猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理

猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理

「サイレントニャー」というのをご存知ですか?「ニャー」と鳴く顔をしながら声が出ていない・・・そんな猫を見たことがありませんか?この鳴き方には、「サイレントニャー」と言う名前があるそうです。サイレントニャーで鳴く猫の気持ちを調べてみました!

205052view

いろんな猫の鳴き方と「サイレントニャー」

口を開けている猫の顔

猫の鳴き声と言ったら「ニャー」、そして怒っている時には「シャー!」ですね。その他にも、実は声を出さずに鳴く方法もあり、人はその鳴き方を「サイレントニャー」と呼びます。サイレントニャー?!なんだそれは・・・!と思う方も多々いるかと思います。

猫を飼っていたけれど知らなかった!という方も少なくありません。このサイレントニャーですが、猫に甘えられている、信頼されていて好かれているという優越感といったら言葉では言い表せられません。

なんとサイレントニャーを目の当たりにした人間は、一瞬で猫の奴隷になる!なんて書かれている本がある程なのです。

「サイレントニャー」とは

口の前に笑た口のイラストをあてられている猫

サイレントニャーとは、声を出さずに鳴く事だとお伝えしましたが、実は人間が捉えられる範囲を超えるほどの高い周波数で鳴いており、人間の耳には聞こえていないだけ。猫からすれば、しっかりと鳴いているのです。ちなみに、このサイレントニャーですが、猫同士なら聞き取る事が出来ます。

私も以前に野良猫を撫でようとしたら、「ニャー」の顔をしながら声を出さない・・・そんな事がありました。ゴロゴロいいながらついてきて、その猫はとてもまん丸に太っていて元気そうに見えていたのですが、「もしかして病気で声が出ないのか・・・」そんな事を思っていました。

少し経ってから普通に「ニャー」と鳴いたので、先ほどのは何だったのだろう・・・と不思議な気持ちでいっぱいでした^^;私と同じような思いをしたことがある方も、いらっしゃるのではないのでしょうか?実はまさにそれがサイレントニャーだったのです。

サイレントニャーで鳴く猫の気持ち

少女と猫

では、猫たちはどんな時にサイレントニャーを使うのでしょうか。

実は猫たちが使うサイレントニャーは、「最大の愛情表現」と言われています。子猫が母猫や飼い主に甘えるとき、さらにはおねだりをする際にする猫もいるのだとか。このサイレントニャーこそ、人間をメロメロにするための猫様最大の武器。ちなみに甘え度は、喉ゴロゴロよりもずっと上。

周囲にはわからない高周波音で鳴き、元々は子猫が母猫とはぐれた時に母親を呼んだり、最上級に甘えたい時に使うため、猫が信頼している相手にしかしない仕草だと言われています。

サイレントニャーをする猫についてのまとめ

口を開けている猫の顔

サイレントニャーに遭遇した時こそが猫を飼育している中で、1番の喜びを感じられる時だと言えます!サイレントニャーを聞いた事がある愛猫家の皆様。あなたの猫様たちは、どんな時にサイレントニャーを使いますか?

そしてまだサイレントニャーに遭遇した事が無い皆様・・・これからもっと猫に信頼してもらい、甘えてもらえるように頑張っていきましょう!!

投稿者

40代 女性 かえで

 昔、実家で飼っていた猫ちゃんがよく、サイレントニャーで甘えてきていました!
 拾った猫ちゃんで、しっぽもちぎられていて手術までしたので、失語症にでもなったのか、と思いましたが獣医さんに相談するとサイレントニャーのことを教えてくださいました。
納得した私たち家族は時々、サイレントニャーで鳴いてくれる次男猫が特に可愛く感じました。
いつもは、階段の下から大きな声で母を呼んだり、長男猫を呼んだりしていたのですがリビングに来て家族になぜてもらっているときにサイレントニャーで鳴いていました。
といっているうちに、今私が飼っている猫ちゃんのうち一匹の子が最近、サイレントニャーをしてくれるようになり、とってもうれしいです。
投稿者

