なぜ人は猫にメロメロにされてしまうの?

なぜ人は猫にメロメロにされてしまうの?

猫という動物はそこにいるだけで存在感があり、人の目を奪います。更には人が骨抜きになってしまうほどの魅力を兼ね備えています。どうしてここまで人は猫にメロメロになってしまうのでしょう?

言うことを聞かない

言うことを聞かない猫

基本的に猫は人の言うことを聞きません。「こうして欲しいな」と思ってもそんなの意にもかいしていないようです。我が道を行くタイプ。そんな猫の姿にイラっとすることもありますがなぜかそこが魅力的なのです。言う通りにならない奔放さに人は翻弄されてしまいます。

その素っ気なさやもどかしさになぜか惹きつけられてしまうのです。もしかすると言うことを聞かせたい支配したいと言うタイプの人には疎ましい存在かもしれませんが、猫嫌いだった人が猫を飼ったらメロメロになってしまったと言うケースは少なくありません。

謎だらけ

箱から顔を出す猫

猫の行動や体にはまだまだ謎が多いです。そんな謎に満ち溢れているところも魅力的です。「なんであんなことしたんだろう?」「今の行動は?」そんな疑問を憶測を生じさせる猫に人々は惹きつけられます。

確かに謎があると人はそれを解き明かしたいと思うところがあります。猫は人にそんな気持ちを抱かせるのでしょう。猫と人が今までになく親密になっている現在猫という謎の生き物が徐々に解明されていくタイミングなのかもしれません。

たまにくっついてくる

肩に乗る猫

言うことを聞かない素っ気なさが魅力の猫ですがそれだけではここまで人はメロメロにならないでしょう。「勝手なヤツだ」と思ってしまう可能性もあります。ただ猫は絶妙なバランスでたまにすり寄ってくるのです。アメとムチを上手に使い分けている感じですね。このバランスは天下一品と言って良いのではないでしょうか?

素っ気なくどこかへ行ってしまったと思えばしばらくすると可愛い顔をして甘えてくるこのギャップに参ってしまう人は多いでしょう。こうして人は猫の良いように操られていくのでしょう。

外見が可愛い

首をかしげる猫

単純に外見が可愛いと言うのも人がメロメロになってしまう理由では?かのレオナルド・ダ・ヴィンチは「猫は最高傑作だ」と言い残しました。芸術家であるダヴィンチが言うくらいですからその完璧さはお墨付きです。

まん丸な目大きな耳ぷっくりとしたウィスカーパッドぷにぷにの肉球などもうたまらないパーツで猫の体は満たされています。芸術家が認めるのも頷ける可愛さです。

もふもふ感

白い長毛の猫

やはりあのもふもふな感じがたまらない魅力ですね。見て可愛い触ってふわふわと言うのはなんとも言えない幸せな気持ちを人にもたらしてくれます。

思わず顔を猫に埋めてしまう!と言う飼い主さんも多いでしょう。しかも猫は体臭がキツくないので顔もふしてもクサくないのが秀逸です。これでメロメロになるなと言う方が無理というものではないでしょうか?

まとめ

天

猫ってホント罪深いというか人を無条件に降参させてしまう魅力を持っています。もう猫なしでは生きられない!そんな人も少なくないでしょう。

猫沼にハマったら最後抜けて出られる保証はドコにもありません。まだハマっていない方は気をつけてくださいね。

スポンサーリンク