キャットタワーを設置するメリットとは?猫にとって意味はあるの?

キャットタワーを設置するメリットとは?猫にとって意味はあるの?

猫を飼う時はキャットタワーがあると良い、とは良く言われますが、本当に必要なのでしょうか?決して安いものではありませんし、場所も取りますので、メリットがないと設置できないと思うのも、無理はありません。キャットタワー、本当に意味あるのでしょうか?

1270view

猫が運動できる!

キャットタワーの上の猫

キャットタワーを設置するメリットは、なんと言っても猫が運動できることが挙げられます。上下にドタバタ、ジャンプもできれば爪とぎもできる。

こんな理想的なキャットタワーがあれば、やっかりな夜の運動会対策にもなります。特に年齢が低い猫では、室内だけだと運動不足になりがちです。余ったエネルギーをキャットタワーにぶつけてくれれば、満足して貰えるでしょう。

猫、大喜び

キャッとタワーで遊ぶ猫

キャットタワーには、ハウスやハンモックが付いているものも多いです。そこがお気に入り昼寝スペースになったり、見張り台になったりします。猫の多目的スペースと言ったところでしょう。

遊べるし、ゆっくり休めるし、見張りもできる。そんな風に色々できるキャットタワーは、猫が喜んでくれるでしょう。猫の好みにあったタワーを、選んであげてください。

飼い主さんの生活空間を守る

キャットタワーと猫

キャットタワーがあると、飼い主さんの生活空間を守ることができます。例えば、家具や壁で爪とぎしてしまう、高い場所に乗って物を落として壊すなど、飼い主さんが困ることが減る、と言うメリットが期待できます。

猫が十分に遊べて欲求を満足させることができる、そんなキャットタワーがあれば、飼い主さんもストレスなく、過ごすことができるでしょう。

猫も飼い主さんも満足!

キャットタワーの上の猫と子供

猫が満足してくれれば、得てして飼い主さんも満足できることが多いです。キャットタワーで遊ぶ猫やぐっすりと寝る猫など、様々なきゃわゆい猫の姿を堪能することもできます。

絶好の、撮影チャンスが訪れやすいのも、メリットですね!猫も飼い主さんも満足できるのが、キャットタワーのすごいところです。

場所とお金がかかるのがデメリット

キャットタワーの上の猫

ただ、残念ながらデメリットも、お伝えしなければなりません。それは、キャットタワーを設置する場所を取るのと、お金がかかる点です。

もちろん、キャットタワーの種類によってはそれほど場所を取らない場合もありますし、安いものを選べばお金を節約することもできます。

ですが、それが本当に猫が喜ぶキャットタワーだと言えるかどうかは、定かではありません。あまり安くてひ弱なキャットタワーでは、猫が安全に使えない可能性もあります。

もちろんお財布との相談もしなければいけませんが、猫の事を1番に考えて、合うものを選んであげると良いでしょう。

まとめ

うり

やはりキャットタワーは、設置した方が猫のためになるようです。実際、取り入れてみると良く分かるでしょう。組み立てている間から、猫が興味を持って遊び出すことも、しばしばです。

組み上がって楽しそうに遊ぶ猫の姿を見れば、必要かどうかは一目瞭然でしょう。猫がどんなキャットタワーを喜んでくれるのか、考えるのも楽しそう。猫目線で、選んであげましょう。

スポンサーリンク