猫がお風呂についてくる9つの心理

猫がお風呂についてくる9つの心理

飼い主の行動を全て監視したい猫は、お風呂にまでついてきます。お風呂についてくるのは、もちろん飼い主さんが好きだからなのでしょう。猫がお風呂にまでついてくるのはなぜなのでしょう?猫の気持ちを見ていきましょう!

1 猫は飼い主が見えないと不安

シャワーキャップを被った猫

常に飼い主さんが見える場所や、飼い主さんの至近距離にいないと、不安になる猫がいます。そう言った猫は、よく飼い主さんを見て安心しているので、飼い主さんが見えなくなると、急に不安になり追いかけてくるのでしょう。

2 猫は飼い主と一緒にいたい

身を乗り出してこちらを見る猫

猫は飼い主さんと離れるのが辛いようです。飼い主さんと一緒にいるのが幸せなのでしょう。飼い主さんと一緒に過ごす時間が少ない猫は、お風呂の時間も離れたくない気持ちになってしまうようです。

3 猫は飼い主に注目されたい

ヒメちゃん

猫がお風呂場までついてくるのは、注目してほしい気持ちもあるようです。なにか寂しい気持ちになるようなことがあったのかもしれません。お風呂場について行けば、自分を見てもらえるチャンスと思っているようです。他の猫がついてくると怒ってしまう場合もありますが、これは「邪魔するな」と言う気持ちの表れなのでしょう。

4 猫は飼い主に甘えたい

バスタブに浸かる人の足と見つめる猫

猫がお風呂についてくるのは、飼い主さんに構ってほしいからという理由が多いようです。あまり構ってもらうことができない猫が、タイミングを見計らっていたのです。飼い主さんが湯船に入っている間は、甘えやすいと分かっているのでしょう。確かに湯船にいる間は、飼い主さんもぼーっとしていることが多いですよね。

5 お風呂場は楽しいところなの?

ポンちゃん

「飼い主さんがお風呂で、何か楽しいことをしているのではないか?」と思っているのかも知れません。猫が、お風呂場がどんな場所で何をするかわかっていないと、興味を持ってしまうことも。「楽しいことなら参加したい!」と言う気持ちなのでしょうね。

6 猫が水を飲みたい、触りたい

蛇口から水を飲む猫

お風呂場が好きな猫はたくさんいるようです。飼い主さんがお風呂に入るときに、水を飲む習慣がある猫や、水遊びをするのが好きな猫がいるようです。普段ひとりではお風呂に入ることがない猫も、飼い主さんがいれば楽しいと思えるのでしょう。

7 猫が飼い主を見守りたい

くーちゃん

飼い主さんの見守り隊として、お風呂について来ている場合も。飼い主さんがお風呂から出てくるのをじっと待ち構えていたり、お風呂の様子を覗いたりします。猫だから許されますが、ストーカーまがいな行動をとります。それも、猫が飼い主さんを心配する親心があるからなのでしょう。

8 猫が一人に不安を感じた

ロイズ

飼い主さんが留守中に、何か怖い出来事があったのかも知れません。大きな音がするなど、恐怖を感じてしまうことがあり、一人でいたくない気持ちなのでしょう。お風呂に行ってしまう飼い主さんに、「一人にしないで」と言う気持ちの表れからついてくることもあるようです。

9 遊び足りないと猫が感じている

バスタブの端に乗って遊ぶ猫

猫と遊んだ後にお風呂に入ろうとすると、猫もとことこついてきます。どうやらまだ遊びたかったようです。「もう終わりなの?」「もっと遊んでよ」と言う気持ちから、催促しについて来るんですね。お風呂場におもちゃを持ってきて、目に付くように遊ぶ猫もいるそうですよ。

まとめ

バスタブに浸かった女性と見守る猫

お風呂についてくる猫の心理について紹介しました。一番多い理由は、構ってほしい気持ちがある場合のようですね。飼い主さんとのスキンシップ不足があったり、飼い主さんに執着心があったりするあまりに、不安が強くなってしまうのでしょう。少しでも離れてしまうと、不安になってしまう性質になっているようです。猫を不安がらせるのは、飼い主さんの愛情が足りすぎているとも言えます。愛情不足はストレスになりますが、逆に甘やかしすぎても距離をうまくとれなくなってしまいます。愛情のかけ方が多すぎても少なすぎても、猫のストレスになる要因になってしまうのです。お風呂についてくる猫の心理状況によっては、飼い主さんの接し方を見直す必要があるのかも知れませんね。

投稿者

女性 匿名

出かける時と外猫に餌上げする時は飼い猫が中心にし、寂しい時寝ている頃は寝るまで、側にいて、寝る頃、そうっと離れます。そしたら 飼い主の私が寝ている時も同じように、餌を食べて外にでられるように2階のベランダのサッシを開けて網戸を出られるようにカットして置いたところをそうっと音を立てないようにパトロールしに行きます。

スポンサーリンク