20代 女性 ぷりん

鳴きそうな顔をしているのに声も出さずに鳴いてないのを見た事があります!サイレントニャーなんて呼び方があったんですね。そして人間が聞き取れない高周波なだけで、実はしっかりと鳴いていたのか〜と驚きました。
私が見たときは友人が猫にオヤツをあげる用意をしていた時にサイレントニャーをしながら歩いてきてたときです。ニャーニャー鳴いて早くちょうだい!をする猫は多いと思うので、声も出さず鳴いてる風の友人の猫は、控えめで大人しい性格なんだな〜なんて思っていましたが、おねだりして甘えてたのかもしれないですね。
見かけただけで自分自身が経験した事がないのですが、信頼されている相手にしかしない行動なら、嬉しいですよね♩
サイレントニャーの別名の呼び方は様々あり、声なしニャン、エアニャン、空鳴き、ニャーのお口など呼ばれたりするそうです。
サイレントニャーは〝人間メロメロ計画を確実に実行する為に、神様が猫に与えた最強の武器〟とも言われており、サイレントニャーでメロメロになった人たちは猫の奴隷の末期とも言えますね。

猫様のため、働きお世話し生涯幸せにしてあげてくださいね♩
投稿者

女性 ケロキ

以前、猫の特集をしたテレビ番組でサイレントニャーを紹介していました。その時は初めての猫を飼い始めたばかりだったので「いつか私にサイレントニャーをしてくれるはず」と思っていました。それから2年経ちましたが、いまだに見たことがなく残念です。口を少し開ける仕草を見せることがあったのですが、どうやら「あくび」を途中でやめたようです。
我が家の猫は家に来てから2年経ちますが、ようやく良い意味で猫らしい図々しさを発揮するようになってきました。もしかしたらサイレントニャーもこれから見せてくれるのではないかと期待しています。人間の耳には聞こえないサイレントニャーを聞くことができたら幸せですよね。もっと信頼してもらえるようになりたいと思いました。
投稿者

30代 女性 nanairo

知人から聞いた事があります。
さすが甘え上手な猫。高度なテクニックを持っているなぁと感心しました。
我が家の猫はいつ使ってくるのか、と楽しみにしています。
私がそうやって待っているのを気づいているのか、目を細め誘う様な顔でこっちを見て
口を半開きにするんです。
ついにきたか!と思わせといて、溜めに溜めたあくびなんですよね、いつも。
「好きだよ〜」ではなく、「ねむいんだよ〜」のお知らせでした。
翻弄されっぱなしです。

人間の世界にも、「愛をささやく」という言葉があるように、猫の世界にも同じ様な情緒があるんですね。猫ってロマンチストですね!
とはいえ、サイレントニャーを心待ちにしている私を半開きの口で弄んでいる我が家の猫は、ロマンの欠片もないのですが、いつの日か本物のサイレントニャーと出会える事を信じてます。
それまでは、本当はやりたいけど恥ずかしがっていると思う様にします。
実際に猫ちゃんからサイレントニャーを受け取っている方が羨ましいです!
投稿者

50代以上 女性 ぴんくの猫

サイレントニャーは何度か見た事がありますが、それが最大限の愛情表現だとは知りませんでした、
知っていたら、お返しにもっともっと可愛がったものを(笑)。
今は飼っていませんが、この先飼う事があれば、サイレントニャーをしてもらったら、ちゃんとお返しをしたいと思います。
投稿者

50代以上 女性 匿名

うちの次男猫は常にサイレントにゃーです。長男猫がどこからか連れてきた野良子猫だったので最初は、声が出ない子だと思ってました。この記事を読んで、とっても嬉しく思いました。
投稿者

