サイベリアンの大きさや毛色などの特徴

サイベリアンの大きさや毛色などの特徴

サイベリアンの大きさはどのくらいでしょうか?プーチン大統領から秋田県知事に贈られたミール君でも有名になりましたサイベリアンという、大きさのある猫の種類の特徴や、同居する楽しみなどお話したいと思います。

1206view

サイベリアンの大きさはどれぐらい?

ピアノの上

サイベリアンの大きさ(体重)

サイベリアンの大きさは約4.5〜12kgほどになります。サイベリアンは極寒の地域であるロシア出身、イエネコの中では最大級の大きさを誇ります。中型の猫の種類でも6kgくらいですから、サイベリアンの体重からも大型猫であるとおわかりいただけるでしょうか。

サイベリアンが大人の大きさになるのは3年かかる

約半年〜1年で体重はほぼ安定してきます。通常、猫は1年で成猫となりますが、サイベリアンは2〜3年かけて大人の猫になります。同じく大きさのある大型猫の種類であるメインクーン、ラグドール、ノルウェージャンフォレストキャットなども、サイベリアンと同じように時間をかけて大人の猫になります。

サイベリアンは大きさに比例し胴体が長い

車の中

サイベリアンは胴の方が長く、前脚や後ろ脚は他の猫に比べて短いです。サイベリアンが四つ足で立っている姿はライオンやトラによく似ています。サイベリアンの伸びきって寝ている姿はとても長く感じられます。尻尾も長く、被毛により豪華な大きさに見えます。

サイベリアンの大きさと運動能力

サイベリアンの身体は筋肉質でとてもしっかりしています。サイベリアンの骨太の後ろ脚は前脚より長く、大きな身体をパワフルに支えています。全体的に丸っこく見えるサイベリアンですが、非常に高い運動能力をもっています。

大きさからは想像ができませんが、サイベリアンのジャンプ力は1〜2メートルあり、ちょっとした高さでしたら軽々とジャンプします。

通常ですと猫はしなやかにジャンプして高い所から降りてきますが、サイベリアンは「ドスっ」と重い荷物が落ちて来たような音で重量感たっぷりとおりてきます。そして、遊ぶ時の走り回る音は馬が駆けているような感じがします。

サイベリアンの大きさ以外の特徴

サイベリアンは大きさをより誇張する被毛

胸毛がフワフワ
  • トリプルコート
  • 胸毛が豊か

猫の被毛はダブルコートまでは多いのですが、サイベリアンはロシアの寒冷地で発達してきた猫の種類ですから寒さに非常に強いトリプルコートを身にまとうようになったようです。

アンダーコートは細く柔らかく、オーバーコートは長く、ガードヘアは太く硬く水をはじくように脂でコーティングがされています。ガードヘア以外はフワフワでモコモコです。

胸毛がライオンのように豊かで、顔から尻尾まで長い被毛で覆われています。

サイベリアンはおっとりしている

トイレ
  • サイベリアンは静かで鳴き声がおとなしい性格
  • サイベリアンは水を怖がらない性格
  • サイベリアンは遊び好きで好奇心旺盛
  • サイベリアンはコミュニケーションをとりやすい性格
  • サイベリアンは穏やかで辛抱強い性格

一般的に大きさのある猫の方が、性格がのんびりと穏やかである事が多いようです。サイベリアンも違わず非常に飼い主に従順で、猫っぽくない性格でもありコミュニケーションがとりやすいです。サイベリアンはおしゃべりではありませんが、要求のある時は身体の大きさとは違う小さめの可愛い声で鳴きます。

サイベリアンはロシアの自然発生種でもありますから川に入り魚を自分で捕っていました。イエネコになっても水を怖がる事はあまりありません。お風呂にも興味津々、トイレの流れる水にも頭を浸けたり飲んだりします。

大きさのある猫ですが運動能力は高いので、家具の配置やキャットタワーで上下運動ができるようにする必要はあります。

サイベリアンの柔らかな顔立ちと目の大きさ

背中が丸い

身体は「樽型」と言われていますように、他の大きさの猫に比べて全ての線が柔らかいです。そして離れ気味の目はアーモンド型よりまん丸に近いです。耳もとがってはおらず、角はゆるめの三角形で耳の中に長い毛が生えています。

サイベリアンは猫アレルギーが出づらい

サイベリアンの全部の個体にアレルギーが出ないという事はないようですが、二匹に一匹の割合(50%)の確率でアレルギーが出ないとも言われています。

サイベリアンは大きさがあるので被毛の面積も広い

寝転ぶ

サイベリアンのブラッシングをうっかりと欠かすと、フェルト状の固まりが四方八方に出来ます。身体の大きさに伴い固まりの出来る割合も多くなります。

柔らかいアンダーコート、オーバーコートがからまりやすいですが、ガードヘアまでもつれてきますと見た目もボロボロとします。サイベリアンのブラッシングは他の長毛種よりは多く必要になります。

