猫の春馬くんはどんな猫?ふてにゃんCMで有名になった経緯

猫の春馬くんはどんな猫?ふてにゃんCMで有名になった経緯

概要

  • 「春馬くん」とはCMでおなじみの「ふてニャン」を演じている猫タレント
  • CMは「ぽちゃっとした猫」のオファーから実際演じて、春馬くんが動かない猫だったので採用となった
  • DVD、写真集、カレンダー、パズルなどのグッズが発売されるほどの人気

春馬くんという猫を知っていますか?「ふてにゃん」を演じているのが春馬くんです。春馬くんはどんな猫なのか、猫タレントとしての活躍や普段の様子をまとめました。

6845view

猫の春馬君とは?

猫の春馬くんは「ふてにゃん」

「猫の春馬くん」と聞いて分かったあなた、かなりの猫好きですね。春馬くんとは「ふてにゃん」でおなじみの猫タレントです。携帯電話会社のCMでは、ぽっちゃりとしたスタイルとふてぶてしく見える表情で車を運転したり、ダンスを踊ったりしていますよね。

猫の春馬くんのプロフィール

春馬君のプロフィールを簡単にご紹介します。2009年6月生まれの男の子。ぽっちゃりとした体とふてぶてしい顔がチャームポイントで、猫の種類はスコティッシュフォールドです。

春馬くんの体重は6kgほどあり、平均的な猫より重いため、ぽっちゃり体型に納得してしまいます。特技は「じっとしていること」なんだそうです。ZOO動物プロという動物プロダクションに所属し、1歳頃から猫タレントとして活躍しています。

春馬くんはスコティッシュフォールドですが、耳が折れていません。スコティッシュフォールドというと耳が折れている猫をイメージすることが多いかもしれませんが、実はスコティッシュフォールドは折れ耳だけではなく、立ち耳タイプも多くいるんですよ。

ヒゲが生えている部分(ウィスカーパッド)がぷくっと丸く、鼻が低めなどスコティッシュフォールドらしさがありますよね。春馬くんは、それに加えて少しタレ目なのでかわいらしさとふてぶてしさがあるのかもしれませんね。

春馬くんがタレント猫になった経緯

春馬の誕生秘話

春馬くんは、生まれたときから猫タレントではなかったようです。もともとはブリーダーさん宅にいたのですが、事務所のスタッフの方が引き取ったことで、猫タレントへの道が開けました。

春馬くんが得意な演技

通常は猫タレントとして動く演技が求められることもありますが、春馬くんが得意とする「動かない演技」は、とても評価されています。今では「スター猫」と言ってもいいほど大活躍ですよね。

春馬くん猫タレントとしての活躍

春馬くん猫タレントとしての活躍「CM、ドラマ」

猫の春馬くんはドラマに出演経験がありますが、猫タレントとしての活躍の中で一番に挙げられるのがCMです。

携帯電話会社のCMで、ぽっちゃり体型、ふてぶてしい姿、味のある低音ボイスが特徴的なキャラクターを演じています。トラックを運転したり、お風呂に入ったり、初めの頃は動かないことがほとんどでしたが、最近では難しい動きをするこもあります。

なんと春馬くんができない動きは、事務所のスタッフさんがサポートして、後から映像を加工するのだそうです。ちなみに、現在春馬くんは、ふてにゃんとして有名ですが、CM出演は直前に決まったそうなんです。

「ぽちゃっとしている猫を探している」と事務所に連絡が入り、演じてみたところ、春馬くんが動かないことで採用になりました。

春馬くん猫タレントとしての活躍「DVD、写真集、カレンダー、パズル」

ふてにゃんとして人気の猫タレントとなった春馬くんは、様々なアイテムが発売されています。「ふてすぎて、夏」というタイトルのファースト写真集は限定発売のため完売してしまいました。

その後、春馬くんのセカンド写真集「ふてやすみ」が出るほどの人気です。他にも、同じ動物プロダクションに所属する仲間とのDVDや写真集、雑誌などもあります。雑誌の猫特集にも、必ず登場するといってもいいくらいの活躍ですね。

春馬くん猫タレントとしての活躍「各種イベント」

テレビや雑誌で見かけることが多い春馬くんは、イベントに出演することもあるんです。東京で行われるイベント出演だけではなく、他の地域のイベントに出演することもあるので、どこかで春馬くんと会えるかもしれませんね。

猫の春馬くんの普段の姿

動かないことが得意のベテラン猫タレントの春馬くんですが、普段は恥ずかしがり屋さんなんだそうです。いつもおとなしくしていますが、見た目とは違い緊張することもあります。

お気に入りのバッグに入って落ち着きたいと、バッグを探すこともあるそうです。そんな春馬くんの好きなことは、車に乗って外の景色を見ることです。膝に乗り、窓に手をかけて見ているそうですが、CMで見るふてにゃんからは積極的に動く姿は想像できませんね。

また、春馬くんの嫌いなものは「猫」だそうで、これも意外です。

こちらの動画は、お仕事で訪れた先の宿泊場所での様子です。CMで見る春馬くんはほとんど動きませんが、猫らしく毛づくろいをしているのが意外な姿に見えますね。

猫の春馬くんが所属するタレント事務所のブログから普段の春馬くんや出演予定などを確認できます!是非チェックしてみてくださいね!
https://ameblo.jp/zoojapan/

まとめ

ふてにゃんで有名な猫の春馬くん、CMではほとんど動かず、ふてぶてしいお顔がかわいいですよね。じっとしていることが特技で、ふてにゃんCMで大人気となりました。芸歴も長く、ベテラン猫タレントの春馬くんは普段から大人しいのですが、実はとても恥ずかしがり屋さんです。

今では、CMの他に、写真集やパズルなど様々なアイテムが出るほど大活躍をしています。

各地のイベントに出演することもあるので、どこかで生春馬くんを見られるかもしれません。これからも新しいCMなど、ますます春馬くんの活躍が楽しみですね。

40代 女性 ちゃこ

猫の春馬くん、大活躍ですね。猫ちゃんなのに動かないし、賢いなぁといつも思っていました。我が家の猫ちゃんは、ぼーとしていることもありますが、寝ているとき以外はたいがい、動いています。
春馬くんは、スコティッシュフォールドなのに耳が立っているのですね、でも珍しくないことに驚きました。耳が垂れているのがスコティッシュフォールドだと思っていました。生まれつきで自然で可愛いいですね。ベテランな春馬くんでも落ち着きたくてキャリーバッグを探すこともあるのですね、疲れるときもあるのでしょう。撮影現場は人が多いし、気が散るだろうと思うのに実に賢い猫ちゃんですね。しかも、苦手なのは猫だというのも意外でした。
人気のキーワード