うちの子が1番可愛い、手作り首輪

うちの子が1番可愛い、手作り首輪

軽くてストレスが少ない、そして愛情たっぷりの手作り首輪を作りたいと思って制作しました。簡単に作れますし、この首輪の良い点はフリーサイズだということです。子猫さんから成猫さんまで使えます。

1145view

猫の可愛い首輪を、自分で作ってみましょう

用意する物

  • 布のはぎれ、着なくなった服、捨てようかと思っているシーツ等、何でもOK
  • ハサミ、鉛筆、アイロン、ミシン(なくてもOK)

手縫いをされる場合は、針と糸を用意して下さい。

作り方

①布に5㎝×40㎝の長い四角を書きます。

#裁断した時の様子です。このサイズで、子猫から成猫さんまでです。#

②裁断して、ど真ん中を折り曲げてアイロンして2.5㎝の細長いヒモにします。

#アイロンして中央に折り目を付けます。#

③一旦開いて、中央に向かって折り込み1.5㎝の細長いヒモにします。

#最終的には中央に向かって折り込み、4つ折りになります。#

④ミシンを持っている方は、回りをぐるっと縫ってステッチで押さえて下さい。
(針を使って手縫いをされてもいいです。)

⑤ミシンも針も糸もない方は、アイロンでしっかり折り目をつけておけば大丈夫です。

⑥両端を本体に結んで、出来上がりです。

#片方の端っこを本体に結びつける。#
#両方結びつける。#
#完成です。#

ネコちゃんに、付けてあげましょう

#装着。長男に付けてみました。#

結び目の両端を引っ張ると、伸び縮みします。
ネコちゃんの首に合わせて、サイズを調節してあげて下さい。

まとめ

軽いのでストレスが少なくて、市販の首輪が嫌いな子も喜んでくれると思います。
ぜひ、作ってみてくださいね。
うちのチビちゃんは、なぜかこの首輪で遊ぶのが好きです

#持ち逃げ#

おまけの写真は、やんちゃ盛りの妹(末っ子)・・・持ち逃げ風景です。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク

人気のキーワード