猫の人気種の性格は?8種類のネコたちの性格をご紹介!

猫の人気種の性格は?8種類のネコたちの性格をご紹介!

人気のあの猫ちゃんはどんな性格なのか、こんな性格の猫ちゃんを迎えたいなどお迎えするにあたって自分のライフスタイルにあった子を探す事も重要ですよね。今回はそんな方に分かりやすく人気種の性格をご紹介します。

2185view

猫の性格

夕暮れに振りかえる猫

様々な子がいる

人間にも様々な人がいて、色々な性格の人がいますよね。それは、猫も同様です。クールな子、甘えん坊な子、神経質な子、臆病な子。自分でお迎えした子ならどんな子でも可愛いと思いますが、自分のライフスタイルに合わせてそれぞれ猫ちゃんの性格の特徴を把握しお迎えする事も大切です。ですが、あくまで性格の特徴や傾向であり全ての猫ちゃんが必ず当てはまるわけでは無い事を忘れないでくださいね。

人気種の猫の性格

1.アメリカンショートヘア

ももちゃん

ももちゃん / ♀ / 1歳 / アメリカンショートヘア / 3kg

初心者におすすめされる猫の代表といえばこちらのアメリカンショートヘア。”アメショー”の愛称で親しまれ、人気のある猫です。賢く、優しい性格のアメショーは多頭飼育や子供のいる家庭などでも飼われる事が多いです。好奇心が旺盛なので部屋の中やキャットタワーなどに工夫をすると良いでしょう。

2.ロシアンブルー

なごみちゃん

なごみ / ♀ / ロシアンブルー / 2.5kg

高貴なビジュアルで人気を集めているロシアンブルーは、飼い主になつく愛情の深い猫です。犬のような猫だといわれる事もあるほど飼い主に従順ですが、少し臆病で警戒心の強い面もあります。飼い主以外はあまり受け入れる事が無く、知らない人が来ると隠れるような子が多いのも特徴です。

3.メインクーン

マリーちゃん

マリーちゃん / ♀ / 2歳 / メインクーン / 6kg

小さくしなやかなイメージの猫ですがメインクーンは、大きくがっしりとした大型の猫です。人によくなつきとても頭の良い猫で、温厚なので子供や他のペットとも仲良く出来る事が多いでしょう。飼い主の側にいる事が好きなので、猫と常に一緒がいいという方におススメです。

4.ノルウェージャンフォレストキャット

アネモちゃん

アネモ / ♀ / 1歳 / ノルウェージャンフォレストキャット / 6kg

もふもふの長毛に大きめの身体で存在感たっぷりの猫です。穏やかで優しく社交的で甘えん坊な子が多く、人間が好きな子なので飼い主以外の人に撫でられにいくこともしばしば。鳴き声も大きな身体とは反し小さいので、アパートなどでも気にせず飼う事ができます。ただし、長毛種なのでお手入れは手を抜かずに!毎日のブラッシングが必要になります。

5.マンチカン

むぎちゃん

むぎ / ♀ / マンチカン / 3kg

短い手足でとてちてと歩く姿が愛らしいマンチカンも人気種の猫です。元気で好奇心旺盛な性格で、社交的なので多頭飼育にも向いています。甘えん坊な子が多いですが臆病な所もあるので、突然の物音や怒りすぎに注意が必要です。

6.ベンガル

リリィちゃん

リリィ / ♀ / ベンガル / 0.8kg

ヒョウのような柄を持ちワイルドな見た目で人気のベンガルは、外見とは違いおとなしい性格で甘えん坊な子が多いです。そして、お喋りが好きな可愛らしい一面も。初対面の人にも自分から近寄るなど社交的なので、飼いやすい猫だといえるでしょう。

7.ソマリ

ゴマ ちゃん

ゴマ / ♂ / 1歳 / ソマリ / 5kg

”鈴を転がしたような声”といわれとても美しく澄んだ声を持っているソマリは、飼い主に従順で周囲の状況を読み取りコミュニケーション能力に長けている大変利口な猫になります。怖いもの知らずでもあるので、好奇心を刺激すればすぐに周りが見えなくなる事も。

8.ラグドール

瑠唯ちゃん

瑠唯にゃん / ♀ / 2歳 / ラグドール / 4kg

じっと大人しい事からラグドールと名付けられたこの猫は、温厚でおっとりとした性格の子が多いでしょう。あまり鳴かないので静かで、抱っこが好きな珍しい猫です。大型でどっしりとした存在感はあるものの運動が苦手な為、猫じゃらしで遊ぶなどの猫らしい姿を見る事は少ないかもしれません。

終わりに

街中でくつろぐ猫

人気種の猫ちゃんの性格を知る事ができたでしょうか?あくまで性格の傾向であり個猫差があります。猫ちゃんの個性だと受け止めましょう。どんな子であっても長い時間を愛情かけて過ごしていればかけがえのない家族になりますよね。

スポンサーリンク