タレント猫「あなご」の誕生秘話から出演作品まとめ

タレント猫「あなご」の誕生秘話から出演作品まとめ

「あなご」という、美味しそうな名前のタレント猫がいます。ドラマや映画、TVCMにも出演しているので、あなごを見かけた事がある方も多いかもしれません。この記事では、タレント猫「あなご」についてフォーカスしていきます!!

タレント猫「あなご」とは

あなごちゃんはタレント猫

「あなご」は、ZOO動物プロに所属するタレント猫です。1998年7月5日生まれで、真っ白な被毛と透き通ったグリーンの目が美しい、メスの日本猫です。「あなごちゃん」の愛称で親しまれています。特技は「じっとしている事」。

TVCMにも多数出演し、特に侍と猫との交流を描いた「猫侍」では、その演技に定評がありました。猫侍主演の北村一輝さんと、あなごの信頼関係は強固なものであり、それが演技にも反映されていたようです。

タレント猫「あなご」の活躍

猫侍

「猫侍」は、2013年にフジテレビ系列で放送されていたテレビドラマです。北村一輝さん扮する侍が、飼い主を骨抜きにする魔性の猫を殺せ、と命じられたものの、猫に萌え萌えになってしまう…というストーリーです。北村さんを骨抜きにする猫が、あなご扮する玉之丞です。

映画の出演

ドラマ放送後には映画が2編も公開されるなど、かなりの好評を博していました。これもひょっとしたら、あなご効果でしょうか?更に、北米最大の日本映画祭で主演の北村一輝さんが受賞するなど、影の立役者としてあなごが活躍していたのは間違いありません。

スクリーンの中のあなごには、思わず目を奪われてしまう華と、存在感があります。高齢という事もあるのでしょうが、じっと動かないところも凄いですし、表情の演技も個人的には上手だなぁ、と思います。目を細めたりウインクしたり、名俳優ならぬ"名猫優"っぷりを発揮しています。

あなごと言うタレント猫の誕生秘話

当初はトレーナーさんの飼い猫

ここで、なぜあなごがタレント猫になったのかをご紹介します。元々あなごは、ZOO動物プロのトレーナーさんが「猫を飼えなくなった」という知り合いから引き取った猫でした。

当時のあなごはとても人見知りで、どこかに隠れて出てこない事もあるほど、引っ込み思案だったそうです。ですから、タレントには向いていないと判断され、少しCMに出演した程度でその後はスタッフが自宅で飼うことになっていました。

猫タクシーの出演がきっかけ

ですが、あの天使のようなルックスを周りが放っておく訳もなく「猫タクシー」に出演して以来、話題の「猫侍」で主演を務め、みるみるウチにスター猫の座を駆け登っていったのです。

猫侍では、共演の北村さんがあなごに歩み寄り、深い信頼関係を築いていたとそうです。あなごがパニックを起こすのでは?と心配された殺陣のシーンでも、北村さんに抱っこされたあなごは安心しきっており、無事に撮り終えることができたのだとか。猫侍が多くの人に愛されたのは、この2人の間にとても良い関係があったからなのかもしれません。

タレント猫あなごの出演作品

撮影現場イメージ

猫侍以外にも、あなごが出演している作品があります。

アフラックCM

白いアヒルが登場することで有名なアフラックのCMですが「まねきねこダック」として、アヒルと共演するあなごが話題になりました。な、なんと!そこでは踊るあなごが披露され、その衝撃的な姿に度肝を抜かれた人も多かったようです。

ソフィ「はだおもい」CM

女性用品のソフィ「はだおもい」のCMにも、あなごが登場しています。あなごの柔らかな雰囲気が、商品のイメージとぴったりですね!!こちらは動画であなごを観ることができます。是非、どうぞ♪現在動画は視聴できなくなっています。申し訳ございません。

ドラマ『anone』

上記以外にも、NHKの「あさイチ」や、SMAP SMAPに出演するなど、大活躍しています♪

まとめ

映画フィルムイメージ

美しい真っ白の被毛と透き通るグリーンの瞳。あなごはきっと、猫優になるべくして産まれた猫なのでしょうね。猫侍はドラマも映画もDVDが発売されています。今からでも遅くはありません。名猫優あなごを、是非ご鑑賞ください。

追記

2019年8月追記:タレント猫のあなごちゃんが2019年8月13日、安らかに虹の橋へと旅立たれました。あなごちゃんは、2019年の7月に21歳を迎え、人間の年齢で換算すると100歳を超えるご長寿猫さんでした。たくさんの作品の出演し、スタッフやファンに愛されたあなごちゃんは、まさに日本一のスター猫でしたね。あなごちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

投稿者

女性 ここあ

見たことがあります〜あなごちゃんと言うんですね。
1998年生まれということは、いま20歳になるのでしょうか?
アイドル猫として活動しているのも10歳を過ぎてからなので、元気なんだなぁ〜と思いました。
猫自体、家にいつくと言われているくらいなので外に出るのもですが、こんなに人前や撮影の前でも落ち着いていられるのは珍しいですよね。

あなごちゃんがアイドル猫として活動したきっかけは、知人が飼えなくなったためという、ありふれたものなんですね。

猫侍では、あなごちゃんの元々の性格もですが、北村さんとの相性も良かったんでしょうね。シーンにもよりますが、音が大きかったり猫がびっくりするようなシーンではなかなかじっとしておくのは難しいですし、2人には相性もですが、何か絆があったのかもしれませんね。
そんなに信頼して貰えるとは嬉しかったと思います。

機会があればあなごちゃんの名演技を見て見たいと思いました♪

スポンサーリンク