猫の漫画ブログ11選!人気のおすすめ作家たち

猫の漫画ブログ11選!人気のおすすめ作家たち

猫との生活を描いた漫画ブログはとてもたくさんあり、中には書籍化をするほど人気の出ているサイトも存在します。そこで、今回はおすすめの猫漫画ブログを11サイト紹介します。

6254view

猫の漫画ブログは数多くある

パソコンのタイピングが速い子猫

飼い猫との日常を紹介するブログは数多くありますが、中でも特に人気なのが猫漫画ブログです。猫漫画ブログとは、飼い猫との日常を四コマ漫画などにして載せているブログのことを指します。

大抵の作品は、オチでクスッと笑えるようなものや心が温まるようなストーリーが多く、猫を飼っている人もそうでない人も楽しめる内容になっています。

人気が高い猫漫画ブログだと書籍化されることもあるほどで、書籍化を目標に描いている漫画家さんもたくさんいるのです。

また、猫漫画ブログは、無料で読めるというのも大きな特徴です。最初は趣味で漫画を描き始めてブログに載せる人も多いので、お金を払わずに気軽に漫画を楽しむことができます。

そこで今回は、おすすめの猫漫画ブログをたくさん紹介します。お気に入りの猫漫画ブログが見つけたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

猫の漫画ブログ1「米子さん」

最初に紹介する猫漫画ブログは「米子さん」です。保護猫カフェからもらってきた米子(こめこ)という名前の猫との日常を描いています。

米子さんは、食べることと寝ることが大好きなメス猫で、保護猫カフェにいた時は、カフェ内の猫スタッフとして常駐していました。

座り方が綺麗という理由で、現在の飼い主に一目ぼれをされて飼われることになったと漫画ブログのプロフィールにて紹介されています。

とても臆病な性格で、初めはソファーの下から出てこないくらいビビりな様子でしたが、その後徐々に慣れていく過程が描かれており、猫をこれから飼う方の参考にもなる漫画ブログです。

猫の漫画ブログ「米子さん」を見るには

公式ブログ:猫マンガ米子さん

猫の漫画ブログ2「ウッドブック」

猫漫画ブログ「ウッドブック」は、猫漫画ブログの中でもかなり知名度が高いです。ブログだけでなく、Twitterでも猫漫画をアップしており、さらに書籍化も果たしているため、SNS上や本屋で漫画を見かけたことがあるという方はけっこういるのではないでしょうか。

このブログでは、飼い猫「ぽんた」との日常生活を中心に描かれています。ブログを始めた当初はぽんた一匹だけでしたが、2015年に家族になった子猫「アルフレッド」も途中から漫画に登場してきます。

猫たちの生活に振り回される日常漫画に、クスリと笑ってしまうこと間違いなしです。

猫の漫画ブログ「ウッドブック」を見るには

猫の漫画ブログ3「うちの猫がまた変なことしてる。」

「うちの猫がまた変なことしてる。」も知名度が高い猫漫画ブログです。
書籍化やグッズ販売などもされているほど人気のある猫漫画ブログで、アメブロの猫ランキング第1位にもなったことがあります。

このブログで出てくるのは、トンちゃんとシノさんという二匹の猫です。二匹の猫が繰り広げるかわいらしい仕草や様子に癒される猫漫画ブログとなっています。

猫の漫画ブログ「うちの猫がまた変なことしてる。」を見るには

猫の漫画ブログ4「あんこと麦と」 

猫漫画ブログ「あんこと麦と」は、タイトルにもある通り、杏子と麦という二匹の猫を中心に描かれています。

この猫漫画ブログを描いている暁龍(あかつきりゅう)さんは、主婦をしながら猫の漫画ブログを描いており、どちらの猫も里親募集をきっかけに著者のお家へと引き取られました。

ツンデレなメス猫の杏子と、杏子のことが大好きなオス猫の麦の日常に、ほのぼのと癒される猫漫画ブログになっています。

猫の漫画ブログを読むには

猫の漫画ブログ5「猫がいるから大丈夫」 

「猫がいるから大丈夫」という猫漫画ブログも書籍化がされており、人気がとても高いです。アラフォー女子の著者と三匹の猫が中心の猫漫画ブログになっています。
心が温まるような優しいタッチのイラストや物語に、ほっこりとなる人続出中の猫漫画ブログです。

