猫が顔を洗うタイミング
- 食後に猫は顔を洗う
- 気持ちを落ち着かせるため顔を洗う
猫が顔を洗う所を見たことはありますか?目を瞑り、片手でかきかきする姿はとても可愛らしく、微笑ましい姿でもありますよね。
猫が体を毛づくろいするほど頻繁には見られないものの、たまに見ることの出来る猫が顔を洗う仕草ですが、実はこれ、何となくやっているわけではありません。猫が顔を洗う理由やタイミングは、大きく分けると3つあります。
猫はご飯を食べると顔を洗う
猫はごはんを食べると顔を洗うと言われています。実際に我が家の猫たちも、ごはんの後は顔を洗い綺麗にしている姿をよく見せてくれますよ。特にドライフードよりも、ウェットフードを与えた時のほうが、よく見られる気がします。
こちらから見れば猫が顔を洗っているように見えますが、猫からすれば顔を洗うというよりは、"汚れた口もとを綺麗にしている"という感覚なのかもしれません。
猫は綺麗好きなので顔を洗うような行動を見せることが多いと言われていますが、元はと言えば、野生で狩りをしていた時代から来ているそうです。
自ら狩りをして獲物を捕って食べていた猫は、口の周りに食べた獲物の血が付いてしまい、そのニオイでほかの外敵から自分の居場所がバレてしまう可能性があります。この事態を防ぐためにも、猫は自分の顔を洗う事で口元を綺麗にする必要があったと言われています。
猫はストレス発散で顔を洗う
猫は嫌なことがあった時にも、ストレス発散方法として顔を洗うことがあります。これを「転位行動」と呼びますが、室内猫は
- しつこくされた
- 怒られた
- 病院へ連れて行かれた
- 窓から見える獲物に手が届かなくてイライラ
- 高い所から落ちた
- ジャンプに失敗した
- 猫同士の喧嘩の後
等の、嫌なことがあった時や、やりたいことが出来ない時、そして何かを失敗した時などに転位行動を見せると言われています。ストレスを感じた時に見せるこの転位行動は、顔を洗うだけでなく、毛づくろいやあくび、爪とぎなどでも行われます。
我が家の猫を観察していると、猫が顔を洗う時は大体、猫同士の喧嘩の後や、触られたくないのに触られた時、背の高い家具に乗ろうとジャンプをして失敗した時などがほとんどです。
猫が顔を洗うと雨が降る?
猫が顔を洗うと雨が降るのは迷信では無かった!
猫が顔を洗う理由は、ごはんを食べたあとやストレス発散のためだけでなく、「雨が降る前」とも言われています。
昔から「猫が顔を洗うと雨が降る」という言葉はありましたが、ただの言い伝えだと思っていました。しかし調べてみた所、猫が顔を洗うと雨が降ると言うのはしっかりと根拠のあるお話でした。
猫が顔を洗うのはヒゲが感知する湿気から
猫のヒゲには神経が集中していて、狭い道を通る時に幅を確認したり、バランスを取ったり、人に感情を伝えるため、そして猫のヒゲはニオイを運んでくる風の方向が分かったり、耳では感じ取れない微妙な音や空気を振るわす音波が分かったりします。
その他にも猫のひげには、風や湿度などの微妙な変化を計ることができると言われています。
雨が降ってくる前には、空気中の湿度が上がっていきます。猫のヒゲはそれを感じとることが出来るので、ヒゲで湿度の重さを感じることで気になって顔を洗うと言われているそうです。
まとめ
今回は猫が顔を洗う理由やタイミングについてまとめました。猫を飼育しているとたまに見かける「猫が顔を洗う仕草」。とても可愛らしいあの仕草にも、しっかりと理由やタイミングがあったのですね。
調べてみると、猫が顔を洗う理由として、「猫はヒゲを整えている」なんてさらに可愛らしい理由もありました。みなさんも猫が顔を洗う時は「どの理由やタイミングで顔を洗ったか」を見てみてくださいね。新たな発見があるかもしれません!
何も食べていない、ボーッとくつろいでいただけ・・・そんな時に猫が顔を洗う仕草を見せた時は、そのあと~翌日の間に雨が降るかも・・・?!