猫に死んだふりをしたら飼い主を助けてくれる?実際の反応や気持ち

猫に死んだふりをしたら飼い主を助けてくれる?実際の反応や気持ち

猫は飼い主が死んだふりをしたらどのような反応をするのか?それを実験した動画が世界中で話題になっています。猫はクール、自己中心的、薄情などいわれていますが、甘えん坊な猫や優しい性格の猫、飼い主が落ち込んでいる時に敏感に感情を読み取り励ましてくれる猫ちゃんもいますので死んだふりをしたら心配してくれそうですが果たして?今回は、猫に死んだふりをしたら返ってくる反応を動画を交えてご紹介します。

猫に死んだふりをしたらどう反応する?

墓地にいる猫

猫に死んだふりをしたらどのような反応を示してくれるのか?その答えは「死んだふりがバレて興味を失われる」が正解です。

それでは早速、猫に死んだふりをしたらどのような反応が返ってくるのか動画で見てみましょう!果たして、猫達は死んだふりをした飼い主を助けてくれるのでしょうか?

猫に死んだふりをしたらお腹を見せた!

こちらは海外の男性が愛猫に死んだふりをしたらどうなるか?実験をした動画です。最初は心配そうに飼い主様の周りをウロウロしていた猫ちゃん。少し困ったような表情をカメラに向けています。

いったい猫ちゃんはどうするんだろう?とみていると・・・なんと死んだふりをする飼い主の目の前でお腹を見せてゴロンと寝だした!服従の意味?降参?それともくつろいでいるだけ?その行動の意味はわかりませんが、飼い主ですら困惑するその行動は猫らしいと言えば猫らしいですね。

猫に死んだふりをしたらとりあえずトイレにいった

こちらは日本人の飼い主様です。死んだふりをした飼い主様を最初は心配そうに周りをウロウロしたり、ニオイを嗅いだりしていましたが、最終的に二匹とも興味を失い一匹に関してはトイレに行ってしまったという、こちらも猫らしいといえば猫らしい行動ですね。

子猫に死んだふりをしたら警戒した!

こちらは子猫に死んだふりをしている動画です。飼い主様の姪っ子さんのようですが、死んだふりをした女性の空気を察して一応周りに集まる子猫ちゃんでしたが、結局女性の周りで遊びだしてしまいました。子猫ちゃん達にはまだまだ早い実験だったのかもしれませんね。

死んだふりをした飼い主をすごく心配する猫

こちらの動画の猫の前で死んだふりをする飼い主様を心配してくれています。必死に起こそうとする猫達の姿に少し感動してしまいますよね。

散歩に行きたくなくて死んだふりをする猫

散歩に行きたくない猫が死んだふりをする動画も発見。必死な猫ちゃんの様子に笑えます。

猫に死んだふりをしたら最終的に無反応だった理由

考える猫
  • 死んだふりだとわかった
  • 死という概念が猫にはない
  • 最初は心配したが飽きた

猫ちゃんによって飼い主が死んだふりをした時に見せる行動に違いがあるのは動画でわかっていただけたでしょうが、その反応の中でも飼い主が死んだふりをして最初は様子をうかがっていたが、途中で興味を失ったり、全く違う行動を取ったりする猫ちゃんがいったいどのような心理なのか気になりませんか?

猫ちゃんが死んだふりをする飼い主にそのような行動をとった理由として考えられるのは次のようなものがあります。

死んだふりだとばれた!

猫はとても敏感な動物で、飼い主が死んだふりをして倒れた時は心配して近くによりましたが息をしている、心臓が動いているというのに気づいたら「なんだ生きてるニャ」と思って興味を失ってしまうのだと考えられます。

猫に死んだふりをしても「死ぬ」という事が解らない

また、猫は死という概念がない動物だといわれています。飼い主が死んだふりをすることで何かただならぬ雰囲気を感じ取ってはいるかもしれませんが、それが何を意味するのかわからないと感じている猫もいるでしょう。

しかし、多くの猫は飼い主が死んだふりをした時は何が起きたのか確認するために近づいてきますので、「飼い主に何かあったみたいニャ!心配ニャ!」という気持ちにはなってくれているかもしれませんね。

まとめ

猫を抱く女性

猫は聴力が優れているので生きていることがすぐにわかってしまうようです。ただ死んだふりをする飼い主がただならぬ事態に巻き込まれたということだけはわかるようなので、心配はしてくれるようです。

今回ご紹介した動画以外にも飼い主が死んだふりをしたら愛猫はどのような反応を見せるのかを実験した動画がたくさんあります。また、自分の愛猫で死んだふりをした時にどのような反応をするのか実験している人も多いです。

皆様もぜひ愛猫の前で死んだふりをしたらどのような反応をするのか?実験してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク