人間の気持ちが分かるの?猫の優しい気持ち

人間の気持ちが分かるの?猫の優しい気持ち

我が家の猫のおちゃめで、優しい部分に気づけた時の内容を書きました。とぼけているようでも、人間の気持ちを理解する事が出来たり、驚くような行動をとったりするのでそれについて2選を紹介します。

2046view

猫は『悲しいと思う気持ち』がわかるの?

舌を出す猫

猫を飼っている方なら経験があるかもしれません。猫は私達の事をいつも見ているのですね。我が家には3匹の猫がいます。そのうちの一匹はどちらかというとおとぼけキャラなのですが、人間の気持ちがわかるの?と思ったことがあります。

私は、ルームシェアしています。その人が、実家の都合で家に帰れないという時ありました。私は猫の世話を一人でする事に不安になりました。

その時に愛猫が膝で寝ていたのですが私が「大丈夫かな〜?」とその子に言うと、、『大丈夫だよ』と言っているかのように口にチュッとしてくれました。なんとも言えない温かい気持ちになりました。

猫が口に近づく理由

2匹の猫

猫同士の見せる行動で、挨拶に鼻と鼻をくっつけてお互いの確認をしたりします。お尻の匂いを嗅いで確認したりもします。でも、人間に対してそういう事はしません。

   

でも、猫が私たちを見る時にいつもと違うと思った時にはわかるようです。猫も喜怒哀楽がある生き物です。なので、私達が寂しい気持ちの時にはそばに居てくれたり、泣いてる時には涙を舐めてくれたりする事があります。それは、励ましてくれてる様な気持ちにもなります。

猫が見せた驚いた行動

台の上の猫

猫の大好きな遊び道具でピンポン玉がありますが、いつの間にか数が減って無くなってることがよくあります。無くなっては、新たに出しての繰り返しで気づけば1つもないのです。

私は「あれだけあったピンポン玉はどこに行ったんだろう?」と愛猫に聞こえるように言ってみました。

すると、次の日起きてびっくり!しました。無くなってたピンポン玉が固まって7個も置いてあるのです。

何故ピンポン玉を集めてきたのか?
私が口にした事で集めてきたのか、たまたま集めたのかわかりません。

もし猫が私の喜ぶ顔や、褒められたいと思う気持ちで起こした行動だとしたら凄く可愛いと思いませんか?猫は賢い動物と言われています、その事がわかるような気持ちになれたエピソードです。

まとめ

猫が寂しい時には、膝に乗ったり甘えたりしてくるように日々違った表情を見せます。

ご飯をくれる人だけではなく、お互いに同じ屋根の下で生活すると気持ちが分かり合えるのではないでしょうか?きっと愛猫達には、私の性格や性質を見抜かれていると思います。

スポンサーリンク

人気のキーワード