猫は天邪鬼なの?無視をすると寄ってくる4つの心理

猫は天邪鬼なの?無視をすると寄ってくる4つの心理

猫って気分屋?天邪鬼?どちらもあてはまりそうですね。猫はどこか、まわりくどい行動をとることがあると思いませんか?無視すると寄ってくる猫の心理とは一体どういったものかをまとめてみました。

1166view

無視すると寄ってくる猫の心理

構ってほしくて人の手にタッチする猫

どうして猫は天邪鬼なのでしょうか?
気持ちは読み取れても、なぜか猫の行動が矛盾しているときがあるようです。
無視をすると寄ってくる猫の心理とは一体何でしょうか?

1.あれ?あそばないの!?

猫が天邪鬼と言える行動として、猫と遊ぼうとしておもちゃで誘惑しても、無反応のときがあります。
遊ぶのを辞めたら遊びたそうに寄ってくるのです。遊びたかったのか、遊ぶのを辞めたから寄ってきたのかわかりませんが、ツンデレな猫の心理です。

きっと「自分は見てるだけでいい」という心理のようです。
遊びたそうにしているのに遊ばないときは、もしかすると一人なら遊ぶこともあるので、おもちゃを置いて離れてあげましょう。

2.あれ?構ってくれないの!?

猫が天邪鬼と言える行動は、猫が一人でかくれんぼをして遊んでいるときです。
なぜか私を見て走って隠れようとします。私の手の届かないような隅に入ってしまいます。
諦めてその場を離れると、「そろそろ」と猫が姿を見せます。

どうやら構ってほしくて逃げていたのですが、無視されて出てきてしまったようです。
「あれ?構ってくれないの!?」と言う心理のようです。

3.あれ?どこ行ったの?

猫はツンデレで気分屋と言われますが、とても寂しがり屋なのです。
猫の天邪鬼な行動で飼い主さんの姿がなくなると、寂しくなってしまうようです。

例えば、猫をしつこく触ると嫌がり逃げてしまいます。なのに遠くに逃げても、飼い主さんの姿が見えないと不安になり、自分から寄ってきてしまいます。
無視をすると不安になる心理のようです。

4.あれ?何してるの!?

猫は好奇心から、色んな物が気になってしまうようです。
飼い主さんが、自分以外の物に興味を示していたりすると、気になって仕方がありません。
飼い主さんが何かに夢中になって、猫を無視していると、猫がそばまで来ていることがよくあります。

猫が近づきたくなる人の特徴

飼い主の足元に擦り寄る猫

猫は犬のように服従しないのです。
好かれたいとか、褒められたいと言う気持ちがないのですが、猫が自然に寄っていきたくなる心理もあるようです。

素っ気ない人が好き

「しつこくない」「触りすぎない」「追いかけない」などの猫の嫌いな行動をとらない人が好きです。つまり、猫にあまり関心がないような素っ気ないくらいの人が好きなのです。

静かな人が好き

猫は耳障りにならない環境が好きです。
行動に落ち着きのない人、急に動く人、大声を出す人、低い声の人を避けようとします。
反対に、おっとりした人、ゆったりした動きの人、静かな声の人、高い声の人に寄っていく傾向があります。

目を合わせない人が好き

猫は初対面の人に目を合わすことはありません。
無理に目を合わせてくる人に対して、「怖い」「こいつは敵だ」と判断してしまいます。
決して目を合わせようとしない人には安心感を持ち、寄っていこうとする心理があります。

まとめ

抱き上げる女性の鼻を舐める猫

猫は天邪鬼です。無視すると寄ってくることが多いと思います。
それだけ、飼い主さんのことが好きで構ってほしいからだと思います。

構いすぎるとしつこいと逃げるのに、気づいたら寄ってくるのは、あなたへの好きの大きさが他の人とは違うからではないでしょうか?猫は天邪鬼だけど、まわりくどい愛情表現をするのが猫の魅力だと思います。

私の飼っている猫は天邪鬼な部分が多く、「勝手だなあ」と思わされることがよくあります。
一人で寝ていたかと思うと、急に鳴いて要求してくるのです。
きっと「早く寝ようよ」と誘ってきているのだと思います。無視すると何度もしつこく鳴いて要求します。そして私の布団で一緒に寝るのです。

スポンサーリンク

人気のキーワード