2匹の猫と赤ちゃんが共に過ごした1年間の記録…パパとママよりも先に話し始めた言葉に『凄い』『流暢に言ってる』感動の声続々

2匹の猫と赤ちゃんが共に過ごした1年間の記録…パパとママよりも先に話し始めた言葉に『凄い』『流暢に言ってる』感動の声続々

2匹の猫たちと、新たに家族となった赤ちゃんとの1年間の歩み。赤ちゃんが流暢に話すようになった言葉は、「パパ」でも「ママ」でもなく…!?

YouTubeチャンネル「MOCOxAMAN / もふ猫の暮らし-Cat life-」に投稿された、人間の赤ちゃんと2匹の猫たちの1年間の記録。動画は17万再生を超え、種族を超えた絆と愛情に「とても愛しいです」「感動で涙が出てきます」といったコメントが寄せられるなど、多くの方の感動を呼んでいます。

猫たちとの暮らしで赤ちゃんが覚えた言葉は…

2匹のラグドールの兄弟、兄「モコ」君・弟「アマン」君と暮らす飼い主さんご夫婦。動画を投稿される約1年前にお子さんであるムーさんを授かり、新たに家族が増えました。

赤ちゃんと2匹の猫

ムーさんとモコ君・アマン君です

ムーさんはモコ君やアマン君の協力もあって1年間ですくすくと成長。少しずつ言葉を覚えていっている最中、『パパ』『ママ』よりも早く話せるようになったのが『アマン』という単語でした。

言葉を発する赤ちゃん

はっきり『アマン』と喋るムーさん

ムーさんにとって言いやすい単語だからなのか、何に対しても流暢に『アマン』と名前を連呼する事態に。これにはさすがの飼い主さんも、親としてちょっぴり切なさを感じてしまったようです…。

赤ちゃんを見下ろす猫

ムーさん、ぼくの名前呼んだ?

ムーさんと猫たちの1年のあゆみ

今までなかった新しい存在の出現に興味津々のモコ君とアマン君。ベッド上にいるムーさんをガン見するなど、やや緊張感のある新生活の始まりとなりました。

ベッドに寝る赤ちゃんを見つめる2匹の猫

ムーさんをガン見するモコ君とアマン君

赤ちゃんの手に鼻を近づける猫

どんな匂いがするかニャ

始めの3ヶ月程度は様子見といった感じで観察を続けるアマン君、ハイハイやつかまり立ちなどムーさんの行動の幅が広がるのを見守ってくれています。ハロウィンには猫たちもムーさんも可愛らしいコスプレをして楽しみ、心の距離もどんどん縮まっていったのでした。

ハロウィンのコスプレをしている猫と赤ちゃん

今度はみんなで撮れるといいね!

共に暮らすようになって7ヶ月が経過する頃には、元々打ち解けるまでに時間がかかりがちなモコ君もムーさんの近くにきて一緒に寝るようになったのだそうです。

毛布の上に座る猫と赤ちゃん

心を開いてもパパの膝の上は譲らないモコ君

種を超えた絆の深まりに感動

やんちゃになったムーさんが体や顔に触れても引っ掻いたりせずに大人な対応を見せてくれる2匹。ムーさんはだんだんと猫へ触れる時の力加減を覚えていくことができ、すっかり打ち解けました。

赤ちゃんに触られる猫

ここはじっと我慢だニャ…

飼い主さんいわく、特にアマン君は” 保護者並みに近くにいてくれた”のだそう。モコ君もアマン君も、良き遊び相手・良きお兄ちゃんとして、日に日に成長していくムーさんの子育てを支えてくれています。

窓際に寝る猫たちと赤ちゃん

1年で深い絆が育まれました

ボール遊びをする赤ちゃんと猫

今では良き遊び相手に♪

深まる家族の絆と愛情に、「思わず涙が…」「種を超えた絆ですね」「とても愛しいです」「動く成長記録アルバムに釘付けでした」と感動する方が続出しています。

YouTubeチャンネル「MOCOxAMAN / もふ猫の暮らし-Cat life-」では、モコ君・アマン君とのほのぼのとした日々の記録や、猫との暮らしで役に立つグッズの紹介などを投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「MOCOxAMAN / もふ猫の暮らし-Cat life-」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク