お役立ち猫グッズたち
あると役立つ、猫グッズはこんなものがあります。
1.自動給水器
水を自動で循環してくれる、給水器です。猫は溜まっている水よりも、流れている水を好む傾向がありますので、水道から水を飲むのが大好き!という猫にも、あまり水を飲んでくれない、という猫にもオススメです。
水をあまり飲まない猫が、自動給水器にした途端飲むようになった、という例もあります。基本的に猫は、あまり水分を摂らないので、飲水量を増やす為にも、取り入れると良いでしょう。フィルター式のものが多く、水を常にキレイに保つこともできます。
2.アンダーコート用ブラシ
猫と言えば、その抜け毛に悩む飼い主さんも多いのではないでしょうか?特に、季節の変わり目に全身の毛が生え変わる、換毛期には部屋中に毛が舞い散り、大変なコトになります。
そんな時、アンダーコート用のブラシがあれば、ごっそりと抜け毛を取り除くことができ、猫もスッキリさっぱり、部屋に舞う抜け毛も減らすことができます。ただ、シングルコートの猫には使うことができませんので、ご注意を。
3.お掃除ロボット
お掃除ロボットに乗って遊ぶ猫…良くネットなどで見かけますが、このように使うのに、便利だと言っているのではありません。
猫の毛は、気がつくと部屋の隅っこにモワモワと溜まっています。「あれ?昨日掃除したのに…」そんなイライラを解消するのに、お掃除ロボットが適している、と言いたいのです。
先にご紹介したアンダーコート用ブラシと併用すれば、猫の抜け毛が舞い散ることは、ほぼなくなるでしょう。もうこれで、すぐにモワモワと溜まる、猫の抜け毛とはオサラバです!
4.次亜塩素酸水
なんだか難しそうな名前のものが出てきましたが、これは、消臭・除菌ができる液体です。しかも、猫が舐めても全く問題ありません。
その効果は、強力です。匂いを元から消臭するので、普通の香りでカバーする消臭剤とは、違います。更に、O-157などの大腸菌やノロウイルス、インフルエンザウイルスなどの除菌効果も。
夢のような液体ですが、有効成分である塩素がすぐに蒸発してしまうという弱点があり、一部の先進的なブリーダーさんには、「次亜塩素酸ナトリウム製剤」が注目されています。これからは、猫の消臭・除菌には、次亜塩素酸ナトリウム製剤へと切り替わっていくかもしれませんね。
5.洗濯ネット
どこのご家庭にもある、洗濯ネット。実は、猫を中に入れると、便利に使えます。ご存知の飼い主さんも、多いでしょう。
一見かわいそうに見えますが、猫は狭い場所に入ると落ち着きます。しかも、洗濯ネットだと周りの様子を見ることもできるので、猫にとっては格好の隠れ場所に感じるわけです。
洗濯ネットに入ったまま、注射や爪カットを受ける猫もいます。洗濯ネットに入れた上でキャリーケースに入れれば、逃亡の恐れもありません。ただ、洗濯ネットを嫌がる猫もいますので、様子を見ながら使いましょう。目が荒いものの方が、使いやすいです。
6.システムトイレ
猫と言えば、その排泄物の臭さは有名です。猫自身、ほとんど体臭はないものの、排泄物だけは…トイレを選ばないと、その匂いに悩まさせることでしょう。
気をつけないと、家の外にも排泄物臭が拡散することも。普通のトイレだと、匂いが蔓延しやすい為、システムトイレの方が匂いについては優れているでしょう。しかも、お手入れも楽になります。
猫のトイレの匂いにお悩みの場合は、導入してみてはいかがでしょうか?
7.歯磨きしないデンタルケアグッズ
猫の歯磨きは、人と同様健康を保つ上で、必要です。ただ、嫌がる猫が多いのも、現実です。そんな時、歯磨きをしないでケアができる、デンタルケアグッズをオススメします。
食べるタイプのものや、口に注入するだけのもの、水に入れるタイプのものもあります。様々な商品が出ていますので、猫に合わせて使ってみると良いでしょう。効果は歯磨きには劣りますが、それでも何もしないよりかはましです。
また、もしできるのだったら、歯ブラシではなく古いTシャツなどを小さく切った布で、猫の歯のネバネバを取る方法も。歯ブラシの感触は嫌でも、布ならば嫌がらずにケアさせてくれる場合も、多いです。
8.自動給餌器
猫のタイプにもよるのですが、規則正しい食生活は、大切です。でも、飼い主さんが外出しなければならず、いつも同じ時間にご飯を出せる、とは限らないケースもあります。
そこで、自動給餌器があると、同じ時間に猫にご飯を与えられ、規則正しい食生活を送らせることができます。最近ではカメラ付きのものや飼い主さんが外出先から呼びかけられるものもありますので、便利です。色々探してみると良いでしょう。
9.折りたたみケージ
折りたたみができるケージは、災害時などに便利です。ただ、猫は見知らぬ物に警戒するので、災害時だけ出なく、普段から部屋の中に出しておき、慣れさせておくと良いでしょう。
災害時だけでなく、どうしても猫を外出させなければいけない時などにも、使うことができますので、1つ持っておくと便利でしょう。
まとめ
ペットショップやネットを除くと、そこには多くの猫グッズがあり、どれが良いのか正直迷ってしまいます。色々と使ってみれば良いのですが、その時間やお金が大変です。こちらに挙げたグッズは、便利なものばかりです。猫との暮らしを向上させるご参考になれば、幸いです。