猫のサプリ ジルケーンとは?
ジルケーンとは猫のストレスに伴う症状を緩和させるサプリメントです。
猫は単独動物とのこともあり非常に警戒心が強く、かつ縄張り意識が高いです。そのため警戒心が強い猫は些細な環境変化に対して敏感に反応し、恐れや不安からストレスとなってしまいます。
ストレスとなっている恐怖感や不安感などを取り除くことで症状が緩和することがありますが、猫の性格によっては警戒心がなかなか解けない子や引っ越しなどどうしても生活環境が変わるなど、対処が難しい場合にジルケーンを処方することが多いです。
猫にジルケーンを飲ませることで警戒心を解き、症状を緩和し環境変化に少しずつ慣れさせていけるようにサポートしてくれます。
ジルケーンを猫に与えた時の効果
リラックス効果
ジルケーンは母乳やミルクなどに含まれているカゼインというタンパク質からつくられています。このカゼインを消化酵素であるトリプシンに加水分解することで緊張感が解れ、リラックス効果があるα-カソゼピンという成分になります。
問題行動の抑制
ジルケーンは猫のストレスに伴う分離不安や噛む、引っ掻く、マーキング行為などの問題行動に効果があるといわれています。
鎮静効果
ジルケーンは鎮静効果もあるため警戒心が強く、些細な変化に過剰に反応し、落ち着きがない知覚過敏の猫に対しても気持ちが穏やかになる効果があります。
特発性膀胱炎の予防効果
猫はストレスにより特発性膀胱炎を発症するケースが多いと考えられています。そのためジルケーンを用いることでストレス緩和とともに膀胱炎の改善効果も大きく期待できます。
ジルケーンを猫に与える方法
通常の錠剤と同等にジルケーンもそのまま口から与えます。
しかしジルケーンはカプセルなため粒が大きく飲ませることが難しかったり、苦手な猫はジルケーンのカプセルを開け、中身の粉をフードと混ぜて与える方法もあります。
ジルケーンの用量
ジルケーンは健康補助食品ですが短期間もしくは長期的に使用する場合がありますので、猫に飲ませる際は必ず獣医師との相談・指示に従い投与してください。ジルケーンの給与量(1日量)は1回または2回に分けて投与します。
投与量の目安(ジルケーン75mg)
- 体重が5kg未満の猫 1日1カプセル
- 体重が5kg以上の猫 1日2カプセル
ジルケーンは猫に与えると副作用はある?
ジルケーンはミルクなどに含まれているカゼインというタンパク質からつくられたサプリメントですので、副作用の問題は非常に少ないと考えられます。
ジルケーンは子猫でも大丈夫
ジルケーンはミルク由来の成分なため哺乳中〜離乳中の子猫にも飲ませても安全なサプリメントでもあります。ジルケーンは長期的に投与することで効果が期待できるため、長期間飲ませても副作用の心配はないと考えられます。
ジルケーンと同じ効果のある商品
ヒルズ c/dマルチケア コンフォート
この療法食は特発性膀胱炎の猫に給与する目的でつくられたフードです。特発性膀胱炎の根本的な原因はハッキリ解明されていませんが、ストレスが主な原因として考えられています。
そのためこの療法食にはストレス緩和効果のあるトリプトファンと加水分解ミルクプロテインが入っています。また抗酸化成分であるオメガ3系脂肪酸が入っており、膀胱炎による炎症を抑えてくれる効果もあります。
実際にこの療法食を1年間食べ続けた結果、特発性膀胱炎の再発率が約89%減少したとの報告があります。猫は膀胱炎の他、尿石症などの泌尿器系疾患にかかりやすいためc/dシリーズと同様に、マグネシウムなどのミネラル成分を調節してつくられているため、ストルバイト結石およびシュウ酸カルシウム結石の予防もしてくれます。
ロイヤルカナン PHコントロール+CLT
c/dマルチケア コンフォートと同様に猫のストレスに伴う特発性膀胱炎に配慮してつくられた療法食です。
