ヒマラヤンの子猫の特徴
ヒマラヤンの顔の特徴は2種類
ヒマラヤンはペルシャとシャムを交配させて出来上がった、とても気品に溢れた雰囲気の猫種です。
ヒマラヤンの顔の特徴としては、顔の形が「ドールフェイス」と「エクストリームフェイス」の2種類あります。
ヒマラヤンは子猫の頃から顔の特徴ははっきりと分かります。ドールフェイスは日本で多く、鼻筋のスッと通った丸みのあるお顔です。エクストリームフェイスはアメリカに多く、ペルシャを上回る鼻ペチャ顔が可愛らしいお顔です。子猫の頃からこれらの特徴を見て、好みの子を探してみてください!
ヒマラヤンの顔つきの特徴
- ドールフェイス:丸みのある顔
- エクストリームフェイス:鼻ぺちゃ
ちなみに、ヒマラヤンと聞くと「ヒマラヤ山脈・・・?」を思い浮かべた方、残念ながら大不正解です。ヒマラヤ山脈ではなくて「ヒマラヤウサギ」に被毛が似ているから、「ヒマラヤン」と付けられたようです。そっちだったのですね~!
毛の色・柄
またヒマラヤンは子猫から被毛が
- シールポイント
- ブルーポイント
- フレーム(レッド)ポイント
- クリームポイント
- トーティーポイント
- ブルークリームポイント
- ブルーリンクスポイント
- シールリンクスポイント
など、沢山の毛色が存在します。
(※トーティーポイントとブルークリームポイントはメスのみに見られる毛色です。)
どれも可愛らしく、目移りしてしまいそうです♪
ヒマラヤンの子猫の育て方
ヒマラヤンの子猫の育て方についてポイントをお伝えします。
無理な運動は避ける
ペルシャの性格を受け継いでいるからか、ヒマラヤンの子猫は大人しい傾向があります。穏やかでのんびりしているので、ゆっくりと落ち着いて座っているか、ごろごろしている事が多いでしょう。ヒマラヤンの子猫は運動量が比較的少ないのですが、無理に運動させる事は避けましょう。肥満防止には食事に気をつける事です。ヒマラヤンの子猫に栄養バランスの良いフードを召し上がって頂きましょう!
構い過ぎない
ヒマラヤンの子猫は猫らしいと言えば猫らしいのですが、構われ過ぎが苦手のようです。しつこくすると嫌われてしまうかも・・・。ヒマラヤンの子猫の方から近付いてきた時には目一杯可愛がってあげると飼い主ポイントアップです!が、ヒマラヤンの子猫が満足したら解放してあげましょう。その見極めが優秀なヒマラヤンの子猫の下僕となる第一歩です(笑)
被毛のケア
ヒマラヤンの子猫の被毛は長く、ふわふわとしたダブルコートとなっています。ブラッシングをできれば毎日朝晩行うと、ヒマラヤンの子猫の最優秀下僕の称号が与えられるかもしれません。と言うのは冗談ですが、マメなブラッシングで毛玉も防げますし、飲み込んだ毛が体内に溜まる毛球症の予防にもなります。出来るだけ毎日やらせて頂きましょう!(笑)
熱中症対策
ヒマラヤンの子猫のふわふわの被毛は、日本の蒸し暑い夏には熱のこもるサウナのようになってしまいます。熱中症にはご注意を!室内の温度管理はもちろん外出時にも充分注意しましょう。被毛を短く刈る「サマーカット」もオススメです。
ヒマラヤンの子猫をお迎えする場所
- ペットショップ
- ブリーダー・キャッテリー
- 里親
ヒマラヤンの子猫を迎えるには、日本では一般的なペットショップをはじめ、ブリーダー・キャッテリーから、または里親になるという方法があります。各入手経路の特徴をお伝えしましょう。
ペットショップからヒマラヤンの子猫をお迎えする
近頃はペットショップが乱立しており、どこのお店が良いのか選ぶのも一苦労ですね。そんな時はどこのブリーダーから来ているヒマラヤンの子猫なのか、親猫はどんな猫なのかがはっきりと分かるペットショップを選ぶと良いでしょう。
ペットショップに展示されている子猫は、オークションで値段を付けられて仕入れられてくる子も少なくありません。そのような子は利益重視の優良とは言えないブリーダーに工場のように生み出されて、劣悪な環境の中育てられてくる事が多いです。当然、健康状態も良いとは言えず、オークションの間に感染症にかかる事もしばしばです。
身元が分からなくても「可哀想だから」という理由で購入するのもオススメ出来ません。お気持ちは分かりますが、そのような子猫を購入するのは間接的に悪徳ブリーダーに利益をもたらしてしまうからです。
