試験前の緊張をほぐす猫
小学校に住み着いた猫が、国家試験を前にして緊張した生徒たちの心を和らげています。
ここは英国Warwickshire州AtherstoneにあるOutwoods小学校。6年生の子供たちは学力をチェックするための全国統一テスト(Standard Assessment Tests/通称SATs)を目前にしていますが、猫のCillaをなでたり抱きしめたりすることで、プレッシャーが減っているといいます。
Sally Taylor校長は「Cillaは心を落ち着かせてくれる存在で、生徒たちからとても愛されています」と話します。
この猫の本名は「Priscilla Outwoods」ですが、略してCillaと呼ばれています。SNSのX(旧Twitter)上に数千人のフォロワーがいるほどの人気猫で、Cillaが生徒たちを楽しませている様子が投稿されると、たちまち1300件もの「いいね」がついたほどです。
7年前から「学校猫」に
Cillaが学校に現れたのは、7年前のことです。以来ここに住み着くようになり、みんなの一員になりました。
Taylor校長は「Cillaはこの学校を特別なものにしてくれました。みんなからとても愛されていますよ」といいます。
学校内のあちこちに「猫用の寝床」がありますが、主にCillaが生活しているのは「キー・ステージ2」と呼ばれる建物の中です。ここで低学年の生徒たちと楽しく遊び、無事3年生に進級する手助けをしています。
「月曜日と火曜日は講堂の真ん中に座って、生徒たちから頭をなでてもらっています。この猫は子供が自分を必要としていることがわかるようで、ちゃんとそばに来てくれます。すばらしい猫ですよ」
世界中にファンがいる人気者に
Taylor校長によると「Xのアカウントから情報を発信することで、子供たちの目を世界に開かせることができた」といいます。Cillaには遠くグリーンランドやニュージーランドに住むファンもいて、よくメッセージが寄せられているということです。
「この猫は、世界中に2万5千人のフォロワーがいます。ある日突然、知らない人たちから多くのカードやプレゼントが送られてくることもあるのですよ」というTaylor校長です。
これからもCillaは、同校の生徒たちだけでなく、世界中の人々の心を和ませてくれることでしょう。