猫と心を通わせる方法5つ

猫と心を通わせる方法5つ

猫へ思いが通じた瞬間はとても幸せですよね。今より少しでも猫との距離感が縮まるようにすぐに出来る事をお伝え致しますね。猫達が喜んでくれることが飼い主の喜びになりますよね!

2259view

1. お互いに歩み寄りましょう

距離感のある少女と猫

猫へ自分のペースを押し付けたり、猫の状況を考えずに行動をおこさないようにすると、猫と徐々に心を通わせられるでしょう。

猫と人間の暮らし方も段々と変化してきました。ここ20年ほどは猫を家族と思い暮らしている飼い主がほとんどになりました。猫が人間に合わせるのが当然であった時代から、お互いに歩み寄る時代へと変化していますが、猫の生活パターンや嗜好を知らなければ、心を通わせる事はできません。猫という動物をちゃんと勉強して、知り歩み寄ってくださいね。

2. 叩いたり叱ったりしない!

上を覗き込む猫

人間の考える問題行動を猫が行った時に、叩いたり叱ったりすると心が近寄っていきません。猫は自然の摂理に従って暮らしているだけですが、ある種類の行動は、人間にとって都合の悪い不快に感じる行動になります。

ただし叱っても猫には全く通じなく、逆に嫌な事をする人と認定され心が離れてしまいます。猫の行動を叱るより飼い主の行動を変化させる事が、心を通わせる近道です。

3. 遊び上手になりましょう

男の子とキャットタワーの猫

猫は飼い主と遊ぶ事が大好きです。獲物の気持ちになって猫の好む遊び方を研究していけば、心が通わせられるでしょう。一生懸命に遊ぶ事によって、猫も集中して喜んでくれます。ぜひ色々な遊び方を見つけてくださいね。

4. スキンシップをマスター!

膝の上であおむけになる猫

「手当」とも言うように、お互いに触れ合うことは、心を通わせるための大切な手段です。体温や柔らかさを感じる事は、猫も人間も幸せを感じます。猫を撫でて「気持ちいいな」と思えば猫も「気持ちいいニャ」と思ってくれるそうです。

そして触れ合いが増えれば抱っこする事も可能になり、ブラッシングや爪切り、病院へ連れて行く時もストレスがなくなります。猫の大好きなスキンシップを、しっかりとマスターしてくださいね。

5. 睡眠不足を少なくして健康に!

寝る少女と猫

自分の体調が悪いと、自分以外の人や動物に優しく出来ない事がありませんか?猫と心を通わせるためには、心身ともに健康でありたいと考える事が大切です。温かな気持ちを保てるように、毎日の食事や睡眠を規則的にとってくださいね。

まとめ

トト

猫と心を通わせる方法5つについてお伝え致しました。猫は相手の心にそっと寄り添ってくれる動物です。辛い事も嫌な事も猫といると忘れられるのは、猫が負を正に変えてくれるからかもしれません。人間界のやっかい事は、人間界で解決してから猫と会いたいですね。

スポンサーリンク