猫好き落語家による「猫LOVEウィーク」2/21~開催|猫好き必見の新作猫落語が満載!

猫好きの落語家講演会「猫LOVEウィーク」

この度、兵庫県神戸市で猫好き落語家による講演会「猫LOVEウィーク」が開催されます。

公演期間は、”にゃんにゃん”にちなんで、2022年2月21日(月)〜27日の7日間。なお、1週間続く猫特集は今回が初となります。

出演する落語家のメンバーはみんな猫好きなのだとか。

古くから猫と落語は繋がりがあるようですが、古典落語で猫は邪魔者扱いされている事が多いため、「ねこがいじめられない」ように猫目線で展開する新作落語を披露する予定です。

「猫LOVEウィーク」に出演する落語家さんは、猫の耳をつけたりコスプレをして”にゃんにゃん”の日を彩るとのことです。

売上の一部は基金に活用

売り上げの一部は、困っている猫や犬を救う基金として利用されます。

また、通信販売大手フェリシモの「フェリシモ猫部」と協力して、舞台を猫のイラストなどのかわいらしい雰囲気で演出します。

ロビーでは、「フェリシモ猫部」による猫のイラストが描かれたTシャツ約40枚を展示。さらに毎日抽選で計10人に、猫のクリアファイルやメモパッドがプレゼントされます。

かわいらしい猫ちゃんグッズと一緒に、猫が主役の落語を楽しめますよ。”にゃんにゃん”の日は、ぜひ猫の落語を聞いてみてはいかがでしょうか。

フェリシモ猫部とコラボ

通信販売大手「フェリシモ」社内の猫好きさんが集まった部活動、それが「フェリシモ猫部」です。

2010年から活動開始し”猫と人とがともにしあわせに暮らせる社会”を目指して活動中で、猫用グッズや、猫モチーフのグッズを販売。さらに販売価格の一部は、犬や猫を救う基金として活用するなどの活動をしています。

その他にも、猫エッセイや、猫漫画などの、猫好きの方に向けたwebコンテンツ配信・飼い主のいない動物の保護や里親探しも行っています。

誰でも、楽しくお買物をするだけで気軽に支援できるため人気が高まっています。

■講演会詳細

・昼席 猫LOVEウィーク
・場所:神戸新開地 喜楽館
・日時:2022年2月21日(月)〜27日(日)
※チケット発売中