猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち

愛猫が急に「アオーン」とせつなそうな声で鳴く声を聞いたことありませんか?お昼ならまだしも夜中の皆が寝静まったころに部屋中に響く鳴き声で「アオーン」と鳴かれたらビックリしますし、近所迷惑にならないか心配になりませんか?この猫の「アオーン」と鳴く行動にはいったいどんな思いが隠されているのでしょう?今日は「アオーン」と鳴く猫の気持ちをご紹介します。

309570view

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち

こちらを見て鳴く猫

猫の「アオーン」は『外に出して!』の意味

玄関先で「アオーン」と鳴く。ドアの前で「アオーン」と鳴くのは猫が外に出して!中に入れて!という訴えの声です。元々外猫だった猫ちゃんだったら特に「なんで家の中に閉じこめるの!?外に出してよ!」と鳴いているのかもしれません。

そのほかにも部屋のドアを閉められて閉じこめられてしまった!または、閉め出されてしまった!という場合でもいつもよりも数倍は大きな声で「アオーン」と鳴くのです。

猫が「アオーン」というのは『話聞いてるの!?』の意味

飼い主に何かを訴えているときも「アオーン」と鳴きます。前述したような「中に入れて!」という訴えの他にも「ごはん!」「トイレを綺麗にして!」「遊んで!」と訴えてもなかなか反応してくれない飼い主様に対して、フラストレーションがたまりこのような「アオーン」という必死の訴えになるのです。

これ以上放置すると、飼い主の気を引くためにイタズラをしたり、粗相をしたり、飼い主に噛みついたりしますので「アオーン」という声が急に聞こえたら、何を訴えているのかすぐに考えるようにしましょう。

猫が「アオーン」と鳴くのは『誰かいるぞ!』

猫は人間の10倍も耳がいいと言われています。そんな猫ちゃんですから、遠くから聞こえる猫の声もバッチリ聞こえます。

遠くから聞こえる猫の声に反応して「アオーン」と鳴いていることもあるのです。外にいる猫だけではなく、隣の家の猫と会話をするために「アオーン」と鳴いているのかもしれませんね。

猫の「アオーン」は仲間に訴えている

遠くにいる仲間や近所にいる仲間猫に「アオーン」と言って何かを知らせている可能性もあります。「アオーン」という声は他の声よりもよく響きますから、「アオーン」という鳴き声をお互いに出して何かを訴えているのかもしれませんね。

もしかしたら近所の情報を交換しているのかも。いったいどんなお話をしているのかとても気になりますよね。

猫がアオーンと鳴くのは「やめて!」「助けて!」

猫がアオーンと鳴くのは、嫌な事をされるのをやめて欲しい時や、飼い主に助けを求めている時に大きな声でアオーン!と鳴きます。動画ではシャンプーを嫌がる猫ちゃんがアオーン!と鳴いていますが、その他にも注射や爪切りなどでもやめてー!という意味で「アオーン!」と鳴きます。

猫がアオーンと夜鳴きする時の対処法

鳴く茶トラ猫

何かを訴えるために「アオーン」と鳴く猫ですが、夜鳴きをされてはたまった物じゃありませんよね。「アオーン」という声は響きますから飼い主の睡眠の妨害になるほかにも、近所迷惑になる可能性もあります。「アオーン」に対する対処法はどのようなものがあるのでしょうか?

猫がアオーンという原因を探る

答えは猫が「アオーン」と訴える原因を満たしてあげることです。たとえばかまってほしい、遊んでほしいと寂しくて鳴いているのであれば寝る前に猫の息が切れるくらいまでしっかり遊んであげて満足させる。

おなかが空いたと鳴いているならば夜中に少しつまめるように少量のご飯をお皿に入れておいて置く。

寒い、熱いと言って「アオーン」と鳴くのであれば毛布や暖房器具を使って快適に過ごせるようにしておいてあげる。

猫がアオーンと鳴いても無視する

また「アオーン」という声を無視するのも一つの対処法です。「アオーン」という夜鳴きに悩まされている飼い主様は「アオーン」と愛猫が鳴く度に何か反応しているのではないでしょうか?

