猫が好きな暖かい場所
猫は寒さに弱い動物です。それにより、気温が低く寒かったりすると、自分で暖かい場所を探して暖を取ることができます。
そんな猫が好きな暖かい場所はどこがあるのでしょうか。いくつかご紹介させていただきます。
1. こたつ
冬場になると猫がお気に入りとするのが「こたつ」「猫はこたつで丸くなる♪」という歌の通り、冬の時期になるとこたつに入ってぬくぬくと過ごすことがあるようです。
人間のこたつは温度調節が高かったりすると、寝ている間に猫が熱中症や脱水症状を起こしてしまうこともありますので「ペット用こたつ」にすると猫も喜んでくれるかもしれません。
2. お布団
猫はフワフワとしたお布団や毛布、タオルケットが大好きです。お布団は保温性もあり、日中に飼い主さんのベッドを占領して、伸び伸びと寝ていたり日向ぼっこをすることもあるでしょう。
夜に飼い主さんとお布団に入れば、さらに暖まることができますね。
3. 飼い主さんの座ったあとの椅子
猫は飼い主さんの座っていたソファや椅子などを横取りをするように、飼い主さんが席を立てば陣取るようなことをすることがあります。
これは縄張り意識からただ「私の場所だ!返せ!」と座りに来ているだけのこともありますが、飼い主さんの残っている温もりであたたまろうとしていることもあるようです。
4. 飼い主さんの足の上
猫によっては甘えん坊で飼い主さんにいつもべったりな性格の子もいますよね。そんな甘えたな猫ちゃんは「飼い主さんの温もり」が大好きです。
飼い主さんの足の上やお腹の上、時には顔の上に座るようにやって来ることもありますよ。
5. 湯たんぽ
冬の時期に飼い主さんも使うことがある「湯たんぽ」湯たんぽはお布団に入れておくだけでも周りが暖かくなり、便利なグッズですよね。
そんな湯たんぽですが、お布団の足元に入れておくと猫がその温もりを気に入って、近寄ってくることがあるようです。
6. キャットハウス
猫はパーソナルスペースが大好き。キャットハウスはモコモコとした素材でできたものも多くあり、猫は「いつも眠るときキャットハウス」ということもあります。
7. 段ボール箱
猫は狭くて暗い場所が大好きです。これは本能と関係しており、狭い場所であると天敵から身を潜めてゆっくりできるということを学んでいるからです。
そして、段ボール箱は保温性もあり猫にとって格好の場所。寒い時期に空箱を置きっぱなしにしていると、勝手に中で寝ていたなんてこともありますよ。
まとめ
今日のねこちゃんより:こむぎ / ♀ / 1歳 / ベンガル / 5kg
猫は寒がりな動物なので、自分で暖かい場所を見つけてお気に入りとすることがあるようです。
冬の時期のこたつや湯たんぽなどで暖を取っている姿を見ると、何とも癒やされてしまいますね。