愛猫の突然の粗相
我が家の愛猫は1か月前に避妊手術をしました。術後の経過は良好。術前よりも食欲旺盛になり、甘えん坊になりました。あまり鳴く事も無かったのですがニャーニャーと良く鳴くようにもなりました。
そんなある日、突然の粗相。今まで1度もなかったので、驚きと不安でいっぱいになりました。
愛猫の行動を観察
粗相の場所それぞれにトイレを置いてみました。行動を見ていると、ちゃんとトイレには行くのです。
しかしトイレに入った瞬間、勢いよく飛び出して違う場所でしてしまいました。トイレでしたいという気持ちはあるのにトイレで出来ない…その理由はなんなのでしょう…?
“猫砂の感触がイヤなのではないか”とふと思い、猫砂を全て無くしてみたのです。
すると、トイレでするようになりました。それからは毎回トイレに行くようになったのです。
ぺットシーツのみの猫トイレ
トイレでしてくれるようになった愛猫。今までのシステムトイレをやめ、猫用トイレに変更しました。
そしてシステムトイレのシート(ニオイが付いたもの)を置きました。
最初は首をかしげていましたがニオイを嗅ぎトイレだとわかると、そこでするようになりました。
今は写真のようにペットシートを2枚重ねて敷いてあります。
(たくさん入っている犬用のペットシートを使ってます。)
汚れたら燃えるゴミで捨てられる、衛生面でもとても良いです。
猫のトイレは必ずしも猫砂とは限らない
猫砂はシリカゲルのものを使用していたため木材、紙製、おからなど さまざまなタイプの猫砂を試してみましたが、結果どれもダメでした。
猫のトイレ=猫砂という考えを無くし、“猫砂はいらない”という結論に至りました。
猫も十人十色
猫砂がイヤになった理由はハッキリとはわかりませんが、大きくなって体重も増え、猫砂に乗るのがイヤになったのかもしれません。
これで全ての猫が粗相をしなくなる、とは言えませんが、我が家と同じような状況で困っている方がいましたら1度、トイレをペットシートのみにしてみても良いと思います。