ペットショップでヒマラヤンの子猫を購入する場合はよく考えて購入しましょう。
ブリーダー・キャッテリーからヒマラヤンの子猫をお迎えする
ヒマラヤンのブリーダーは多く、探しやすいでしょう。
ブリーダーとキャッテリーは混同されがちですが、違います。キャッテリーというのは猫種国際公認団体のCFAやTICAに登録を認められた正規国際ブリーダーになります。キャッテリーになるにはいくつかの条件をクリアしなければならず、プロ中のプロのブリーダーと言えるでしょう。
対してブリーダーは繁殖業を行うための登録をすればなれてしまうので、きちんとした知識と技術を持った一流ブリーダーもいればそうではないブリーダーなど、ブリーダーにより力に差があります。
キャッテリーもブリーダーもまずは必ず予約をとって見学に行き、猫舎の衛生状態などの様子を確認すると共に信頼出来る所かを確かめましょう。多少手間が掛かっても、ご自身に合う、信頼出来る所を見つけるのが1番です。ブリーダーとの性格も合うかチェックしてくださいね。
ちなみに優秀なブリーダーで繁殖された子猫であれば、健康状態や性格も良く、感染症などの心配もない場合がほとんどです。良い所が見つからない場合はキャットクラブに問い合わせてみると良いでしょう!「キャットクラブ」で検索をかければ沢山のクラブが出てきます。
里親募集からヒマラヤンの子猫をお迎えする
ヒマラヤンの里親募集はありますが、人気猫種なので割と直ぐに里親が決まってしまう事が多いようです。特に子猫は競争率が高い傾向にありますので、募集を見つけたら直ぐに問い合わせをした方が良さそうです!譲渡のルールが決まっている事がありますので、きちんと確認をしてからにしましょう。
ヒマラヤンの子猫についてのまとめ
- ドールフェイス、エクストリームフェイス2種類の顔のタイプがある
- 毛の色・柄が多い
- 無理な運動は避ける
- 構い過ぎるとストレスがたまる
- ブラッシングなど被毛のケアをこまめにする
- 長毛なので熱中症対策をしっかりと行う
ヒマラヤンの子猫の迎え方や育て方、お分かり頂けたでしょうか?穏やかなヒマラヤンの子猫と暮らすとこちらまで穏やかでいられそうですね。我が家にもほっこり補給源として、1匹来てほしいくらいです。
これから探す方は素敵なヒマラヤンの子猫とのご縁がありますように!!
▼ヒマラヤンについて詳しく知りたい方はこちら
ヒマラヤンってどんな猫?性格や特徴について
女性 Keiko
30代 女性 tonakai
ヒマラヤンの子猫を迎え入れるのに、ペットショップ、ブリーダー、キャッテリーとありますが、それほど大きな違いがあるとは思いませんでした。下調べや信頼関係などが重要ですね。
子猫は遊びや運動が必要と思ってしまいますが「適度」にするのが良いのですね。また、ヒマラヤンは長毛であることから被毛ケアは欠かせませんよね。ブラッシングは苦手な子もいるので、子猫から飼い始めるなら慣れてもらえることも期待できますね。
品種によって性格の違いがあることは飼育の上で重要ですよね。必ず確認しておきたいことだと思いました。
20代 女性 UMI
女性 Bleu
耳もどうして黒いの〜?かわい〜♡と思いますが、ポインテッドになる鼻先や耳は、体温が他の部分よりも低いからなんですってね。遺伝子との関係で、ああなるらしいです。自然の神秘!!
アメリカに激鼻ぺちゃのヒマラヤンが多いのは、アメリカの方はぶちゃかわがお好きなのでしょうか?確かに可愛いですけどね。あまりに鼻ぺちゃだと、それだけお鼻も詰まりやすそうですから、品種改良もほどほどにしてあげて欲しいです。
それにしても鼻ぺちゃのポインテッドなんて、可愛すぎて反則です!考えた人、責任とってくださ〜い(笑)
40代 女性 かずみ
ヒマラヤンは、構いすぎは嫌がりますので、ほどよく可愛がってあげるといいですね。
子猫ちゃんでも、無理に遊ばせると拗ねてしまいます。嫌われない程度に遊んであげるといいみたいですよ。ご飯も総合栄養食を与えますが太りすぎないように注意し、運動をたくさんしなくてもすむようにしてあげましょう!
ヒマラヤンは、もともと激しく動き回るのが苦手なので飼い方にも工夫が必要になりますね。子猫ちゃんの頃から、とても繊細ですので落ち着いた雰囲気で育ててあげることをオススメいたします。