20代 女性 きむきむ

うちのおしゃべりめいちゃんは、いつも化け猫のような顔で鳴くのですが、
ふと、たまに声が出ないのはなぜなのだろうと、なんとなくググったらここに行き着きました。
そういうことか、、!理由がわかってあたしゃとっても嬉しいよ!!
ツンツンしてるように見えますが、猫なりに最大の愛情表現をしてくれていたのですね。。
たまにトイレで用を足さなく悩んでますが、おばあちゃんだし、気難しくなったのかな?
ってことで、健康で長生きしてもらって、愛情表現上手なめいちゃんと出逢えたことを幸せに思います。
投稿者

40代 女性 でびぃるぅー

猫さんと一緒に暮らし始めてもうすぐ30年になりますが、最近まで見た事が無かったんです。
今年4月に庭で野良猫が子供を産みました。里親探しをしましたが4人中3人は里親さんが見つかりましたが1人予定していた里親さんに「引き取る事に迷いが出ちゃって」と言われましたので「迷いがあるならやめた方がいい」とアドバイスしました。その子が今日初めて知った「サイレントニャー」をするんです。初めは不思議なしぐさの様にとらえていましたが、明らかに「ニャー」と言ってる様ですが声が無いんです。この記事を読んでスッキリしました。と言うかとても幸せな気持ちになりました。サイレントニャーの「moonくん」の画像貼っておきます(^^)moonくんは私に初めてのオッドアイも見せてくれました。
投稿者

30代 女性 ちーた

私は『お声出てないバージョン』と呼んでいますww
「はい、お声出てないバージョンは?」と私が言うと、「………ッ」と赤ちゃんみたいな顔で空鳴きしてくれます♡
(15歳女の子)
投稿者

40代 女性 匿名

うちの仔達は、ごはんの時と散歩に行く時と帰ってきた時には必ずサイレントニャーです。
私を起こす時は声を出しますが、その他はたいていサイレントですよ。
投稿者

50代以上 女性 ちぃちゃん

うちの娘もニャーしますよ。頭のてっぺんを僕にスリスリしながら…可愛くて、い~子い~子します。
投稿者

50代以上 女性 匿名

サイレントニャー、長いのでうちではエア・パカー(お口カパーの意)と呼んでいます。
飼い主があきらかに見ていてくれてる、とわかっている時に多くするような気がします。
安心しきって甘えてくれているんだと思っています。
投稿者

40代 女性 ノエル

保健所から引き取って来た時には5才。多頭飼いされ名前すらつけてもらえなく最後には捨てられた成猫にノアと名付けました。
これが噛み付いたり暴れたりして懐かないのなんのって笑っ
正直保健所に返しに行こうかと考えました。
それが9才になった今では私の隣に座って私の目を見ながらサイレントニャーをする毎日です。
サイレントニャーが信頼の証と聞いて嬉しくなりました。
家族の中で私にしかしないのも嬉しいです笑笑
投稿者

50代以上 男性 かばんちゃん

海外の動物園のサーバルキャット。ガラス越しだったけど呼んだときの返事は明らかにサイレントニャーでした。かなり人慣れしてる様子で、身体は少し大きいけど態度は完全にイエネコでした。
投稿者

50代以上 男性 匿名

15歳以上になった時に殆どがサイレントにゃーでたまに声を出す程度だったな。
20歳で逝ったので最後の5年間はずーっとそうでした。
投稿者

50代以上 女性 にゃんみー

実家のネコ、9歳ですが、いつも声を出さずに鳴いてばかり。
それがサイレントニャーだったのですね。
何度も、ニャーって鳴いてって、顔を見ながら言うのですが、ほとんどサイレントニャーのみ。
間違って部屋に閉じ込めてしまっても、鳴かずに待つネコだったので、ホントに鳴かないネコだと思っていました。
改めて理解した上で、接してあげたいと思います。
投稿者

