猫を怒るに怒れないイタズラとは
猫を飼っている人なら、猫のイタズラに手をやかされる事もあるのではないでしょうか?
イタズラ好きのほとんどは子猫ですが、成猫でもイタズラ好きのやんちゃな猫がいるのです。猫にされて怒れないと思うイタズラを紹介してみましょう。
1.物を落とす
猫は机の上の小物や、台に置いてる物を落として困らせます。猫が触りたくなる物は、決まって小さな小物類が多いです。電池やネジは、触ると転がり余計に猫の興味をそそります。何度戻しても、しつこく落とそうとする猫に怒れなくなります。
2.お腹にダイブする
猫が飼い主の体の上に、勢いよく乗ってくる事があるのです。部屋の中を走り回ってる時や、勢い余って飛び乗る事もあるのですが、猫が飼い主の体に乗るのは、確信犯だと思います。お腹に勢いよく飛び乗られると、びっくりして怒るどころじゃなくなります。
3.開けると入る
猫はタンスを開けると入る、物をしまおうとしている箱に入るなど開けた場所に入ってしまう癖があるのです。ピッタリ収まり満足そうにされると怒れません。猫に悪気はないと思うので、怒れませんが衣類に毛が付くと仕事が増えるので困ります。
4.袋に入る
猫は袋や箱に入るのが好きですよね。必ずと言っていいほど袋を見ると入ろうとします。物が入っていてもお構い無しです。買って来た、袋の中の物を出して入る姿を見ると可笑しくて怒る気になれませんね。
5.貼っている物を剥がす
猫は貼っている物を剥がしたくなるようです。と言うか、貼っている磁石やピンが気になるようですね。
私の猫の場合、磁石が好きで何度も紛失しています。どうして猫は、急に気になり出すのかわかりません。今までそれに関心なかったのに、急にイタズラしたくなるのですね。
6.扉、蓋を開ける
猫は閉まると開けたくなる癖があるのでしょうか?猫が入らないように扉を閉めるとガリガリと扉を開けてしまいます。
また、この中に美味しい物があるとわかれば、しつこく開けようとします。猫の行動は習性や記憶からくるものなので怒っても意味がないのです。
7.箱や物を噛む
猫を飼っていると、大事にしている物は、ちゃんとしまうようにしなくてはいけません。大概噛まれてボロボロになるのは困る物が多いです。
お気に入りの箱や、コンセント類、眼鏡など目を離した時にイタズラされている事が多いです。遊び道具になったのか、何かを要求している事もあるので怒れないのです。
8.お米を食べる
私の飼っている猫の中に、お米を食べてしまう猫がいます。
猫がお米の袋を破って、お米が床に落ちていた事があります。猫が食べる前に気づいたので良かったですが、お米が好きな猫もいるのですね。うっかりしてお米をしまい忘れると、猫が袋をガジガジしているので気をつけないといけません。
9.リモコンを操作する
家にあるリモコンを、猫が操作する事があります。エアコンのタイマーを付けたり、電気を消したりするのです。
前に、テレビのリモコンの音量を踏んで、大音量になってびっくりしました。きっと猫が、何かの拍子にリモコンに触れてしまったので仕方ないですね。
まとめ
猫の怒れないイタズラを紹介しました。
猫は、好奇心が強いので、イタズラする習性があるのです。猫自身は、イタズラしている気持ちがないと思いますが、場合によってはわざとしてくる事もあるかも知れません。
猫のイタズラは危険な事もあるので飼い主さんが片付けることや、掃除するようにしていれば怒る事もなくなります。
猫のイタズラは、怒るよりもびっくりすることや、凄い!と思う事が多いので関心をしてしまいます。
猫は、飼い主さんと遊びたい、寂しいなどの気持ちからもイタズラする事があるので怒らないであげましょう。
20代 女性 茶々
使っていない物置に異常が無いか点検していた際に、猫ちゃんが入り込んだことに気づかなくて半日以上閉じ込めてしまいました。
中には何もないので悪戯しようがありませんが、何もないのと誰もいなくて鳴いても鳴いても何の反応がないのが怖かったみたいで、発見したときは泣きながら抱きついてきました。
怒る怒らないより危険ですね。
40代 男性 コタツ