換毛期は、毎日掃除機をかけてもテニスボール大の毛がゴミとして出ます。掃除をさぼると部屋の中に毛がふわふわと飛ぶ事になります。

サイベリアンの値段

寝そべるサイベリアン

サイベリアンの値段の変化

  • 血統
  • スタンダード
  • 顔立ち
  • 月齢
  • 身体の大きさ

登録団体により、公認されるサイベリアンの被毛の色等が違ってきます。原産国のロシアは茶色や黒褐色の毛色のみが認められ、アメリカでは様々な色とタビーパターンが公認されています。

ペットショップだと28〜40万円

ペットショップにより、入りやすい入りにくい猫の種類が違ってきます。事前にサイベリアンが在店しているかしていないかを確認後、店舗にいらっしゃることをおすすめいたします。猫アレルギーが出づらいと言う事で、サイベリアンは店舗への問い合わせが多いそうです。

ブリーダーだと25〜100万円

それぞれのブリーダーによりポリシーが違ってきます。メールでも電話でも様々な事をブリーダーと密に連絡を取る事ができ、飼い主の生活スタイルに合うサイベリアンと出会える事が可能です。

サイベリアンのブリードは日本各地で行われています。ブリーダーからの条件もよくご覧になった上で、家族に迎える子猫をお選びになる事をおすすめいたします。

キャットショーへ出れるサイベリアンになりますと300万円前後のお値段になっている事もまれではありません。

サイベリアンのかわいい所

キャットタワーの上

サイベリアンは問題行動が少ない

  • 誤飲がない
  • 病院でもじっと我慢
  • 壁で爪とぎをしない

猫はよく誤飲をすると伺いますが、誤飲は今まで一度もありません。自分の食べるカリカリでも、飼い主の私が床に落としても食べません。

かかりつけのお医者様にも褒められますが、診察台で動く事がほとんどなくいつも眠ってしまう位リラックスしています。病院へ行くのにも率先してキャリーケースに入ってくれます。

覚悟をしていましたが、お陰さまで壁での爪とぎは全くありません。その代わり、布が好きなのでソファーのカバーが芸術的作品になっています。Gパンも好きなようで、爪が足に当たる事があり痛いですが嬉しさを味わっています。

サイベリアンは甘えん坊

アップ

もしかしたら、わが家のサイベリアンは男の子なので余計に甘えん坊かもしれません。初めて同居したのがこのサイベリアンでしたが、猫がこのようにくっついてくるとは知りませんでした。

寝ている以外はトイレも一緒、お風呂も一緒、何かをするとくっついてきます。仕事をしていれば「にゃ〜」と訴えかけてきますし、パソコンを触っていればキーボードの上に乗ってきます。さすが猫です。

サイベリアンは子猫時代を楽しめる

大きさのある猫の種類特有で、成長がゆっくりのサイベリアンです。元気な子猫時代を数年楽しむ事ができます。と言いましても、大きさ自体は成長した猫とほぼ同じです。

あっという間に過ぎてしまう「遊び好き」である時期が他の猫の種類より長いようです。表情がまだあどけない子猫のようですので、周りの方からは「スコティッシュ?」「ペルシャ?」とおっしゃっていただく事があります。

サイベリアンは抱っこが嫌い!?

寂しがりやですので常にくっついてきますが、抱っこは好みではないようです。触られるのは大好きですが抱っこをすると数秒で逃げて行きます。

いつか長く抱っこ出来る日を楽しみにしているのですが、わが家のサイベリアンは駄目かもしれません。大きさからも被毛からも「抱っこ」は気持ち良いはずですが、勿論のこと飼い主の思い通りにはなりませんね。

寝る時、布団に一緒に入る事はありません。厚い被毛のために寒い冬のみ敷き布団の上にいましたが、過ごしやすい季節や夏場の暑い時は涼しいところに陣取っています。朝はご飯の催促のために大きさのある身体で乗ってきます。

まとめ

立ち姿

サイベリアンの大きさや毛色などの特徴、同居する楽しみについてお話をさせていただきました。親バカな内容となりましたが、他の猫の種類と同じようにサイベリアンも大変魅力的です。

サイベリアンと同居して一番感じた事は、サイベリアンは我慢強い性格であるということでした。猫は自分の心に忠実だと思っていましたので、猫の種類によりこのように違うのにはびっくりしました。

大きさのあるサイベリアンですが運動は好きなようで、身軽に遊んでいる姿を見ると仕事の疲れもとんでしまいます。

皆様も、どうぞ愛猫との日々を今以上に大切にお過ごしくださいね。

人気のキーワード