40代 女性 くじやく

サイレントニャー!!それだったんだ!日頃からべったり甘えん坊の熟女にゃんこ、私をじっと見つめて顔はニャーなのに聞こえるのは語尾の吐息だけ、というのが良くあります。寒暖問わず膝やお腹に乗っかり、寝る時は他のにゃんこ(多頭飼いなので)を私のベッドから追い払い家中付いて回ってトイレにも一緒に入って膝に乗ります。触れてなくても顔を見つめてゴロゴロフミフミ。私相当愛されてたんですね、それに見合った愛情を彼女が感じてくれてたらいいなぁ。
投稿者

40代 女性 一猫好き

ネット上で調べただけですが、猫の可聴域は確かに人よりも広いという説は多いようです。
一方、猫の出力域についてのデータについてはなかなかデータが見つけられないのですが、一説によると750 ~ 1,500Hzと言われているようです。
これは人間の可聴域内であり、猫が人間に聞き取れない高音域で鳴いているという説に矛盾が生じます。
もし出典元があるのなら、示して頂けると幸いです。
投稿者

40代 男性 しぃま中佐

毎日一緒にくっついて寝てたんですが、無音で鳴き真似すると向こうもサイレントニャーで返すというコミュニケーションをとってましたね〜(o^^o)
その猫は手を握って寝てあげるとゴロゴロが大きくなって凄く喜んで寝てました。
寝る時は二人きりの時間なので最大限に甘えてたんですかね〜(´∀`)
投稿者

50代以上 男性 匿名

うちの子はよくサイレントニャーをやりますね。
きまって二人っきりでリラックスしたときです。
投稿者

20代 男性 ネコヒロシ

目を細めてのサイレントニャーは「愛の告白」だったのかもしれないな。
思えば確かに、リラックスして、安心している感じだったな。
投稿者

40代 女性 匿名

うちの小麦チャンも
サイレントニャーしますよ。

とにかく可愛い〜!!
投稿者

40代 女性 匿名

ウチのネコは、目線を合わせて、ニャーって鳴きながらあくびします。
かわいいねぇっていうと、またニャーって可愛く鳴きながらあくび…を繰り返してくれます。サイレントニャーとは違うけど、至福の時です。
投稿者

50代以上 女性 ako

サイレントニャー。時々見たんですが「どうしたの?喉がおかしいの?」って聞いて喉をなでなでしてました。知ってたらもっとなでて私も嬉しさを伝えられたのに…
元は野良子猫ですけど、目の大きい美猫でした。なんで捨てられたんだろうと思うほどに。この正月にガンで逝ってしまいました。13歳半でした。前の猫が18最まで生きていたので今の時代20歳まで元気にいるって勝手に思ってました。
今もペットロス最中です。
投稿者

50代以上 男性 匿名

わが家では「声なしニャーオ」と呼んでいました。何か気持ちや想いを伝えようとしている感じがして、とても愛おしい仕草ですね。
投稿者

女性 匿名

知り合いの家で飼ってる猫の中に、とてもかまわれたがり甘えたがりの猫がいる。誰にでもいつでもサイレントニャーするので、全然有り難みが無い…。こっちみて、撫でて、抱っこして、私だけをみて!のアピールが凄すぎて、猫は大好きだけどこの子は苦手。贅沢だけど。
投稿者

50代以上 女性 匿名

サイレントニャーは、心配どころか愛情のニャーだと知り安心するとともに嬉しくなりました。5年一代限り猫として庭でご飯とトイレを提供していて、昨年、一匹になった事を機に我が家に来て頂きました。
賢い猫で私は、いつも助けられています。
投稿者

50代以上 女性 ぴんくの鼻

我が家の2匹の保護ねこちゃん。16歳のねこちゃんはほぼ毎日「サイレントにゃー」してくれます。もともと抱っこさせてくれないねこちゃん。信頼してもらえてない?と、ずーっと思ってきたのでサイレントにゃーの意味を知りハレルヤ!!です。
投稿者

50代以上 女性 ke-ko

小さなときは、よく「サイレントニャー」やってくれたのに1歳になった頃からやらなくなりました(涙)

スポンサーリンク