猫の自動給水器のススメ
猫ちゃんがお水を一度飲み終えて、器に余ってしまったお水を放置していると、雑菌が繁殖してしまいます。
こまめに取り換える事が一番ですが、時間が無くて放置してしまう事はありませんか?
私自身も当てはまる事ですが、普段仕事に出ていて家を空ける時間も多く、水替えがどうしても出来ないまま出勤してしまう事があります。
猫はあまり水分を摂らない反面、お水の質を見極める能力にとても長けていて、個体によってこだわりも様々。人も、コップに入れっぱなしで時間の経ったお水は飲みたくない様に、猫も新鮮なお水で喉を潤したいのではないでしょうか。
そこでおススメなのが、自動給水器です。
お水を循環してフィルターで細かい汚れを取り除いてくれるので、取り替え忘れてしまっても、飲み水としてセーフ!
1台あるかないかで、季節問わずの水分問題が軽減されるアイテムの1つとして、自動給水器をピックアップしてみたいと思います。
自動給水器のメリット・デメリット
さて、どんな商品にも完璧!はなかなかないもので、メリットもあれば、デメリットも、もちろんあるのです。
循環式の自動給水器は、お水に入ってしまった埃やゴミ、猫ちゃんの毛などをフィルターが除去してくれます。そしてお水が循環する事で空気が混ざるので、放置されたお水よりもおいしいお水として、好んで飲んでくれる事が最大のメリットだと思います。
さらに、お水を飲む頻度が増えてくれる事で、老廃物を綺麗にする為に日々酷使している腎臓への負担も軽減されます。
その反面、循環式自動給水器は電気で動く機械の為、コンセントと繋げてつかう物。
遊び好きの猫ちゃんの場合、コンセントをおもちゃにしてしまったり、お水遊びをして漏電してしまう危険への配慮も必要です。また、停電や故障時には機能が止まってしまうリスクもあるのが難点。
また、もう一つの思わぬ落とし穴が、電動ならでわの「音」。
聴覚に長けている猫は、聞きなれない音には警戒して近づかない事も多々ある為、神経質でちょこっと臆病なタイプの猫ちゃんには、循環式は向かないかもしれません。
そんな子におススメなのが、循環ではないタイプの給水器です。
アイリスオーヤマ ペット用自動給水器 アイボリー J-200
商品情報
水が少なくなるとタンクから水の自重で自動的に給水され、一定量でストップします。水の交換に便利な弁付きキャップを採用しました。抗菌・防カビ加工が施しているので、衛生的です。
★こちらは循環式ではないものの、一定の量が保てる給水器(容量2L)
猫の自動給水器のオススメ5品
自動給水器も各メーカーから様々発売されています。
愛猫ちゃんにとって使い心地の良い1品をぜひ、検討してみて下さい。
マルカン にゃんこの泉 猫用
★イメージキャラクターのゴン太くんが印象強いメーカー商品です。
容量は1.L・猫用に設計された給水器で、小川の様に水が流れてくるタイプ。
フラワーファウンテン 活性炭フィルター
商品情報
★見た目の可愛さで目を惹く給水器ですが、その可愛さだけでなくお水の出し方が3wayなのも画期的。水の飛び散り対策に防水マットも完備されていて、飼い主さんにも愛猫ちゃんにもメリットありです(容量1.6L)
ジェックス ピュアクリスタル【フィルター式(循環式)給水器】
商品情報
不織布層が食べかす、被毛を濾過し、活性炭がカルキ臭を吸着。イオン交換樹脂がマグネシウム、カルシウムを除去する専用フィルター。ポンプで水を循環させ、水中に酸素を取り込み、新鮮でおいしい水を維持する循環システム。
★容器中央からお水が湧き出てきます。
通常1.8Lですが、複数飼い用で2.3Lの大容量タイプも販売されていて、専用のお掃除アイテム(別売りジェックス ピュアクリスタルクリーンキーパー)も販売されているのが嬉しいポイント!
ペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブ ペットファウンテン
★水道の蛇口からちょろちょろと流れてくるイメージのある給水器。
お水遊びの好きな猫ちゃんに気に入ってもらえる可能性が高く、コンパクト設計ですが1.2Lの容量とカラーバリエーションが魅力的です。
Petacc 猫給水器
商品情報
最もコンパクトなサイズのファウンテンです。水の流れる音と新鮮な循環水、ペットにいつも美味しい水を与えることができます。
★猫のモチーフがシンプルながら可愛い形の給水器。
照明が付いているのが特徴で、夜の灯にもなるのがポイントです(容量約1L)
以上5点をピックアップしてみました。
ご案内した5点の自動給水器の中で、目に留まった商品はありましたか?
良いな!と思ったものこそ、買ってみる価値があるものだと思いますよ。
まとめ
現代に合わせた便利アイテムがどんどん普及してくれている事に驚き、価格も比較的お財布にやさしい商品が多いので、改めて世の中の便利さに感謝しました。
「生きていく上でお水は欠かせないもの」
万が一を考えて、循環式と、そうでないタイプの複数を水飲み場に確保しておくと安心ですね。こぼれてしまった時の対策も考えて、ビニールシートや給水マットを置いておく事もおススメです。また、購入の際には、取替え用フィルターも一緒に購入しておくと、うっかりを回避できますよ。
新鮮なお水をたくさん飲んでもらって、猫ちゃんの水分不足の対策をぜひ心掛けましょう!