それは愛猫にとって夜中の暇な時に「アオーン」と鳴けば飼い主様が構ってくれると間違った認識をしてしまっている場合もあります。

愛猫に対して考えられる対策をしても「アオーン」と鳴く場合は、飼い主にかまってほしいと思っているだけかもしれません。

それなら「アオーン」と愛猫が鳴いても無視をしてみるのも愛猫の「アオーン」という夜鳴きから解放される有効な方法でもあります。

ただし、猫が「アオーン」と鳴くのは何かを訴えていることが多いので、まずは何が不満なのか考えたほうがいいでしょう。

猫のアオーン以外の鳴き声の意味

鳴く猫

うぉーん

大きな声でうぉーんと鳴くのは発情期の可能性もあります。驚くほどの大きな声で鳴きますのでアオーンよりも部屋中に響きます。子供を生ませる予定がないならば去勢手術を検討してもよいのではないでしょうか?

くるる

くるると鳴くのは子猫が母猫を呼ぶときに使う鳴き声です。つまりくるるというときは貴方を母猫のように思って甘えたいと思っているのです。寂しくてアオーンと鳴いて飼い主がきたらくるると鳴く。そんな姿を見たことある人は多いのでは?

ぐるにゃん

ぐるにゃんはこっちにきて遊ぼうよ!こっちにきて構って!という自分のもとに誰かを呼びたい時に使う鳴き声です。アオーンとも似ていますが、こちらのほうが甘えたい気持ちが強いです。

まとめ

大きな口を開け鳴く猫
  • 猫がアオーンと鳴くのは「出して!」
  • 猫のアオーンは「やめて!」
  • 猫のアオーンは「誰かいるぞ!」「出ていけ!」
  • 猫のアオーンは仲間に何かを伝える手段

アオーンには飼い主や他の猫に何かを訴えている意味があったんですね。わが家の愛猫も天井に向かってよくアオーンと言っていますが、おそらくマンションの上の階で暮らしている猫ちゃんとお話をしているのでしょう。どんな話をしているのか非常に気になりますね。

投稿者

40代 女性 ねこ太

我が家の猫ちゃんもアォーンと鳴きます。色々な鳴きかたをしますが、ゴロゴロニャーンも、多いです。私が出掛けているときはいつも、寝ているらしいのですが、帰ってくる直前から鳴き始めます。戸を開けると鳴きながら迎えてくれます。なにか、お話をしてくれているのでしょうね。必ず、何かお土産がないかを確かめに来ます。可愛くてしかたがないです。ゴロゴロニャーンと、言ってくるのでおやつをあげます。喜んでフニヤフニャいいながら食べます。色々な鳴きかたをしてくれて、楽しいです。
投稿者

20代 女性 匿名

初めて聴きました。
狼の遠吠えとは全く違いますね。
嫌いなお風呂に入れようとしたときならともかく、夜中に何度もアォーンと鳴かれたら避妊しているのに発情期?と思い猫ちゃんが諦めるまで聞こえないふりをすると思います。
投稿者

50代以上 女性 こま

ここの所、6ヶ月くらいの猫がアォーンとかナォーンとか大きな声でなきつづけます。
今年初めに、初めての発情期だと思うものがありました。床にクネクネしてこすりつけていたのでそうだと思おいます。
同じ月に、何回も発情期って来るのでしょうか?
ご意見おしえてください。
投稿者

30代 女性 はなこ

猫ちゃんがアオーンと、鳴くときには何かを訴えているときです。
我が家の猫ちゃんも、トイレが汚れていたらアオーンと大声で鳴きますので驚きます。
急いで、トイレを掃除して綺麗にします。すると、満足そうに過ごしています。
あとは、おもちゃで遊んでいるときにおもちゃをどこかに見失ったときにもアオーンと鳴きます。いつもは、しない鳴きかたなのでどうしたのかなと、焦っていた時期がありました。
いまは、慣れましたし可愛くてしかたありません。何かを訴えるときに鳴く声だなと認識しています。
投稿者

40代 男性 匿名

ウチのオス猫ちゃんは、夜中に
わーわん
と、鳴きます。コレなんですかね?
投稿者

女性 匿名

私がいないと思って寂しくなった時にアオーンと鳴いています。
声をかけると急に恥ずかしいのか
にゃーんと可愛らしいお返事をします。留守にしている時も鳴いているかと思うと早く家に帰りたくなります
投稿者

