「もしも」の備えに…愛猫の幸せのための「ペットの命を守る交流会」実施 │高齢者・単身者向けにオンライン開催

高齢者が抱えるペット飼育の問題とは

犬や猫との暮らしは人に癒しや生きがいを与えてくれます。高齢者にとってもペットを飼育することは、日々を豊かにしてくれる素敵なことです。

しかし、まだまだ体力もあって元気な若い人とは違い、「いつ病気になって入院が必要になるかわからない」「自宅での生活が困難になって老人ホームに入居する日がくるかもしれない」「ペットをのこして亡くなってしまうかもしれない…」。

このように高齢者ならではのペット飼育の不安や悩みもあると思います。

実際、愛猫をのこしていけないという理由で生活が困難でも老人ホームへの入居を拒否している方や、病気でもう長く生きられないとわかっても愛猫の新しい飼い主を見つけられずに困っている方もいるようです。

ペットの飼い主さんは自分のためにも愛犬や愛猫のためにも、最後までペットのお世話ができない可能性を考慮に入れた終活が必要になります。

そこで「一般社団法人とまりぎの会」は、高齢者のペット飼育の問題対策を広めるため「ペットの命を守る交流会」を実施することを決定しました。

 

オンラインで2月と3月に各1回開催!

「ペットの命を守る交流会」は、ペットを飼育している高齢者や単身者向けに開催されます。

特に自分の身に何かあった時にペットを守る方法を知りたい方、高齢者が犬猫を飼うことの対策を広めたい方にはお勧めいたします。

交流会の内容は、「とまりぎの会とペットを守る施策とは?」「皆様のご意見交換会」の二部構成。

ペットを守る施策を勉強し、ペットの安心安全のためにできることを知りたいという同じ思いを持った方々との交流を通して、いざという時のために準備しておくべきことを改めて考えてみるのはいかがでしょうか。

Zoomを利用してオンライン開催されるので、コロナ禍でも安心して参加できます。また、様々な土地にお住いの方と一緒に学び、交流ができるのも嬉しいところです。

交流会は毎月開催する予定。まずは、2月と3月の日程が決定しているのでご確認ください。

参加費用は無料です。

2月の交流会

・日時:2022年2月10日(木) 19:30~22:00

・会費:無料

・お申し込み:https://www.kokuchpro.com/event/37e33cf3d7995c198025579f1a30b04e/

3月の交流会

・日時:2022年3月10日(木) 19:30~22:00

・会費:無料

・お申込み:https://www.kokuchpro.com/event/d8a44cd1bd9d99411946ee1d25351708/