キャットアパートメントは京都のおしゃれな猫カフェ!特徴や利用方法まで

キャットアパートメントは京都のおしゃれな猫カフェ!特徴や利用方法まで

今、SNSやテレビなどで注目を集めているキャットアパートメントという猫カフェをご存知でしょうか。今回はキャットアパートメントの魅力についてたくさん紹介していきます。

1029view

キャットアパートメントはどんな猫カフェ?

キャットアパートメントとは、京都の二条城北西にある猫カフェです。

キャットアパートメントは京都らしさを感じることができる風情ある町並みの中にお店が建っています。

キャットアパートメントの猫はネットやテレビなどでも話題になっており、メディアで有名なアイドル猫たちを見ることができるのです。

そこで今回は、人気急上昇中の猫カフェ「キャットアパートメント」について紹介していきます。

キャットアパートメントのおしゃれな店内

猫カフェというとリビングルームのようなカジュアルな店内や、洋風のカフェを意識した店内などが多いですが、キャットアパートメントは京町家を改築した和風の店内になっています。

一階は待合スペース&物販コーナー!

暖簾がかかっているお洒落な入り口を抜けると、受付などを行っている一階部分に入ることができます。キャットアパートメントの猫たちは全員二階にいるため、猫アレルギーの方や物販だけ除きたい方でも気軽に利用することができます。

物販スペースでは猫雑貨などを購入することも可能です。猫グッズが好きな方やお土産を探している方は、特に必見のコーナーです。

二階は猫と触れ合うことができる!

二階に上がってドアを開けると、部屋の向こうにキャットアパートメントの猫たちがいます。

古民家風のおしゃれな店内の中で、猫たちが自由にくつろいでいる姿を見ることができ、中には人慣れして自ら近寄ってきてくれる猫もいるそうです。インスタ映えする店内と可愛い猫たちに癒される人が続出しています。

キャットアパートメントの猫たち

キャットアパートメントは、公式のTwitterやYouTubeチャンネルでもたくさん紹介されています。その可愛いらしい姿や面白い動きなどから、度々メディアでも取り上げられているアイドル猫なのです。

キャットアパートメントには現在15匹ほどの猫がメンバーとして在籍しており、どの猫も個性があって見ているだけで癒しを感じることができます。

今回はそんなキャットアパートメントの猫たちの中でも人気のある猫をピックアップして紹介します。

人気猫紹介1:あずきちゃん

キャットアパートメントのあずきは2017年に生まれたエキゾチックショートヘアのメス猫です。まだあどけなさが残るお顔や、床にころころと転がってくつろぐ姿が人気をよんでいます。

人気猫紹介2:ウニちゃん

キャットアパートメントのウニちゃんはマンチカンの女の子、ウニちゃんはテレビやSNSでも大きく取り上げられている猫です。人間のように後ろ足を使って直立不動することが特技で、その姿が可愛いと話題になっています。

人気猫紹介3:きなこちゃん

三毛猫のきなこちゃんは、人間が大好きで元気いっぱいな女の子です。まるで謝罪をしているかのような「ごめん寝」の姿が話題になり、メディアなどでも紹介されています。

キャットアパートメントの猫グッズ

キャットアパートメントの猫グッズは、猫好きの心をくすぐるような可愛いらしいグッズがたくさんそろっています。キャットアパートメントには猫のアクセサリーや文房具などを中心に、女子ウケの高い商品を購入することができるため、猫好きな方へのお土産にしたら喜ばれること間違いなしです。

また、作家さんによる手作り雑貨もキャットアパートメントには商品として置いています。唯一無二のオリジナルグッズを手に入れることができるので、キャットアパートメントに訪れた際はぜひ物販コーナーも覗くことをおすすめします。

キャットアパートメントの詳細

キャットアパートメントについて、もっと詳しく知りたいという方のために、飲食メニューや注意事項、利用料金、営業時間などをまとめました。

キャットアパートメントの飲食メニューについて

キャットアパートメントは、飲食メニューにも力を入れています。
特に、コーヒーは長岡京市の「Unir」というコーヒーショップから豆を仕入れており、オリジナルのコーヒーを楽しむことができます。
また、メニューの中にはスイーツセットもあり、自家製チーズケーキなどを注文することが可能です。

キャットアパートメントを利用時の注意点

猫カフェによっては猫に触ることをOKとしているお店も多いですが、キャットアパートメントは基本的に人間から一方的に猫に触る行為は禁止となっています。

猫を眺めたり、写真を撮ったりする行為はOKとなっているため、猫たちを見守るような形で楽しみましょう。
猫が自ら膝に乗ってきた場合は触っても良いことになっているため、猫が来るまでじっと待ち続けてみるのもひとつの楽しみ方です。

また、小学生以下の入場は、大人の付き添いがあったとしてもお断りをしています。中学生が入場する際などは身分証明書の提示を求められることもあるため、あらかじめ身分証明書も忘れずに用意しておいてください。

他にも、素足での入場、他店の猫カフェに行った後や野良猫に触った後の入場、またたびやニットキャップを持った状態での入場は全て禁止されているため、注意事項を守った上でお店に向かいましょう。

キャットアパートメントの営業時間や利用料金

キャットアパートメントの店内

営業時間は平日だと12:00~21:00(ラストオーダーは19:30)で、土日祝だと12:00~19:00 (ラストオーダーは18:00) になっています。

また、利用料金は60分で1200円、90分で1700円、120分で2100円となっています。ドリンクやスイーツも楽しみたい場合は、料金を追加してドリンクパックやスイーツパックをオーダーすることも可能です。

まとめ

Twitterやテレビなどで目にしたことがあるようなアイドル猫たちを間近で見ることができるという点や、オリジナルのカフェメニューを堪能できる点など、キャットアパートメントには魅力がたくさん詰まっています。
京都に訪れる機会がある方は、ぜひ一度キャットアパートメントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

   
人気のキーワード