猫はどうして可愛いの?8つの理由

猫はどうして可愛いの?8つの理由

猫って何故かわからないけどとても可愛いですよね。でも、可愛いと思う理由を聞かれれば具体的には答えれないもの。そこで猫が可愛いと思える8の理由をご紹介させていただきます。読んでみて、なるほど!と共感してみてくださいね。

7517view

猫が可愛いと思える8の理由

大きな瞳の仔猫

猫が大好きで猫を飼っていてもどうしてこんなに惹かれてしまうのかわからないですよね。
そこでここでは、猫が可愛いと思える8の理由についてご紹介させていただきます。

1.大きな目

猫の最大の特徴でもある「大きな目」。大きな目は緑やブルー、ゴールドなど様々な色がありますよね。そのきれいな瞳が猫の可愛らしい理由の1つです。

哺乳類の中で猫の顔は、目を占める面積が最大だと言われています。輝かしい瞳を見ているとついうっとりしてしまいますね。

2.フワフワの毛

きれいな毛並みの長毛猫

猫は品種によって様々な毛並みを持っていますよね。きれいなサラサラとした毛並みやフワフワの毛も猫の特徴でとても可愛らしいものです。

猫はきれい好きなのでグルーミングをしていつもきれいに毛並みをしておこうとしています。そんな姿もまたいとおしいですね。

3.丸いフォルム

丸い顔をした猫

猫と言えば「丸いフォルム」が特徴的です。体だけでなく、手足や顔など全体的に丸いので可愛らしいのです。

また、猫がお団子みたいに丸まって寝ているときも座っていてお尻が真ん丸に見えるのもとても癒されますね。

4.鳴き声

猫の鳴き声はたまらなく可愛らしいですよね。ニャーンにも様々な声色があるのでたくさん構ってあげたくなるものです。

また、鳴いているときのあのにっこりとしたような表情に惹き付けられてしまいますね。

5.肉球

肉球アップ

猫の肉球はプニプニとしていてとても可愛らしいですよね。様々な動物が肉球を保有していますが、猫が特にそのプニプニとした感触を持っています。

また、肉球は猫の種類によって色が異なるのでこれもチャームポイントのひとつでしょう。三毛猫だと、肉球も3色にわかれています。

自分の猫の毛並みと肉球を見比べてみてくださいね。

6.耳

猫は品種によって耳がピンとしていたりペチャンと倒れていたり非常に可愛らしいですよね。猫は人間の、約10倍も聴力があると言われています。

また高音域の音が特に聞き取りやすいのです。また、猫が首をかしげている可愛らしい姿もたまに見ますがこれは聞こえた音に集中している仕草なんです。

7.性格

猫はマイペースで気まぐれな性格です。

しかし、その誰にも振り回されることがない性格にも惹かれてしまいます。しかし態度が打って変わって甘えてきたりされると「ツンデレ」に感じ、母性本能がくすぐられますよね。

そんな猫の性格も可愛らしいと思ってしまう理由なんです。

8.寝姿

お腹を出して眠る茶トラ

猫の寝ている姿はとても可愛らしいですよね。丸まって寝ていたり、自分サイズの場所にすっぽりおさまって寝ていたりなど寝姿も様々です。

しかし、たまに舌を出して寝ていたり面白い姿も見るときがあります。そんな普段とのギャップが可愛いと思ってしまう理由と言えるでしょう。

まとめ

二匹でくつろぐかわいい仔猫

猫は本当に可愛らしい動物です。

しかし、よくよく改めて見ると「目」「耳」「毛並み」など様々なところにチャームポイントがありますね。

猫が大好きな皆さんも今一度、今回の可愛い理由の場所や特徴に着目してみてくださいね。

スポンサーリンク