猫の暮らしはどう?羨ましい7つの暮らし方

猫の暮らしはどう?羨ましい7つの暮らし方

一度は、猫になってみたいと思ったことありませんか?きっと、人間が思うほど楽していないのかも知れませんが、何故か羨ましく思う事があります。猫になってみたい!のはどんなときなのでしょうか?

3621view

猫になってみたいと思うとき

女性に抱かれたスコティッシュフォールド

もし猫になれたら、何をしてみたいですか?猫が羨ましいと感じるのは、自分にできないことができるからなのかも知れません。猫が羨ましいと思う所をあげてみましょう。

1 ごろごろしていても怒られない

ベッドで仰向けで眠る猫

猫の一日は、半分以上はごろごろして過ごします。家族がいる人は、家でごろごろしていると大抵は邪魔扱いされたり、だらけている風に思われたりするようです。その点、猫はごろごろしていても、誰にも怒られることがありません。

2 好きなときに寝て起きる

伸びをする猫

好きなだけ寝られる猫を見て、「猫になりたい!」と一度は思ったことがあると思います。これは、好きなときに寝て起きる生活が羨ましいと思う最大のポイントではないでしょうか。

「もう少し寝たい」でも、「二度寝したら遅刻する」、この葛藤が猫にはないのが羨ましいと思う所です。

3 ご飯が自動で出てくる

キャットフードを食べる猫

お世話係がいるのは羨ましいです。ご飯の時間になったら、何もしなくてもちゃんとご飯が出てきていいですよね。

毎日献立を考え、買物に行き、ご飯を作るのが当たり前で、たまには自動でご飯が出てきたら「楽だろうな」と思いませんか?飼い猫になると、ご飯が自動で出てきて羨ましいと思う所です。

4 甘えたら可愛がられる

撫でられる猫

猫は甘えると「可愛いね」と言われます。猫になれば、甘えると可愛がられます。欲しい物があった場合に甘えたとき、人間なら邪険に扱われることがありますが、猫なら与えてもらえる可能性が高いのです。

好きな人に相手にされたいと思う人は、猫になりたいと思うこともあるようです。猫が可愛いのは特権なのでしょう。

5 運動神経がよい

狙いを定めてダッシュする猫

猫のように、体が柔らかくて走るのが早かったらいいなぁと思いませんか?運動が苦手な人は、運動神経がよい猫を羨ましく思うのです。

素早い動きと、柔軟な体を体験してみたいと思ってしまいます。また、反射神経がよい所も自分になくて羨ましいと思う所です。

6 高い場所から眺められる

木に登って下を眺める白猫

木登りが得意な猫、高い所も平気な猫が羨ましいと思います。高い所から遠くを眺めたり、見渡したりしてみたいと思うけど、高所恐怖症の人はできません。もし猫になれたら、高い所から景色を見て「綺麗だな」と言いたいです。

7 自分の思うまま行動している

部屋を歩く猫

猫は思うままに生きていて羨ましいと思います。自由奔放は、人間の世界では通用しないこともあります。でも人に合わせたり、顔色を窺ったりしていることが疲れることってありますよね?

猫のように、「自分の思うままに行動できたらいいなぁ」と羨ましくも思うことがあります。ストレスを感じた人は、猫になりたいと思うときがあるのでしょう。

まとめ

黒猫キスをする女性

猫が羨ましいと思うときを紹介してみました。よく猫の手も借りたいと言いますよね。それだけ猫の自由気ままさが定着しているのでしょう。

皆さんは猫になりたいと思いますか?決して猫の生活の全てが、幸せとは言いきれませんが、好きなときに寝て起きる生活に羨ましく感じてしまうのは確かです。

ぐうたらな猫を見て、羨ましいと感じるのは、疲れが溜まってきているのかも知れませんね。そんなときは、猫のように生活してみてはいかがでしょうか。