猫が好きな人を選ぶ時の基準とは?3つの選び方

猫が好きな人を選ぶ時の基準とは?3つの選び方

猫と暮らしているとママや子供には懐くのにパパには懐かない…、などということもありますよね。実は猫には好きな人の順位付けをしています。では、あなたは何番目に好きなのでしょうか。また一番好きな人に見せる仕草も気になりますよね。そこで今回は「猫はあなたの事を何番目に好き?一番好きな人に見せる仕草4つ」についてご紹介させていただきます。

13465view

猫の順位付けの基準

甘える猫

猫の順位付けの基準はどのようになっているのでしょうか。

自分には懐くのにパートナーに懐かなかいことや、子供には懐いている、など意外にも猫は人を見極めていますよね。

では猫の順位付けの基準について、ご紹介させていただきます。

1.餌をくれる人

ご飯を食べる猫

猫は「餌をくれる人」を一番好む傾向にあります。猫は一番自分のお世話をしてくれて、困ったときに助けてくれる人が一番大好きです。

母猫がしてくれることを、飼い主がしてくれるということは、猫にとって「親のような存在」になるのですね。

2.遊んでくれる人

遊ぶ猫

猫は「遊んでくれる人」を二番目に好みます。遊んでくれる人は大好きな人というよりもどちらかと言えば「兄弟猫や仲間意識」が強いようです。

3.一緒に過ごす時間が長い人

人の側にいる猫

猫は「一緒に過ごす時間が長い人」を三番目に好みます。飼い主と過ごすことが一番長くなると思いますが、「お世話をしてくれる人=一緒に過ごす時間が長い人」になることがほとんどですので、猫は一緒に過ごす飼い主さんが大好きです。

一番好きな人に見せる仕草4つ

お腹を見せる猫

一番好きな人に見せる仕草はどのようなものがあるのでしょうか。

猫は一緒に暮らしている人たちの順位付けしており、一番好きな人だけに見せる仕草がいくつかあります。

そこでここでは、一番好きな人に見せる仕草4つについて、ご紹介させていただきます。

1.無防備な姿を見せる

猫は一番好きな人には「無防備な姿を見せる」ということをします。

猫は警戒心が強いことも多いので、あまり「天敵に狙われるような弱点」を見せることはありません。

その場所とは具体的に

  • お腹
  • お尻

などがあげられます。

お腹などは天敵に襲われると致命的ですよね。そんなお腹やお尻を、無防備に見せるということは「非常に信頼関係」があり、大好きな人にしか見せない仕草なんですね。

ゴロにゃんこをしてくれた時には、たくさん撫でて構ってあげてくださいね。

2.足の上や布団に乗る

布団に乗る猫

猫は眠るときに、自分のキャットハウスで寝たりすることもありますよね。

しかし、一番大好きな人であると

  • 寝るときも一緒の布団に入る、または乗る
  • 普段も足やお腹の上に乗ってくる

などという仕草をしてくれます。

3.前足をフミフミする

眠る猫

猫は一番好きな人には「前足をフミフミする」ということをします。

この行動は、猫が甘えているときや、眠いとき、リラックスしているときに見せる仕草です。

このフミフミする理由は、「母猫の母乳を出やすくするため」と言われており、このような仕草をしてくれるということは、猫がその人のことを親同然だと思っているのですね。

4.ゴロゴロと喉を鳴らす

猫は一番好きな人には「ゴロゴロと喉を鳴らす」ということをします。こちらは、心を許した相手にしか見せない仕草です。

甘えているときや、リラックスをしているときに、喉をゴロゴロと鳴らしてくれます。家族誰が触ってもゴロゴロ言ってくれるわけではなく、一番大好きな人に、見せてくれることがよくあります。

まとめ

触られる猫

猫は好きな人を順位付けしています。それは一番お世話をしてくれて、餌をくれる人が大好きなことがほとんどです。

猫が順位付けをして人間とか関わるときには、母猫と重ねることや、兄弟猫と重ねて接しているんですね。

大好きな人には、他の人には見せないような無防備な姿を見せ、フミフミしてくれるなど。可愛らしい姿を見ることがたくさんできますよ。これは猫との信頼関係がある証でしょう。