1.身体が柔らかい
初めて抱っこしたとき、猫の身体が予想以上に伸びて驚いた経験のある方は多いのではないでしょうか。
猫の身体は非常に柔軟で『猫は固体であり液体である』と表現されることもあり、液体のように小さな容器に入り込んだり、自分の身体よりも狭い道を通ることができます。
猫の柔軟性はジャンプ時にもその能力を発揮します。キャットタワーや棚などの身体の何倍もある高さからでもうまく身体をしならせ、怪我なく着地することができます。
2.器用
猫の手も借りたいということわざがありますが、猫の手(前足)は非常に器用で、飼い主の想定外の行動をしてくることがあります。軽いものであれば前足で拾い上げることができ、掴むなどの動作もすることができます。
そして一番の驚きは、猫はドアや棚などの扉、引き出しなどを、前足を使って開けられること。
ドアの向こう側が気になったり、扉を開けた先におやつなど猫にとって魅力的なものがあると、何度もチャレンジし、一度コツを掴むと繰り返し扉を開けるようになります。
3.甘えん坊
クールなイメージのある猫ですが、思っていた以上に甘えん坊な一面もあります。飼い主に構ってもらうためにちょっかいをかけたり、抱っこや撫でるのをせがんできたりと、とても甘え上手です。
また猫は嫉妬しやすい動物で本や携帯に夢中になっていると遮るように乗りかかり『自分をもっと見て!』とかまってアピールをしてくることもあります。
猫はマイペースでクールというイメージを持っていた方は、イメージとのギャップに驚いたのではないでしょうか。
4.舌が痛い
猫を飼ったことがない方でも、猫の舌はザラザラしているということを知っている方は多いかと思います。ネコ科の動物は毛づくろいや食事のとき骨についた肉をそぎ落とすために、舌に無数の突起があります。
そのため猫の舌はヤスリのような感触で、初めて猫に舐められた方は「思っていた以上に痛い!」と思ったのではないでしょうか。同じ箇所を何度も舐められると擦り傷のようになってしまうこともあるので気を付けましょう。
まとめ
今回猫の『思っていた以上』だったことを4つご紹介しました。猫初心者の方は驚いたのではないでしょうか。
驚くほど狭い場所に入り込んだりドアを開けることを覚えたりと、猫との生活は驚きとクスっとしてしまうような出来事がたくさんあり、とても楽しいですよね。
ご紹介したこと以外にも愛猫との生活の中で「思っていた以上だ!」と感じることが見つかるかもしれません。