ジルケーンと同じ成分である加水分解ミルクタンパク質(加水分解アルファS1トリプトカゼイン)が入っています。この加水分解タンパク質はミルクに含まれているタンパク質のカゼインを加水分解したものであり、リラックス効果の成分であるデカペプチドを生成してくれます。
またこの療法食にはL-トリプトファンが含まれており、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンをつくってくれる成分です。緊張感を解き、ストレス緩和に効果が期待されます。
PHコントロールシリーズと同じようにミネラル成分が調節されているので、ストルバイト結石およびシュウ酸カルシウム結石の予防効果もあります。この療法食はマルチファンクションシリーズであり有効性が高く、特別につくられたフードで獣医師により処方する目的なため動物病院でしか販売しておりません。
フェリウェイ
フェリウェイは猫の頬から分泌されるフェロモン(フェイシャルフェロモンF3)に着目してつくられたフェロモン製剤です。
フェロモンと聞くと性的な興奮するイメージを持たれますが、フェロモンは動物の体から自然に出されるものでコミュニケーションとして用いられるので、自分の縄張り(存在)を相手に知らせるためやストレスを緩和させるなどの役割を持っています。
特に猫の頬などの口周りから分泌されるフェロモン(フェイシャルフェロモン)は安心感を与え、落ち着かせる効果があるといわれています。その効果に注目してつくられたのがフェリウェイです。
生活環境中にフェリウェイを撒くことでフェロモンを満たされ、ストレス緩和に伴い爪とぎやマーキング行為などの問題行動を抑える効果が期待されます。実際にフェリウェイを使用した猫の7割近くが改善がみられ、マーキング行為がなくなったとの研究結果があります。
またストレスに伴う特発性膀胱炎に関しても改善させる日数が短くなったり、移動の際のストレスによる過剰な興奮や鳴き声、嘔吐などの症状が軽減された報告もあります。
まとめ
猫は警戒心が強く、些細な環境変化に対して過敏に感じとるためストレスを受けやすい動物です。その環境変化に対して恐怖心や不安感からくるストレスによって体調を崩したり、分離不安やマーキング行為などの問題行動を起こしてしまいます。
そのためストレスを緩和させ、強い警戒心や過剰な緊張感を解けるようにつくられたサプリメントがジルケーンです。
ジルケーンにはミルクや母乳に含まれているカゼインというタンパク質からつくられ、トリプシンという消化酵素にて加水分解することでリラックス効果があるα-カソゼピンという成分になります。
ストレスに伴う分離不安や噛む・引っ掻くといった過剰な攻撃、マーキング行為などの問題行動に対して効果があるといわれています。また猫はストレスにより特発性膀胱炎を引き起こしやすいため、膀胱炎の改善にも効果が期待できます。
実際にジルケーンを飲ませたことで7割以上の猫が膀胱炎が改善される日数が短くなったり、マーキング行為がなくなったとの研究結果があります。また移動の際のストレスによる過剰な興奮や鳴き声、嘔吐などの症状も軽減されたことが分かっています。
ミルク由来の成分なため副作用の心配は非常に少ないと考えられますが、ジルケーンは健康補助食品ですが短期間または長期間飲ませることがありますので、必ず獣医師の指示に従い投与量や期間を守ってください。
ジルケーンの他にもヒルズのc/dマルチケアコンフォートやフェリウェイなど、ストレスを緩和させる効果のある成分が入っているものがあります。猫の症状によって食事療法にすべきか、あるいはサプリメントやフェロモン製剤などを選択する必要がありますので獣医師との相談の上で選び、使用してください。
※一部病名について誤りがあったため訂正を行いました。不備があった事をお詫び申し上げます。
50代以上 女性 匿名
主人は怒り雄猫と私のストレスになり参ってます。
サプリメントは、今1日夕方のみですが、朝もあげると結構な家計負担です。月1.5万から2万餌だけで。何か改善策があればアドバイス下さい。