ツンデレ猫の気持ちと気を引く方法4つ

ツンデレ猫の気持ちと気を引く方法4つ

猫は犬のように「一生あなたについていきます!」というような態度はみせません。なので、飼い主がついていっちゃいましょう!猫の視線で考える、ツンデレ猫でも喜んでもらえる方法をご紹介します。

1. 動きのあるおもちゃで遊ぶ

ぶら下がったもので遊ぶ猫

猫は動くものが大好きです!そのなかでも予想できない動きは猫を焦らせ、ついつい追いかけてしまうのです。

たとえば、紐、または紐で繋がったおもちゃ、チョロQなどは猫に人気です。そして、動きのほかに音にも反応します。新聞紙などのカサカサとした音は猫が好む音です。新聞紙を床の上で開くと獲物を狙ったようにいきなり現れて、クシャクシャ、ビリビリに破られたという経験をされた方もいるのではないでしょうか?

普段あるもので気を引く

我が家では新聞紙を丸めただけのボールでよく遊んだりしていました。わざわざおもちゃを買わずとも、普段使うもので代用できたりします。また、猫はチラッと見えるものに目を光らせます。コソッと名前を呼んで、物陰からおもちゃを出して遊んだりしてあげるのも、猫が楽しめる遊び方だと言えますね。

2. 段ボールや袋を用意する

袋に入る猫

段ボールや袋、これはもう置いているだけで猫の興味をそそります。猫用で準備していないものでもいつの間にか入っていたりします。ときには空の洗濯カゴの中に入っていたり、猫は狭いところが大好きです。

これは猫が野生であったときの名残で、暗く狭いところに身をひそめる防衛本能と、穴に隠れるネズミやモグラを捕っていた狩猟本能だと言われています。そのため、猫にとって段ボールや袋は落ち着く場所でもあり、獲物がひそんでいるかもしれない場所なのです。何度も入ることで段ボールは変形し袋はビリビリに破られますが、こちらも負けじと準備してあげましょう!

3. 猫の気持ちいい~ところを撫でる

撫でられるねこ

猫は首や顎周りを撫でてもらうのが大好き!なのは、みなさんご存知だと思います。しかし、これにはタイミングや注意点があるのです。まずはタイミングですが、いつでも良いというわけではありません。猫が不機嫌なとき、寝ているとき、食事中は避けましょう。

良いタイミングというのは、

  • ゴロゴロと喉を鳴らして猫が近寄ってきたとき
  • 足元にスリスリとすり寄ってきたとき
  • 足をフミフミしているとき
  • 目の前で仰向けになっとき

などの、猫がリラックスしているときがチャンスです!

撫で方のコツ

このときに、首、顎の下、背中、耳の後ろを撫でてあげると猫は喜びます。撫でるときのコツは、猫のグルーミングをイメージすることです。そして、上から撫でようとすると恐怖を感じてしまうこともあるので、同じ高さから撫でてあげましょう。猫は飽き性なので同じところを何度も撫で続けると、猫パンチをしたり噛んだりします。

猫の好きなところを知りつくし強弱をつけたりして、ツンデレ猫に「ゴッドハンドだ!」と褒めてもらいましょう。

4. またたびで興奮度MAXに

またたびをかじる猫

またたびはマタタビ科マタタビ属の木で、猫が好むことで知られています。市販でも枝や実、粉末やスプレーなどいろんな形状で販売されていますね。またたびを猫が食べたり匂いを嗅いだりすると、少し酔っ払ったような興奮状態になります。

これには、リラックス効果やストレス解消、食欲を増進させたり、老化を防止したりとさまざまな効果があるようです。そして、人間のお酒のように依存するものではなく一時的な作用となります。子猫やメス猫にはあまり効果がなかったりと、反応する猫としない猫がいるので一度試してみるのも良いでしょう。

しかし、大量に摂取してしまうと中枢神経が麻痺し呼吸困難になる危険性もあります。用法や容量、注意書きには必ず目を通し保管場所にも気を付けましょう!

まとめ

りり

猫は自由であり、そこが飼いやすい点でもあります。しかし、ときには甘えてきて欲しい~と飼い主は思うものです。

そんな普段はツンツンしているツンデレ猫も、上記4つの方法を試したらきっと喜んでくれるはず!猫が喜ぶことを続ければ、猫も(ごくたまに)構ってほしいという気持ちになるのではないでしょうか?その「ごくたまに」に期待し、諦めずいろんな方法で猫を喜ばせてあげましょう!

投稿者

50代以上 女性 匿名

うちの猫はデレばかりでツンは殆ど無いです。兎に角寂しがり屋で、相手してもらうのは全て何時だって大喜びです。ツンとしてるのが猫のいい所でもあるってよく言いますが、デレデレも可愛いです。ジッとこちらを見つめてる時に名前呼びながら、両手でほっぺの下あたりを撫でてあげると感情爆発、スリスリゴロンと仰向けに寝転がって甘えます。本当に嬉しそうで、私も、猫の幸せそうな姿を見て嬉しくなります。感情豊かなのも猫の魅力ですよね。
実家には、三毛猫がいますが、ツンデレのお手本?みたいな猫です。こちらは、こちらで、また可愛くて魅力的です。

スポンサーリンク