猫のお気に入りの場所?
人間の股間に入りたがる猫…ちょっと戸惑ってしまう猫の行動心理を解説します。
1. 温かいから
そりゃもう、人の股間に入ると温かいからに決まってるじゃにゃいですか。そんな猫たちの声が、聞こえてきそうですが…
寒い冬はもちろん、ちょっと肌寒い時なんかもすぐ、無許可で股間に収まろうとします。人の股間は、猫のものではないハズなのですが、ホント良いように、猫に使われています。
ほんわかと温かい、快適なベッドくらいに、思われているのでしょう。嬉しいような、悲しいような、困るような…無視されるよりかは、良いですかね?
2. 構われたくない
猫の寝る位置で、猫の人に対する信頼度などが分かると言いますが…股間に入る場合は、あまり構われたくないと思っている時のよう。
暖は取りたいけれど、一人の時間を楽しみたい。そんな時猫は、股間を陣取るのですね。いや、あの〜、動けないんですけど…
猫が股間に入っている時は、あまり触ろうとしない方が、猫には喜ばれるかもしれません。猫の様子を見ながら、接してみましょう。リラックスした可愛い猫の様子が、見られるかもしれません。触らなくても見るだけでも、満足できるかも?
3. 安心するから
人の股間は、四方を足に囲まれています。何かに囲まれている場所は、猫が好きな場所。なぜなら、落ち着くからです。信頼する飼い主の股間ならば、なおさら安心です。
我が物顔をして勝手に股間を占領し、安心を得ているのです。こら、安心料取るぞ!と言いたくなりますね。猫にしてみたら、母猫のような飼い主に、守って貰っているような気分になっているのではないでしょうか?こう頼られたら、何がなんでも守るしか、ありません。
4. 楽だから
股間に入り、人の足に顎を乗せて寝ると、これがまた、楽なのです。温かい上に柔かく、しかも顎乗せまで付いている、極上ソファーに猫には見えているのかもしれません。微妙に重いし、足痺れる…そんな飼い主の心は、猫知らずです。
まとめ
今日のねこちゃんより:リー / ♀ / 1歳 / 黒猫 / 2kg
人の股間が好きな猫、筆者宅にもいます。筆者が寝るとすかさずやってきて、股間に入り込むのです。いつも一緒に寝る時は、ほぼ股間です。
そこでのんびり毛づくろいしたり、前足をフミフミしたりして、快適な時間を過ごしているよう。入られるこちらは、あまり快適とは、言えないのですが…
気がつくと、足の置き場所や布団がなくなっていて、深夜に目覚めることも。猫と寝るのは幸せなので、我慢できますが、もうちょっと、居場所を考えて欲しいなぁ、と正直思います。