

猫の毛は遺伝子によって決まるようですが、まれに見たこともないような柄になってしまうこともあるようです。自宅の猫ちゃんも実はよく見てみると顔や体にハート型があったり、隠れミッキーがいるかもしれませんね。