あなたは猫に好かれている?チェック項目9つ

あなたは猫に好かれている?チェック項目9つ

気まぐれな猫の気分は、コロコロ変わります。さっきまで甘えていたと思ったら、すぐにツンとされてしまう…。もしかして、嫌われてるの?そんな疑念が心に湧くこともあるでしょう。猫に好かれているかどうか、どうやったら知ることができるのでしょうか?

5250view

猫に好かれてるかチェック〜!

人の手を掴む猫の手

それでは早速、チェックしていきましょう!

1. 猫が側に来てくれるか?

猫をそっと抱きしめる女の子

猫は、嫌いな人の近くには寄り付きません。猫が側に来てくれるかどうかは、好かれているかどうかのバロメーターです。

リラックスタイムや寝ているときなど、猫がどこにいるかを確認してみましょう。側にいれば、好かれていると思って大丈夫。

少し距離があっても、あまりベタベタするのが得意ではない猫もいるので、問題ありません。

そう言えば全く側に来てくれないとか、近寄ると逃げてしまうとか、そんな行動が見られたら、ちょっと嫌われているかもしれません…。

2. しっぽを立てて近寄ってくるか?

尻尾を立てて女性に近づく猫

猫は全身を使って、感情を表現しています。しっぽの動きで、感情が読み取れます。

好きな人が視界に入ると、それまでだらんとしていたしっぽがピン!と立つのです。猫がしっぽを立てるのは、親愛の情を表しています。

ピンとしっぽを立てたまま近寄ってくるのは、好きな人の元に向かう猫の仕草。好かれていると思って良いでしょう。

3. 瞬きしてくれるか?

こちらを向いて目を閉じる猫

猫界では、じっと目と目を合わせるのは、相手に喧嘩を売っているという意味があります。

こぼれ落ちそうな、猫の美しい目をついつい見つめたくなってしまう気持ちは分かりますが、特に初対面の猫の目は、見つめない方が無難です。

気をつけていても、たまたま目がバチッと合ってしまうこともありますよね?

そんなとき猫は、目を反らすかゆっくり瞬きをして、敵意がないことを相手に伝えます。

猫が瞬きをするのは、敵意がないばかりか愛を伝えている仕草という話もあります。

瞬きしているときの猫の顔はとても可愛いので、ぜひ観察してみてください。

猫と目が合ったとき、こちらから瞬きしてみるのもオススメです。猫に愛が伝わるでしょう。

4. モミモミするか?

飼い主のお腹の上でくつろぐ猫

子猫は母猫から母乳をもらうとき、両手で交互にモミモミして、母乳の出を良くします。

成猫になっても、この仕草は残ることがあります。大好きな人のお腹などに、モミモミをするのです。

モミモミしているときの猫は、母猫に甘えている子猫気分になっていると言います。

大好きな人を母猫代わりにして、幸せに浸っているのでしょう。

嫌いな人にモミモミなんてしないでしょうから、猫からモミモミされたら、信頼されて好かれていると思って間違いないです。

5. ゴロゴロ言ってくれるか?

飼い主に撫でられて嬉しそうな猫

猫を撫でたときや近くに行ったとき、ゴロゴロと言ってくれたら好かれています。好きな人と接することで満足感を覚えているのでしょう。

猫のゴロゴロ音には癒し効果があると言いますから、ぜひ聞いておきたいですね。

ただ、よほど具合が悪いときや、死が近づいているときもゴロゴロ言いますので、猫の状況に応じて、判断してあげてください。

6. 舐めてくれるか?

目を閉じて舌を出す猫

猫が相手を舐めるのは、仲間だと認めている場合です。ぺろぺろ舐めてくれたら、高確率で好かれています。

猫によって舐めるのが好きな猫とあまり舐めない猫がいますので、舐められないからと言って嫌われている、ということでもありません。

舐める以外の好き好きサインがあれば、OK!がっかりしないでくださいね〜!

7. お尻を向けてくるか?

お尻を向けて振り返る子猫

猫にとってお尻や背中は、無防備な場所です。背後からこっそり襲われても、気がつかないことがあるかもしれません。

そんなお尻を向けてくるということは、よほど信頼されていると考えられます。

この人なら無防備でも大丈夫、もし何かあったら守ってくれる、そんな信頼が、この仕草となって表れているのです。そんなに信頼されたら、何があっても猫を守り通さねばいけませんね。

8. お腹を見せるか?

仰向けでくつろぐ長毛猫

お腹は大切な内臓が詰まっていますが、骨がなく柔らかいので、急所です。万が一攻撃されたら、命を落とす危険さえあります。でも、好きな人にはお腹を見せることがあります。

お腹を見せてゴロンとしていたら、好きな人と一緒にいて、安心している証拠です。

プニプニのお腹を触りたい衝動に駆られてしまうのですが、猫からするとお腹を触ってほしい訳ではないので、要注意です。不用意に触ると、カプッとやられる場合も。

9. 良く鳴くか?

鳴いてこちらに訴える猫

猫同士は、鳴き声でコミュニケーションを取ることはほとんどありません。鳴くのは、子猫が母猫に対して行う仕草です。

ですから、猫に鳴かれるということは、母猫のように大好きで甘えられているのでしょう。

まとめ

見つめ合う子猫と女の子

猫のことを大切に思い、日頃優しく接していれば、嫌われることは少ないと思います。

よほど猫が嫌がることを日常的にしていれば、もしかすると嫌われてしまうかもしれませんが…。猫と相思相愛になるために、猫が嫌がることを避け、積極的に喜ぶことをしてあげると良いでしょう。