1.フード皿
100均では、さまざまな材質のフード皿が展開されています。子猫のときからずっと同じフード皿を使い続けている猫ちゃんもいるかもしれませんが、衛生的にも定期的に買い替えるのがおすすめ。また、歩行が困難なシニア猫のために複数そろえたいという場合にも便利です。
安物のフード皿というと、プラスティックやステンレスなどの軽い材質でシンプルな形のものを想像するかもしれません。
しかし最近では、猫の食べやすさを考慮した商品も増えてきています。滑りにくい陶器の皿や、吐き戻しにくい高台付の皿は、とくにコスパがいいといえるでしょう。
100均でフード皿を購入するときのポイントは、とにかく愛猫に合った形を選ぶことです。
一般的には浅皿の方がヒゲが当たりにくくて食べやすいと言われますが、猫によって好みもあります。しかし100均では皿以外の商品もそろっているのがメリット。
例えば、滑り止めがない皿を購入する場合でも、家具用の滑り止めを一緒に買ってアレンジすることもできます。
2.ペット用ハウス
猫が休むためのハウスは、ペットショップで購入すると1000円越すことがほとんどです。しかし最近では、100均でもペット用ハウスが買えます。500円、800円など100円以上の価格になっていることもありますが、それでもかなりお得といえるでしょう。
100均で販売しているハウスの種類には、さまざまなものがあります。ふんわり柔らかな布地のかまくら型ハウスや、おこもり感がたまらないテント型ハウスもあります。
さらに、インテリアに馴染むオシャレな木製ハウスや、ダンボール紙に可愛いデザインをプリントした組み立て型のハウスも人気です。材質的には軽いものが多いのですが、安いので愛猫のお気に入りを見つけたいときにも重宝するはずです。
愛猫のためにもっと拘りたい方は、猫用品以外の100均アイテムで自作するのもおすすめ!ジョイントマットやカッティングボード、ワイヤーネットなどでDIYすることができます。
3.トイレ周りの消耗品
トイレ周りの消耗品は購入頻度が高いため、100均を上手に活用すると節約になります。「安かった」という記憶から使い渋りを起こしにくく、トイレを清潔に保てるのがメリットです。
100均では、猫砂や消臭袋、除菌シートなどをそろえるのがおすすめ。
猫砂は少量なのでコスパがいいとはいえませんが、どんな砂が好きか試してみたいときには便利です。うんちを入れるための消臭袋や除菌シートはキンチン用品や衛生用品売場に陳列されていることが多いので気を付けてくださいね。
また、一般的に消耗品とは呼ばれていませんが、トイレトレーやスコップも100均でそろいます。これらもなるべくこまめに買い替えた方が衛生的なので、デザインに拘らないのであれば100均で購入してみてもいいでしょう。
食器洗いで使う「水切りカゴ」が100均で販売されていることがありますが、実はこちらも猫用トイレとして代用できます。
4.ピルカッターケース
100均の猫アイテムというと日用品や消耗品にばかり目が行ってしまいますが、実は意外なアイテムが一部の愛猫家から注目されています。それは人間用として販売されている「ピルカッターケース」。蓋を閉めるだけで、簡単に錠剤がカットできるというものです。
疾患を持っている猫やシニア猫と暮らす飼い主さんの中には、薬を与えるのに苦戦している方もいるかもしれません。
そんなときピルカッターケースがあれば、処方された薬を小さくすることができます。小さくした錠剤は、おやつに入れたりフードに混ぜたりするとより食べやすくなりますよ。
使えば絶対飲んでくれるとは限りませんが、それでも購入したことを後悔しにくいのが100均の大きなメリットです。猫との暮らしでお困りごとが出てきたとき、このような便利グッズが役立つこともあります。
まとめ
猫を飼っていると、医療費や設備費などで急な出費が発生することも少なくありません。いざというときに愛猫に不自由な思いをさせないよう、暮らしのアイテムはなるべくコスパよく揃えるのがおすすめです。
最近では100均の猫アイテムもバリエーション豊富になってきたので、ぜひ活用してみてください。