女性 匿名

うちの子は、ゴハンが欲しい時はニャー。
食べ終わるとアオーンと鳴いてお知らせしてくれます。
特に鳴き続ける訳でもなく、2~3回鳴くと勝手に遊び始めます。
投稿者

女性 匿名

訴えでしたか。近所の庭園までリードなしで何処までもついてきます。私が見えなくなると「あぉーんあぉーん」っと泣き「かぁちゃーんどこ行ったのぉー」っと…(^^;
私が見えると「あぉ…」っと泣き急いで走ってきます。近所の人は、犬みたいって言われます笑
家の中ではと言うと…。
お風呂のお湯があふれてると教えてくれたりして「かぁちゃーん大変だー!」って言ってるみたいです笑
こないだ連れて歩いてたら、余りに泣く日だったので思わず「恋人か!!」っと一人突っ込みました笑
可愛くて仕方ないです♪
投稿者

50代以上 男性 匿名

ウチは三匹飼っています。

「ア、ア、ア」
としか鳴かない子も居ますし、
時々
「ヤッフ~ン」
って泣く子も居ます(^^;
投稿者

女性 匿名

野良猫が夜この様な鳴き方しています。
寒いのかな?お腹すいたのかな?
投稿者

女性 匿名

発情期のメスですが同じように「アォーン」と鳴いてオスを呼んでます。「アォーン」は要求的な鳴き方?「誰かー!居ないのー!?」みたいな感じだと思ってます(^-^; 避妊手術したコでも、たまに寂しくなるのか1人で居ると「アォーン」と鳴いてるので、他者への呼びかけなのかな…
投稿者

40代 女性 匿名

仲良くなったお外の子(10歳位)を家に迎えた時、やっぱりはじめの1週間位は夜鳴きでアオーン鳴きしてました。もともと仲良くなってから迎えたので、暫くすると夜鳴きはなくなりました。
今は、スマホいじってたりすると、アオーン鳴きします。「なぁに?」と声をかけるとにゃ~んとかわいい声に変わります(笑)まさに猫かぶり(笑)
来た当初のアオーンは「外に出せ」、今は「構え」ってことなんでしょうね。
おしゃべりでバリエーション豊かな鳴き方するので、解明するのほんと楽しいです♪
投稿者

男性 匿名

うちの雄猫は家族(人間)が玄関から出て行ったら玄関前で大きな声で「アオーン」と鳴きます。家の中に他の家族(人間)が居ても鳴きます。
鳴いたときに玄関に行き顔を見せると鳴き止みスリスリして落ち着きますので、家族が出かけて寂しいだけだと思っていました。
投稿者

40代 女性 moon

うちの子も鳴きます、怪獣みたいな声で、仕事柄不規則なので、お留守の時に鳴いたりしてました、親バカですが、ご飯と、ママは、わかり、呼んでる様に聞こえます、トイレの時も知らせにきます、たまに、夜中鳴いてると、おいでって呼ぶと、来ます、、それから、お話します、、どうしたのって、お腹の上に来て撫でると落ち着いて寝てます、、ただ、9キロ近くあるので、重いです
投稿者

女性 匿名

野良猫が一般的だったころ

毎年「あおーん」の声が聞こえてくると それは猫の求愛シーズンでした。

互いに相手もを求めて あおーん あおーん

2日もすると 
・外出の為に扉をあけようとするとやたら重くてあかない
 なんなんだと 押し開けると ずるずるずる扉に押されて猫の塊が移動していた
 うちの玄関扉前でなにをやっているだ?

・帰宅時 門を開ける音で玄関前に座り込んでいた2匹の猫がぱっと飛び散っていく

しばらくすると 子猫シーズンです

うちの庭に糞尿をする猫はいないし 私も猫に餌をやったことは一度もないけど
なぜか うちの庭は猫の日向ぼっこの場所 うちの玄関は猫のデートスポットになってました、何年も (なぞだ)

・ゆえに 「あおーん」の原点は求愛行動にまちがいなし!です

戦前の小説にもよく出てくる「盛りの付いた猫の鳴き声」です
投稿者

50代以上 男性 ウルトラ7

我が家は保護猫が3匹いますがこれ以上は飼えないので外の野良猫は玄関先で餌あげてます。外の雄猫は盛の時期になると夜中ずっとアオーンと鳴いて雌猫を探してるようにも思いますがどうなんでしょうか?
投稿者

50代以上 男性 野良猫

近所の野良猫が
我が家の玄関先であおーんと
鳴いているのを何度か目にしています。
黒い毛で、少し汚く、近所ではあまり歓迎されていない猫ですが
我が家には時々寄るようで
時々さんま缶をあげています。

スポンサーリンク