高齢に差し掛かった猫たちの健康維持のため
ネットでたまたま発見したのがきっかけ
我が家ではかかりつけの動物病院で推奨された療法食を与えており、健康に異常もなく過ごしています。
しかし、療法食は味があまり美味しくはないと聞いていたこともあって、日頃から「美味しいものを食べさせてあげたいなあ」とも思っていました。
DHCではこれまでも自分用に通販していましたが、ある日自分へのオススメから「負けないキャット」を知り、試してみることに…
負けないキャット
パッケージはDHCのサプリメント類と同様のデザイン・サイズ感。小さじも同封されていて使いやすいです。茶色い粉末で、カツオの良い香り。人間が食べても問題ないそうです。
負けないキャットは何より美味しいことが嬉しい
試しにかけてみたところ
我が家の2頭は残念なことにさほど仲が宜しくなく、落ち着く場所も寝る時も、普段はくっついてくれることなどないのですがご飯にかけた途端、2頭同時にご覧の飛びつきぶり。
体格差から普段は気後れがちな黒(♀)も、この日はガツガツ。
栄養素と効果・我が家の所感
「負けないキャット」にはラクトフェリンやマヌカハニー、β-グルカン・乳酸菌が含まれており、免疫力と健康な腸内・口腔内環境を保てるとのこと。
実際、1袋続けてみた現在(2袋目に突入)、お腹がゆるめだった黒(♀)、硬めだった白(♂)はどちらも和らいできた印象。
また、12歳と高齢に差し掛かっている黒(♀)の吐き戻しが減ったのと、たまに気になっていたフケが出なくなった気も。
ディーエイチシー (DHC) 負けないキャット50g
まとめ
もちろん個体差はあるでしょうが、我が家では療法食を少しでも美味しく食べてくれるようになったことが何よりありがたく、今後も続けていきたいなと思っています。