勢いだけで猫を飼うのが危険な理由

勢いだけで猫を飼うのが危険な理由

近年、猫ブームと言われますがスコティッシュホールド、ノルウェージャンフォレストキャットをはじめとした、あきらかに捨て猫と思われる純血種の猫が増えてきているそうです。これには猫を衝動買いし、その後に飼いきれなくなり捨ててしまうということが理由としてあると思われます。このような悲しいことを減らすためにもなぜ猫を勢いで購入することが危険なのか知っておくのは必要なことです。まとめてみました。

1206view

猫は可愛いだけでなく手のかかる生き物

花瓶にいたずらする猫

猫がいたずらしている様子などがテレビや動画などで流れると、とても微笑ましく思いますが、映像で見るのと実際に飼ってみるのとは全く印象が異なります。例えば猫は叱ってもそう簡単には言うことを聞かない生き物ですし、あちこちで爪とぎをして家具をボロボロにされてしまう、仕事から戻ってきたらいたずらで家中めちゃくちゃになっていた・・・。などなど最後まで飼うという覚悟がなければ可愛いどころか逆に多大なストレスが溜まってしまうということにもなりかねません。

また、毛も頻繁に抜けたり、トイレも当然汚れるので掃除も欠かせません。このように猫は勢いだけで飼うと可愛らしさと実際のギャップで飼いきれなくなる可能性がある、ということを知っておいた方がいいでしょう。

猫の飼育にはたくさんのお金がかかる

猫にかかるお金のイメージ

猫の飼育には実際に考えている以上のお金がかかります。例えば毎日の餌代、トイレの砂などの生活必需品はもちろん、風邪などにかかった際の動物病院代、ワクチンなどの予防接種、場合によってはオスの去勢、メスの避妊手術の費用などもかかり、万単位のお金が一度に消えていってしまうこともしょっちゅうです。

さらにそれ以外にも飼い主が仕事に出かけている時、家にいる猫のためにクーラーや暖房をオンにしたままにする必要があるなど、光熱費も当然かなり上がってしまいます。猫の寿命はおよそ16年とされています。猫を勢いで飼う前にこれらの費用を長年に渡り払い続けることができるのか、よく考えなければ飼いきれなくなってしまうということもあり得るのです。

猫が自分の生活スタイルに合った生き物か

仕事中構ってほしい猫

猫を飼うということはご飯やトイレなどのお世話をするだけでなく、構ってあげる必要があるということです。そのため旅行が趣味である人や、出張が多いという仕事スタイルの人は猫という動物が自分の生活スタイルに合わない場合もあります。

猫はおよそ16年間の寿命を持ち、その間、ずっと生活を共にするわけですから、当然、猫のために趣味をある程度我慢したり、自分の時間を割かなくてはいけないということもあり得ます。

ペットの飼育条件が合った成功例

例えばこれは猫ではないのですが、女優の新垣結衣さんはヒョウモントカゲモドキという爬虫類を飼っているそうです。これはこの生き物がきちんと日常の世話をしていれば、それほど構いすぎる必要がなく、多忙な芸能人のスケジュールでも責任を持って面倒を見ることができる動物だというのが理由のようです。しかしながら新垣さんはこのトカゲをとても可愛がっていて、その姿にとても癒されているそうですから、まさにこの生き物は彼女の生活スタイルにとても合った生き物であると言えるでしょう。

このように猫を飼う際もまた、自分の生活や趣味などのスタイルに合った生き物であるか、勢いで飼う前に考える必要があるでしょう。それは猫を衝動買いし、その後に飼いきれなくなってしまうという危険性をなくすために必要なことと言えるでしょう。

まとめ

留守番で寂しそうにする猫

いかがでしたか?テレビや動画などで猫の可愛らしい姿が頻繁に流れている一方で飼いきれなくなって捨てられてしまう猫達もいます。他の動物もそうですが、猫を飼うということはとても責任のいることですから、衝動買いする前に本当に最後まで飼えるかどうかよく検討することが必要でしょう。

スポンサーリンク