猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち

愛猫が急に「アオーン」とせつなそうな声で鳴く声を聞いたことありませんか?お昼ならまだしも夜中の皆が寝静まったころに部屋中に響く鳴き声で「アオーン」と鳴かれたらビックリしますし、近所迷惑にならないか心配になりませんか?この猫の「アオーン」と鳴く行動にはいったいどんな思いが隠されているのでしょう?今日は「アオーン」と鳴く猫の気持ちをご紹介します。

20777view

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち

こちらを見て鳴く猫

猫の「アオーン」は『外に出して!』の意味

玄関先で「アオーン」と鳴く。ドアの前で「アオーン」と鳴くのは猫が外に出して!中に入れて!という訴えの声です。元々外猫だった猫ちゃんだったら特に「なんで家の中に閉じこめるの!?外に出してよ!」と鳴いているのかもしれません。

そのほかにも部屋のドアを閉められて閉じこめられてしまった!または、閉め出されてしまった!という場合でもいつもよりも数倍は大きな声で「アオーン」と鳴くのです。

猫が「アオーン」というのは『話聞いてるの!?』の意味

飼い主に何かを訴えているときも「アオーン」と鳴きます。前述したような「中に入れて!」という訴えの他にも「ごはん!」「トイレを綺麗にして!」「遊んで!」と訴えてもなかなか反応してくれない飼い主様に対して、フラストレーションがたまりこのような「アオーン」という必死の訴えになるのです。

これ以上放置すると、飼い主の気を引くためにイタズラをしたり、粗相をしたり、飼い主に噛みついたりしますので「アオーン」という声が急に聞こえたら、何を訴えているのかすぐに考えるようにしましょう。

猫が「アオーン」と鳴くのは『誰かいるぞ!』

猫は人間の10倍も耳がいいと言われています。そんな猫ちゃんですから、遠くから聞こえる猫の声もバッチリ聞こえます。

遠くから聞こえる猫の声に反応して「アオーン」と鳴いていることもあるのです。外にいる猫だけではなく、隣の家の猫と会話をするために「アオーン」と鳴いているのかもしれませんね。

猫の「アオーン」は仲間に訴えている

遠くにいる仲間や近所にいる仲間猫に「アオーン」と言って何かを知らせている可能性もあります。「アオーン」という声は他の声よりもよく響きますから、「アオーン」という鳴き声をお互いに出して何かを訴えているのかもしれませんね。

もしかしたら近所の情報を交換しているのかも。いったいどんなお話をしているのかとても気になりますよね。

猫がアオーンと鳴くのは「やめて!」「助けて!」

猫がアオーンと鳴くのは、嫌な事をされるのをやめて欲しい時や、飼い主に助けを求めている時に大きな声でアオーン!と鳴きます。動画ではシャンプーを嫌がる猫ちゃんがアオーン!と鳴いていますが、その他にも注射や爪切りなどでもやめてー!という意味で「アオーン!」と鳴きます。

猫がアオーンと夜鳴きする時の対処法

鳴く茶トラ猫

何かを訴えるために「アオーン」と鳴く猫ですが、夜鳴きをされてはたまった物じゃありませんよね。「アオーン」という声は響きますから飼い主の睡眠の妨害になるほかにも、近所迷惑になる可能性もあります。「アオーン」に対する対処法はどのようなものがあるのでしょうか?

猫がアオーンという原因を探る

答えは猫が「アオーン」と訴える原因を満たしてあげることです。たとえばかまってほしい、遊んでほしいと寂しくて鳴いているのであれば寝る前に猫の息が切れるくらいまでしっかり遊んであげて満足させる。

おなかが空いたと鳴いているならば夜中に少しつまめるように少量のご飯をお皿に入れておいて置く。

寒い、熱いと言って「アオーン」と鳴くのであれば毛布や暖房器具を使って快適に過ごせるようにしておいてあげる。

猫がアオーンと鳴いても無視する

また「アオーン」という声を無視するのも一つの対処法です。「アオーン」という夜鳴きに悩まされている飼い主様は「アオーン」と愛猫が鳴く度に何か反応しているのではないでしょうか?

それは愛猫にとって夜中の暇な時に「アオーン」と鳴けば飼い主様が構ってくれると間違った認識をしてしまっている場合もあります。

愛猫に対して考えられる対策をしても「アオーン」と鳴く場合は、飼い主にかまってほしいと思っているだけかもしれません。

それなら「アオーン」と愛猫が鳴いても無視をしてみるのも愛猫の「アオーン」という夜鳴きから解放される有効な方法でもあります。

ただし、猫が「アオーン」と鳴くのは何かを訴えていることが多いので、まずは何が不満なのか考えたほうがいいでしょう。

猫のアオーン以外の鳴き声の意味

鳴く猫

うぉーん

大きな声でうぉーんと鳴くのは発情期の可能性もあります。驚くほどの大きな声で鳴きますのでアオーンよりも部屋中に響きます。子供を生ませる予定がないならば去勢手術を検討してもよいのではないでしょうか?

くるる

くるると鳴くのは子猫が母猫を呼ぶときに使う鳴き声です。つまりくるるというときは貴方を母猫のように思って甘えたいと思っているのです。寂しくてアオーンと鳴いて飼い主がきたらくるると鳴く。そんな姿を見たことある人は多いのでは?

ぐるにゃん

ぐるにゃんはこっちにきて遊ぼうよ!こっちにきて構って!という自分のもとに誰かを呼びたい時に使う鳴き声です。アオーンとも似ていますが、こちらのほうが甘えたい気持ちが強いです。

まとめ

大きな口を開け鳴く猫
  • 猫がアオーンと鳴くのは「出して!」
  • 猫のアオーンは「やめて!」
  • 猫のアオーンは「誰かいるぞ!」「出ていけ!」
  • 猫のアオーンは仲間に何かを伝える手段

アオーンには飼い主や他の猫に何かを訴えている意味があったんですね。わが家の愛猫も天井に向かってよくアオーンと言っていますが、おそらくマンションの上の階で暮らしている猫ちゃんとお話をしているのでしょう。どんな話をしているのか非常に気になりますね。

40代 女性 ねこ太

我が家の猫ちゃんもアォーンと鳴きます。色々な鳴きかたをしますが、ゴロゴロニャーンも、多いです。私が出掛けているときはいつも、寝ているらしいのですが、帰ってくる直前から鳴き始めます。戸を開けると鳴きながら迎えてくれます。なにか、お話をしてくれているのでしょうね。必ず、何かお土産がないかを確かめに来ます。可愛くてしかたがないです。ゴロゴロニャーンと、言ってくるのでおやつをあげます。喜んでフニヤフニャいいながら食べます。色々な鳴きかたをしてくれて、楽しいです。

20代 女性 匿名

初めて聴きました。
狼の遠吠えとは全く違いますね。
嫌いなお風呂に入れようとしたときならともかく、夜中に何度もアォーンと鳴かれたら避妊しているのに発情期?と思い猫ちゃんが諦めるまで聞こえないふりをすると思います。
人気のキーワード