素敵♡京都の猫カフェ「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」!

素敵♡京都の猫カフェ「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」!

美味しい石焼パスタで有名な「石焼生パスタ 蔵之助」さんの姉妹店に猫カフェがあると知り、行ってみたい!とずっと気になっていたお店「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」さんに 猫カフェ初心者の筆者が行ってきました!

988view

素敵な猫カフェ「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」に行ってきました!

店内

少し前に石焼パスタで有名な「石焼生パスタ 蔵之助」さんに行った際、その姉妹店に猫カフェがあると知った筆者。

こんな美味しいパスタ屋さんが美味しい料理のある猫カフェをつくったんだ、とずっと気になっていました。美味しいお料理とだいすきなニャンコ。気になる…。ついに!足を運んでみました!

建物外観

場所は京都きっての観光地、嵐山から15分程で車で行ける西京区 国道9号線沿いにあり、駐車場も11台完備。猫カフェらしく かわいい肉球が目印になっているお洒落な建物です。

「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」の特徴

素敵な店内

店内は白壁と木のぬくもりを感じる 明るい店内で初めてでも不思議とほっこりとできる雰囲気。

店内

奥がガラス張りのcat roomになっており 猫ちゃんのお部屋は完全分離式。カウンター席では 猫ちゃんたちの姿に癒されながら 美味しいお食事やcafeを堪能できるつくりになっています。

ガラス越しなので猫アレルギーのある方にも猫ちゃんを楽しむことが可能。希望する方のみ cat roomに入るシステムになっています。

お料理もとってもおいしい!

お料理の写真

しかも 猫カフェでありながら お料理も本格派!あの「石焼生パスタ蔵之助」さんの姉妹店ですから国産デュラムセモリナのモッチモチ生パスタを石焼アツアツでいただけるんです☆

パンケーキがおすすめ!

更にランチの時には新鮮野菜のサラダバー&イタリアンジェラートバーが+216円で90分食べ放題というサービスも!

種類も豊富な石焼生パスタの他にも こちらの猫カフェ「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」のみでしか味わえないメニュー「石焼カレー」や「石焼リゾット」「石焼パンケーキ」もあり どれも評判のメニュー。

石焼パンケーキ写真

筆者は石焼パンケーキを注文しました!パンケーキの上についた肉球の焼印がなんともかわいい♡こちらにシロップとたっぷりのバニラジェラートを載せるとアツアツの石焼がじゅわ〜っと音を立てますパクッとほおばると…まぁ、なんておいしい‼︎

ホワホワの石焼パンケーキの生地とジェラートのミルク感がお口いっぱいに広がって…パンケーキ最高♡コーヒーもコクのあるイタリア・ナポリのKIMBOのコーヒー。

美味しいパンケーキと味わい深いコーヒー。cafeとしても実力派です。(石焼パンケーキは14:00-18:00限定メニュー)

cafeを堪能したあとは猫カフェなのでやはりcat roomに入らないと。本題を忘れそうになるところでした。

かわいい猫スタッフたち

猫カフェは全く初めての筆者。cat roomに入室可能なのは中学生以上、ということで今回のお供・中学生の長女とともに9匹のニャンコがいるcat roomに入ってきました☆

さて、猫ちゃんたちは私たちを歓迎してくれるのでしょうか…。

手の消毒などを経て、靴を脱いで二重扉になったcat roomへ。もう入った瞬間 扉ギリギリにニャンコ2匹が出迎えてくれました。お店のスタッフさんがいるからかな、と期待しすぎる気持ちを押さえつつ、娘と共に一番奥へ。ところが餌を持ってる訳でもないのに猫ちゃんたちは私たちに寄ってきてくれるではないですか!しかも いつの間に私の顔の高さのところにニャンコが。

猫1匹

優雅な姿。ソマリのメス、ショコラちゃんです。

近くまで来てくれたけど 触っても大丈夫かな?指をご挨拶のつもりでショコラちゃんのお鼻に近付けると…なんと私の手にスリスリ。なんてフレンドリーな猫ちゃんなんでしょう!

猫に撫で撫で

触ることができました!cat roomには沢山の猫ジャラシなどの玩具も完備。早速 娘は6ケ月のソマリの子猫チョコちゃんと猫ジャラシで仲良く遊んでいました興味を示したニャンコたちが集まってきて…

猫3匹と遊ぶ光景

いっぺんに3匹もお相手できるかな⁇なんだかスリル満点ですが 基本 穏やかなニャンコちゃんたちなので なごやかに時は流れます。

寝ている猫

ずっと寝ていたマンチカンのミルクちゃん。

カウンター越し猫写真 ソマリ

ソマリのマロンちゃん。猫のお気に入り席があるのでカウンター席からも充分猫を愛でられます。cat roomでは筆者たちの側に ずっと寝ていた子を除いて9匹中 7匹は興味を持って来てくれていたと思います。みんな驚く程フレンドリーな猫ちゃんたちでした♡

「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」のお店情報

場所

〒615-8241
京都市西京区御陵谷町37-6
TEL 075-925-7634

営業時間

  • ランチ 11:00-15:00(L.O. 15:00)
  • カフェ 14:00-18:00(L.O. 18:00)
  • ディナー 18:00-21:00(L.O. 20:00)
  • Cat Room 11:00-20:00 (L.O. 19:30)
  • 定休日:火曜日

料金

料金 cat room入室には別途

  • 平日30分500円60分900円
  • 土日祝30分600円60分1000円

cat roomのみのご利用は上記に100円+
※30日前からHPより予約可能です

まとめ

筆者にとって「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」さんは初めての猫カフェでした。美味しいcafeとしても大満足♡そして「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」さんのニャンコちゃんたちは初心者の私たちをゆる〜く、かつ温かく迎えてくれました。

とってもフレンドリーな可愛いニャンコちゃんたちです。お店のスタッフさんたちも皆さん明るくて、とても親切。お店のチーフさんにお話を伺う中で 店の名前は 初めて飼った保護猫の黒猫の「蔵之助」が由来だと教えていただきました。

猫との生活の素晴らしさ遺してくれた今は亡き最愛のニャンコ蔵之助ちゃんのことを忘れないために、お店の名前にされたそうです。「石焼cafe &cat 蔵之助のしっぽ」は美味しいお料理と猫との共生の素晴らしさを広めたい、との願いを込めてつくられたお店 とのことで cat roomの猫ちゃんたちも行き届いたお世話で大切に育てられています。

だから 優しい猫ちゃんたちだったんだ…と、愛情深く育てられた猫スタッフたちのフレンドリーな姿に納得をして帰ってきました。「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」さん、とっても素敵な猫カフェでした!

筆者も今度は是非 可愛い猫ちゃんとの触れ合いと共にサラダバー&イタリアンジェラートバーも注文してランチを楽しみたいと思っています!

人気のキーワード