猫もストレス知らず! 新発売のデンタルケアスプレー「プロバイオミスト」を使った感想

猫もストレス知らず! 新発売のデンタルケアスプレー「プロバイオミスト」を使った感想

あなたのおうちの猫ちゃんは、お口が臭くありませんか?歯磨きをしてあげたいけどできない、という飼い主さんは多いもの。そこで今回はおすすめの新商品・デンタルケアスプレーを使ってみた感想をお届けします。

893view

猫の口腔内トラブルを防ぐには歯磨きが大事だけど…

#箱入り猫単体#

口臭や歯石、口内炎、歯周病など、猫の口腔内トラブルは多いもの。

特に歯周病は3歳以上の成猫のうち80%以上がかかっているとも言われています。そんな口腔内トラブルを避けるためには歯磨きが大切だということは、獣医さんから聞いて知っている方も少なくないでしょう。

でも、猫の歯磨きをするのはなかなか難しいものですよね。いざ歯を磨いてあげようと思っても、嫌がって暴れたり口を頑なに開こうとしなかったりする猫ちゃんも多いでしょう。

わが家の猫はそもそも抱っこや体に触れられることも嫌いなので、歯磨きなんてハードルが高すぎて無理です。引っかかれたり噛みつかれたりして流血騒ぎになるのが関の山。

そうは言っても、やはり猫の健康のことを考えると口腔内ケアはしてあげたほうがいいに決まっています。ではどうすれば猫も人間もストレスを感じずに口腔内のケアをしてあげることができるのでしょうか?

悩める猫と飼い主の救世主!?新発売のデンタルケアスプレー

#プロバイオミスト単体#

「猫にストレスを与えずに口腔内のケアをしたい!」それは猫を飼っているすべての方の願いと言っても過言ではないでしょう。そんな願いを叶えてくれるハズなのが、今回ご紹介する新発売のデンタルケアスプレー『プロバイオミスト』です。

この『プロバイオミスト』は、「洗い流す必要のない液体ハミガキ」とのこと。犬猫兼用の商品なので、猫ちゃんにも問題なく使えます。

どんな効果があるの?

『プロバイオミスト』には280種類もの善玉菌が配合されているそうで、この善玉菌が口腔内の細菌バランスを整えてくれるそう。

悪玉菌・歯周病菌を増やさないようにしてくれるので、口内環境が改善される効果に期待ができます。またアルカリイオン水などの成分が、奥歯についた歯石の除去に役立つと言います。

使い方は?

使い方は簡単!猫のお口の中にシュッシュッとスプレーしてあげるか、コットンやガーゼにスプレーして歯をふいてあげる、または飲み水やフードにスプレーしてあげるだけでもOKとのこと。

歯磨き嫌いな猫ちゃんでも、直接口の中にスプレーするだけならあっというまの出来事なので、受け入れてくれそうです。もちろん、コットンやガーゼにスプレーして歯をふいてあげられれば一番いいのでしょうが、それができれば歯磨きだってできちゃいますよね…。

『プロバイオミスト』を使ってみた感想

#プロバイオミストと猫#

「お水やフードにスプレーするだけでもOK」という点に惹かれて、わが家でもさっそく購入してみた『プロバイオミスト』。試しに口の中へスプレーしてみようとしたところ、やはりダメ。結局、予定通り飲み水にシュッシュッとスプレーしてあげてみることにしました。

わが家の猫は水を飲む前に必ずいつもクンクンと匂いを嗅ぐので「バレるんじゃないか」とドキドキでしたが、セーフ。無味無臭ということで、猫は水に液体ハミガキが入れられたことには気付かず、いつも通りに水を飲んでおりました。

2か月間使ってみての効果はというと、正直まだよくわかりません。というのも、もともと口内環境には問題がなかったので、何かが改善したという実感はないのです。ただ、ちょっと気になっていた口臭はしなくなった気がします。

まとめ

歯を見せる猫

今回は猫にも飼い主さんにも嬉しい新商品・デンタルケアスプレー『プロバイオミスト』についてご紹介しました。

今はまだ口腔内環境に問題がないという猫ちゃんにも、予防として使ってみる価値はあると思います。水やフードにスプレーするだけでもいいのは嬉しいポイント。これなら毎日気軽にデンタルケアができますよ!

プロバイオミスト 80ml

プロバイオミスト 80ml
3,240円(税込)
人気のキーワード