猫の漫画ブログ「猫がいるから大丈夫」 をみるには

猫の漫画ブログ6「ナノトクラス+きなこ」 

ぱるぱーるさんが運営している「ナノトクラス+きなこ」では、ナノときなこという二匹の猫が登場する猫漫画ブログになっています。

おっとりまったりな性格のナノと、運動神経の良い元気いっぱいなきなこの様子を描いたこのブログは、猫を飼っている人はもちろん、飼っていない人でもキュンとくる四コマ漫画になっています。

猫漫画ブログ以外に、YouTube上で実際の猫たちの様子も見られるので、猫動画が好きな人はそちらも要チェックです。

猫の漫画ブログ「ナノトクラス+きなこ」をみるには

猫の漫画ブログ7「シャボン玉家の猫事情」 

「シャボン玉家の猫事情」は、うな、あんこ、もちの三匹の猫との生活を描いた猫漫画ブログです。

四コマスタイルではなく、それぞれの物語に合ったコマ数で描かれているため、短い漫画もあれば、長めの漫画も存在します。

四コマ以外の猫漫画ブログが読みたいという方にもおすすめですし、緩いタッチのイラストに癒されたいという方にもおすすめできる猫漫画ブログです。

猫の漫画ブログ「シャボン玉家の猫事情」を読むには

猫の漫画ブログ8「小春とまるとたまに旦那+胡桃+すず」 

「小春とまるとたまに旦那+胡桃+すず」という猫漫画ブログでは、まる、胡桃、すずの3匹の猫たちを中心に描かれています。

様々な猫漫画ブログでもよく取り扱われる「猫あるある」などをテーマに描かれており、にぎやかで楽しい毎日が分かる様子にほっこりと癒される漫画ブログになっています。

猫の漫画ブログ「小春とまるとたまに旦那+胡桃+すず」をみるには

猫の漫画ブログ9「地球上最強にわがままな生き物との生活」 

5匹の猫との生活を描いている「地球上最強にわがままな生き物との生活」も人気のある猫漫画ブログのひとつです。

ツンデレさんな「ルナ」、食べることが大好きな「みゆ」、甘えん坊でイケニャンな「空」、不思議ちゃんな「桃」、そして2017年に亡くなった「樹里」も漫画ブログの中に登場しています。

個性豊かな猫たちのわがままに付き合いながらも、猫ライフをエンジョイしている様子が伺える楽しい猫漫画ブログです。

猫の漫画ブログ「地球上最強にわがままな生き物との生活」みるには

猫の漫画ブログ10「1メンコスケダモノ」 

ゲーマー夫婦と3匹の猫の生活を描いている人気猫漫画ブログといえば「1メンコスケダモノ」です。

漫画ブログの中には、ノルウェージャンフォレストキャットのマー、美人ツンデレ猫のボス、甘えん坊さんなドンが登場します。

猫漫画がメインですが、時々ゲームブログや夫婦の生活についてのブログも描くため、ゲーム好きや既婚者さんにも共感されやすいブログといえます。

猫の漫画ブログ「1メンコスケダモノ」 をみるには

猫の漫画ブログ11「うちにゃんこ」 

猫漫画ブログ「うちにゃんこ」では、個性豊かな4匹の猫との日常生活が描かれています。

うるめ、みるく、ココア、ひじきの4匹が主人公になっている猫漫画ブログで、イラストだけでなく実際の写真も織り交ぜた漫画が人気をよんでいます。

リアルな猫の様子が描かれた漫画ブログが読みたいという方には、うってつけのブログです。

猫の漫画ブログ「うちにゃんこ」を見るには 

まとめ

2匹の子猫とパソコン

今回は11サイトの猫漫画ブログを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。猫漫画ブログと一口に言っても、様々なテイストのイラストやジャンルが存在します。

また、猫漫画ブログを描いている方は、今回紹介した以外にもたくさんいらっしゃいます。

お気に入りの猫漫画ブログを探してみるのもとても楽しいので、ぜひこれをきっかけに読んでみてはいかがでしょうか。

人気のキーワード